事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「28日後…」&「28週後…」

2009-02-22 | 洋画

28weekslater02_2  「28日後…」28 Days Later…(2002 FOX)
監督:ダニー・ボイル 出演:キリアン・マーフィ クリストファー・エクルストン ナオミ・ハリス

スラムドッグ$ミリオネア」でアカデミー賞確実な(勝手に断定)ダニー・ボイルのゾンビ映画。とんがった監督が嬉々として(のように見える)ショッカーを撮る気持ちはわからないでもない。確かによく出来ているし。しかしもっと撮らなければならないものがあったのでは?ゾンビ化はきっと何かのメタファなんだろうけどねぇ……。

劇場公開版とDVDではエンディングが違う。ハローの意味が……☆☆☆★★★

「28週後…」28 Weeks Later…(2007 FOX)
製作総指揮:ダニー・ボイル 監督:ファン・カルロス・フレナディージョ 出演:ロバート・カーライル キャサリン・マコーマック

ボイルが製作にまわった続篇は、子どもが主人公であることで地獄っぷりが前作を上回る。ひょっとしたら撮りたかったのは『英国沈没』だったか、とも思う。無人のイングランドの美しさは息を呑むほどだ。それにしても、イギリスの国家的災害においてやってくるのはNATOじゃなくて米軍が前面に。そりゃ、西部劇っすか。騎兵隊ってことすか。

なぜあの家系だけが感染しないか……ヨーロッパ人たちはちゃんと納得したのだろうか☆☆☆★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「赤めだか」立川談春著 扶... | トップ | 「おくりびと」アカデミー賞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事