事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「県庁の星」桂望実著 小学館刊

2008-09-02 | 事務職員部報

腰巻きにはこう書いてある。

「間違いは認めるな!?予算は使い切れ!?役人根性全開の県庁のエリートが、田舎のスーパーにやって来た。手に汗握る、役人エンターテインメント。」

まるで事務職員部報で突っこんでくれと言わんばかり。しかしこのコピーから予想される“公務員必読”といった自虐的タイプの小説ではなかった。むしろ「県庁さん」と呼ばれる主人公を指導する、四十代のパートのおばさんの滋味あふれる説教の方が印象深い。ふたりで力を合わせて消防の査察を乗り切るあたりはちょっと感動。

年明けに織田裕二で映画化されるそうだからベストセラー確実。さて、おばさん役は誰が……え?柴咲コウ?それって意表ついたなあ。   

事務職員部報05年11月17日号「勧告②」より。
映画版の特集はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人間の証明」(‘77 東映) | トップ | 福田政局 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事務職員部報」カテゴリの最新記事