事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「王と鳥」Le Roi et l'Oiseau(’79 仏)

2008-09-15 | アニメ・コミック・ゲーム

Longrun 監督:ポール・グリモー 原作:ハンス・クリスチャンセン・アンデルセン

幻の名作として有名な旧版のタイトルは「やぶにらみの暴君」。宮崎駿の「ルパン三世/カリオストロの城」の原型が、ここまでカリオストロだったとは(笑)。完全にパクリじゃないですか(それを配給しているのがジブリなのが意味深)。ストーリーは渋い。作り手は、革命もまた信じていないのだ。

ヒトラーは暴君の方なのか、自由を主張する鳥の方なのか……☆☆☆★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スチームボーイ」STEAMBOY(... | トップ | 「静寂の叫び(上・下)」ジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事