事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「石を放つとき」ローレンス・ブロック著 二見書房

2021-04-24 | ミステリ

ローレンス・ブロックの、マット・スカダーものの新作が出てたなんて。まあ、純粋な新作長編というわけではなくて、中編の新作プラス短編傑作選といった体裁。ハヤカワから出ている短編集とのダブりもあり、単行本未収録だったものもある。とにかく読めてうれしい。

訳者解説によれば、ブロックはシリーズの途中からスカダーと自分の年齢をシンクロさせることにしたのだとか。ってことはもう80才。で、そんなおじいちゃんがあんなことやこんなことをやるのである。

それが不自然に感じられないのは、この長大なシリーズが、一度どん底に落ちた人間の回復の物語だからだろう。

もう数十年にわたってスカダーに付き合ってきたわたしにとって、ニューヨークとはスカダーがいる街だ。どうか少しでも長くこのシリーズをブロックには書き続けてほしい。ニューヨークの物語を紡いでほしい。"


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「三船敏郎、この10本」高田... | トップ | 三船敏郎その2 ウィリアム・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事