事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

おんな城主直虎 第1回 井伊谷の少女

2017-01-08 | 大河ドラマ

脚本森下佳子(「JIN-仁」)、音楽菅野よう子(わたしのiPodでいちばん再生されたのは「攻殻機動隊SAC」のテーマソング、inner universeだ)、特殊メイク江川悦子と一流の女性スタッフをそろえ、番宣もたっぷり。NHKが総力を結集して送る今年の大河の主人公は井伊直虎。

それ、誰?

まあ、ほとんどの人がそう思ったろうし、番組開始直前に(あまりにタイミングがよすぎて笑っちゃいました)実は男性だったのではないかという説まであらわれて話題になるくらい謎の多い人物。男でも女でもどっちでもいいけれど演ずるのは柴咲コウ。「バトルロワイヤル」で寡黙な殺人者を演じて魅力的だった、そして「GO」の好演からもう十数年が経つとは……

このタイミングで彼女を大河の主役に起用するのは不思議でもあるけれど、所属のスターダストプロモーションも気合いを入れてプッシュしたのでしょう。わたしは正解の配役だと思う。

で、第一回をBSで拝見。真田丸につづいて、今年もきっちりコンプリートする気満々……だったけれど。困ったなあ。

のちの直虎になる「とわ」という少女と少年ふたりが洞窟で死体を見つける、というスタンド・バイ・ミーのようなお話。井伊家の今川派と反今川派の勢力争いに子どもたちが翻弄される、その象徴としての死体(えーと、誰だっけこの漫才の人)。

狙いはわかるんだけど、子役の演技があざとすぎて苦痛以外のなにものでもない。平成の世になって、子役が劇的にナチュラルになってよかったと思っていたのに、妙に元気いっぱいで辟易。どうしてこの子を選んだのかなあ。来週で退場するでしょうからそれまでの我慢かな。

我慢しきれなくなったらそれでこの大河とはお別れか。ムロツヨシや阿部サダヲの登場前にそれはないか。我慢我慢。視聴率はご祝儀相場で18%近辺と読みました。

第2回「崖っぷちの少女」につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
« 「この世界の片隅に」 (201... | トップ | 極私的大河ドラマ史PART3 赤... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします。 (ryi)
2017-01-08 21:46:53
そうですねえ、子役、だいぶオーバーというかなんというか・・・。
そして、今年は結構子役時代で引っ張るという話もちらほら・・・。
Unknown (くう)
2017-01-09 01:59:29
今年もよろしくお願いします。
子役は4週引っ張るそうですよ^^;
子役が…… (hori109)
2017-01-09 09:24:32
うわあ延々とあの演技を見せられるのか!
でも今朝の芸能ニュースではあの演技が
絶讃されているみたい。
わからん(笑)

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事

9 トラックバック

〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第1回「井伊谷の少女」感想  新井美羽が柴咲コ...... (しっとう?岩田亜矢那)
「真田丸」に引き続き、戦国の傍流の話である。 真田家は戦国傍流とは言え「真田十勇士」や「真田三代」と 映画やドラマ、講談へと散々描かれてきた。 それが史実に沿ってるかど......
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #01 井伊谷の少女 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
あちらの物語も見てみたいものですな・・・。
第1回「井伊谷の少女」 (あしたまにあーな)
また久しぶりにドラマについて綴ってみたいと思います。今年は井伊直虎がテーマということで、前回までの真田とは違って、知名度は落ちてはいますが、だからこそどのような生き様......
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断1許婚が決まった直後に婿の父が殺され...... (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「おんな城主 直虎」は後の井伊直政となる井伊家の混迷期に女城主井伊直虎が生き残るために知恵と勇気を絞りながら生き残っていく姿が描かれる。大河ドラマ史上でも地......
おんな城主直虎 第一回「井伊谷の少女」 (森の中の一本の木)
「真田丸45回」の中で 源次郎が赤備えの井伊軍を見て 「ここに至るまでには彼らの物語がある。」 「ぜひ機会があればその話を聞いてみたいものですな。」と言いましたね。 そ......
【おんな城主 直虎】第1回 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
おんな城主直虎 第1回 「井伊谷の少女」~幼年期の終わり、とわたちに大人の世界がやっ...... (平成エンタメ研究所)
・とわ(新井美羽) ・亀之丞(藤本哉汰) ・鶴丸(小林颯)  作品はこの三人の物語になっていくのだろう。  三人がそれぞれの役割を果たし、友情、愛情を育みながら井伊の家を......
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断1許婚が決まった直後に婿の父が殺され...... (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「おんな城主 直虎」は後の井伊直政となる井伊家の混迷期に女城主井伊直虎が生き残るために知恵と勇気を絞りながら生き残っていく姿が描かれる。大河ドラマ史上でも地......
おんな城主 直虎「井伊谷の少女」 (のほほん便り)
どうも、今回は、子供時代が長いとの評判ですね。どこ子も、なかなか個性的で、魅力的な子役達です。主役の井伊直虎・幼名、おとわ。井伊直親・幼名、亀之丞。小野政次・幼名、鶴......