事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「この世界の片隅に」 (2016 東京テアトル)

2017-01-06 | アニメ・コミック・ゲーム

日本のアニメーションは世界一だと思う。

その大きな要因はもちろん漫画、劇画の隆盛だ。アニメの原作となることが多いあのメディアは、もう子ども向けである役目をとっくに終え、大人の微妙な心情を描くうえで小説と(は違うアプローチだけれど)ほぼ同じ地点に来た。

そんな、(漫画アクション連載の)こうの史代の原作に、練達の演出家がほれ込み、ちょっと信じられないくらいぴったりな声優(のん)が加わると、このように奇跡の作品ができあがる。

特にのんの演技は怖いくらいで、第一声からして広島弁で「ぼーっとしとるもんじゃけ」とかまされると、「あまちゃん」の三陸弁がついに帰ってきたかと。それほどに、主人公の「すず」と「のん」は一体化。

戦時中。すずは広島から呉、の見も知らぬ(わけではないことが後でわかる)男のもとへ嫁ぐ。当時の若妻がどれだけきつい労働をしていたかが淡々と描かれる。

しかし、すずは幸せそうだ。

好きな絵を描いて、舅姑、そりの合わない義姉や、彼女の娘と静かな暮らしを送る。牧歌的な毎日。しかし東洋一の軍港である呉に、戦争は色濃く忍びこんでくる……

爆弾は直撃だけが怖いのではないことや、原爆症の不気味さが、笑いのなかに挟みこまれてむしろ観客を圧倒する。すいかを食べたのは誰なのか、なぜ夫は祝言のときに仏頂面をしているのかなど、ドラマとしても重層的。

そして戦争は、すずの最も大切なもの(ラストはその「部分」が描かれます)を奪っていく。放心する彼女が、玉音放送を聴いたときの行動は痛い。

緩急自在の演出。リヤカーを押すときに、すずが下を向いて懸命であることを道路の絵だけで描くなど、唸る。小規模な公開だったのに口コミで大ヒット。

もちろん「君の名は。」を超えることはないけれども、どちらの作品も2016年に公開され、そして観客が受け入れた事実は大きい。やはり、日本のアニメーションは世界一だ。ご覧になるときはタオル地のハンカチが必携。できれば三枚ほど。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極私的大河ドラマ史PART2 花... | トップ | おんな城主直虎 第1回 井伊... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました! (mumioli7)
2017-01-08 16:35:20
実は私も昨日見たばかりです。
映画など、何年ぶり(暗所恐怖症と集中力欠如なので)でしたが、のんちゃん(実は同じ誕生日、年は〇年違う)が好きなのと知り合いが絶賛していたので、万難排して行きました。

感想は、よかったです。号泣とか感動の嵐、というわけではないですが、暖かな涙が流れました。
一番ヤバかったのが、私の隣に座ってたのがハルミちゃんと同年代の女の子で(もちろん他人)、映画が終わって彼女を見たら、そこでまた泣いてしまったことで、彼女にとっては「キモいおばさん」と思えたでしょう。

あの意地悪な義理姉、うちの妹そっくりです(性格というより、おしゃれ命なところ。戦時中に生まれてたら、モンペの着方にこだわってだだろうし)。
すみません! (mumioli7)
2017-01-08 16:42:52
さっきのコメント若干ネタバレなので、ご覧になってない方はすみません。
そうなんだよね。 (hori109)
2017-01-08 20:07:13
あざとく泣かせようとしていないあたりが
よかったなー。
常に笑いとともに悲惨さが描かれるのが
すばらしかった。

コメントを投稿

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事