事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2013年年末調整号

2013-11-12 | 明細書を見ろ!(事務だより)

1777_2 2012年年末調整号はこちら

初冬の候、みなさまにおかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げ……てなフレーズが似合う季節は、事務職員にとって年末調整の時期。みなさんがんばって調整してください。

今年は細かいことはなにも申しますまい。というのも、税制も申告書の書き方もほとんど変更点がないからです(正確には、東日本大震災の被災者や、低炭素住宅購入者への控除がありますが)。来年の4月に消費税の増税を控え、国としてはどうか国民に税金のことを意識しないでいてほしいと思っているでしょうしね。

教職員をお得意様にしている某保険会社から、初旬に図書カードを贈呈された人が多いことでもおわかりのように、11月は生命保険の月。自分の保険を見直すいい機会でもあります。まあ、よけいなお世話ですが。

ということでみなさんにやってもらうのは

◆去年記入した平成25年分扶養控除申告書の内容をチェックする。

◆平成25年分保険料控除申告書を記入する(証明書を忘れずに)。

◆住宅ローンがある人は、住宅借入金控除申告書を記入する。

◆平成26年分扶養控除申告書を記入する。

例によってわからなくなったら事務室へ(○島の方々は電話を)。息子の所得を把握しきれず、所得税を追徴されてしまった事務職員を信用できれば、ですけれど(泣)。

11月26日(火)まで、事務室にお願いします。

201308131117941n ※年末恒例とくればミステリのベストテンも。今年は梓崎優の「リバーサイド・チルドレン」と、長岡弘樹「教場」(校長文庫にあります。山形在住のイケメン作家なのでぜひ)の一騎打ちと読みましたが、さて。

2014年バージョンにつづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「虐殺器官」 伊藤計劃著 ... | トップ | 日本の警察~その63「人質」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事