事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

ごめんね青春!その4

2016-09-08 | テレビ番組

その3はこちら

絶妙なキャスティングはつづく。

かつて同じTBSの「私の運命」(大石静脚本)でこってり味のヒロインを演じた坂井真紀が、男子高唯一の女性職員である養護教諭役。むかしはマドンナだったのに現在は「どんまい先生」と呼ばれ、生徒の交際状況に熱中しているのには笑った。

やはり同じTBSの某番組でけなげな子役→青年役だったえなりかずきが平助の兄として登場。新婚の妻は元グラビアアイドルで、やたらにまわりをエロく挑発するのに頭を痛めている。そしてなんとなんと、どんまい先生と不倫関係に……坂井真紀とえなりかずきの不倫(笑)。

生徒で圧倒的にかわいいのは山田・ビルケンシュトック・京子役のトリンドル玲奈。よくCMとかで見かける子だけど、並じゃないギャグセンスの持ち主と読みました。

これだけのキャラがそろっているので、むしろ目立たない主役だが、錦戸亮は受けの演技がすばらしい。ジャニーズ系では木村拓哉以来ではないだろうか。

さて、このドラマにはある映画がしこんであるのにお気づきだろうか。

登場人物たちがみんなローカルFM局の「カバやき三太郎のごめんね青春!」という番組を聴いていて、しかも電話でDJ(生瀬校長がおしのびでやってる)に、ごめんねしたいことを告白するのだが、これは歴然と「アメリカン・グラフィティ」がモデルになっている。

東部に旅立つ青年(リチャード・ドライファス)が、放送局を訪れてそこにいたおっさんに「ウルフマン・ジャックに会いたい」と告げると「彼の声はテープで流しているだけだ」とあしらわれる。

でも去り際にふりかえると、そのおっさんが例のスタイルで「イェーイ!」とかましているのが見えるというオチ。いいシーンでした。

アメグラもこのドラマも、中年たちが若い者たちを必死で応援するというスタイルをとっている。これはつまり、青春を終えた人間たちが、現役世代のつらさ哀しさを少しでも軽減してやろうと努力する点で共通している。クドカンの、高校生へのエールがうれしい、

これは大傑作でした。視聴率は悪かったけどDVDはバカ売れとか。さもありなん。ぜひ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごめんね青春!その3 | トップ | 「君の名は。」 (2016 東宝) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事