事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「#真相をお話しします」結城真一郎著 新潮社

2023-08-30 | ミステリ

日本推理作家協会賞短篇部門の受賞作「#拡散希望」を含む5篇を収録。とにかく絶対に読者をだましてやる、という気概がみっちりつまっています。そのおかげで本屋大賞ノミネート、ベストセラー街道驀進中。

たいがいのミステリ作家は、特に短篇の場合はオチを決めてから書き始めるんだろうと想像するけど(赤川次郎さんは書きながら考えるんですって!)、この人はその傾向が特に強い。真相に読者が気づかないように慎重に書き進めているのだ。

暗いエンディングであっても、だまされた爽快感がそれを上回る。ベストセラー納得。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「名探偵のはらわた」「名探... | トップ | っていうか何だよこの暑さはよ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事