事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「キャッシュトラック」Wrath of Man(2021 クロックワークス)

2022-11-22 | 洋画

いやはややはりリアルレンタルDVD店には行くものだ。

人気ランキングに並んでいる作品をボーっとながめる。で、見つけたのがこれ。主演がジェイソン・ステイサムなのだからどんな作品かは読める。久しぶりに何にも考えないで映画を楽しもう……おっとぉ、オープニングからセンスのいい演出の数々。いったい誰が監督なんだろう(そんなチェックすらしていなかった)。

出た、ガイ・リッチーだったのか!

まあ、彼の監督作でメジャーなのは「シャーロック・ホームズ」や「アラジン」だし、マドンナの元亭主ということで記憶している人も多いだろう。

でもわたしにとっては圧倒的に「スナッチ」の人だ。ブラピが主演したオフビートなアクション映画は、宮藤官九郎のように時制を自在にあやつり、観客を手玉にとっていた。

この「キャッシュトラック」もまた、リッチーのセンスが爆発している。

警備会社に転職してきた“H”(ステイサム)、平凡な人間かと思われた彼は、実際に強盗に対峙すると驚異的なパフォーマンスを見せる。平凡さはあることを隠すためだったのだ。

彼の目的と正体が次第にあらわになっていく過程が(例によって時間を前後させて)この映画の基本線。ゾクゾクするほど面白い。大当たりでした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉殿の13人 第44回「審判... | トップ | 「十二国記 30周年記念ガイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱたた)
2022-11-24 13:41:35
この方とリーアム・ニーソン主演作は
三川かまちキネ公開ならほぼ劇場鑑賞
していました。勿論本作も三川鑑賞済。
イイ歳になってもこのジャンル好きで
鑑賞後の高揚感が最高なんですよね(^-^)
返信する
それ、わかるー(笑) (hori)
2022-11-24 20:31:15
わたしは調子にのりやすい性格なので
以後、ガイ・リッチー作品の紹介が
続きます!
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事