事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「フラガール」

2008-09-23 | 事務職員部報

製作:李鳳宇 監督:李相日 主演:松雪泰子 蒼井優
 製作の李鳳宇が「パッチギ!」に続いてかっ飛ばした熱い映画。07年度アカデミー賞外国語映画賞候補日本代表。

「今日おれの父ちゃんハワイさ行ったんぜー」
「常磐ハワイだろー?」
「えへへー、当だりぃ」

田舎の農家の子にとっては定番の会話。その常磐ハワイが開業するにあたっての炭鉱の物語。時代に取り残されようとしている不況の町が、生き残りのために起死回生の手段として観光事業に打って出る。

町を守るために炭鉱にしがみつき、しかし結果として町を出て行かなければならない炭鉱夫たち。逆に、町を出て行きたくてフラダンスに賭ける炭鉱夫の娘たちが町を守る皮肉。とにかく泣かせる。館内総泣きである。いくらなんでもこれは泣かせ過ぎだろぉ?と思うくらいだったが、最後の字幕でこの物語に落とし前をつけてくれている。おみごと。労働組合がすんげー悪役になってるけど許す(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「刑事マディガン」Madigan(... | トップ | 「横手の焼きそば」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事務職員部報」カテゴリの最新記事