一人時間

庭・猫・娘・私の時間

スプリング・エフェメラル2018

2018-02-12 | 庭仕事
昨日の日曜日は
関東では久しぶりのポカポカ陽気。
そして、私にとっても何も予定のない
久しぶりの日曜日。

雪解け以来初めて水やりもしました。



スプリング・エフェメラルって言葉を
教えてもらって
毎年この時期に使うのが楽しみでたまらない、

2017.2.11

あら、ちょうど一年前!
と思ったら祝日なので当然ですね。


きっと建国記念の日には
庭パトロールしたくなる時季なのでしょう。
ただ昨年の方が何もかも生長がいい。
きっと1月末の雪のせいです。



あの後1週間は
庭が氷と化した雪に
ずっと覆われていましたから。



今年の春の妖精

セリバオウレン


1月20日とほとんど変わらない。
冷凍保存されてたのね。



バイモユリ
今年のブイブイ感も半端ないわ。


今年は一体何本花が咲くのか
数えてみよう。



フェチダス


凍ってたねえ。



クリスマスローズ



スノードロップ



ペチコート水仙
蕾多いわ〜〜(≧∀≦)


知らない間にここにも球根が飛んだのね。



昨秋掘り上げなかったチューリップも
いくつか芽生え


花には期待してないけど
なんだか嬉しい。



この後久しぶりの庭整理
枯れた葉を取ったり枯葉を寄せたり。



やっとこさ、ぶどうの蔓も取りました。
ぐるぐる巻き。




3つ巻けました。
1番小さなリースは友達に。



秋に比べて水分が多いせいか
小さく巻く時にバキバキと折れてしまいました。

もう春の芽は動いています。


やっぱり蔓の始末は秋がいいのでしょう。
今年は早めにしよう。


古い葉を取り除いたので
クリローにもよく日が当たることでしょう。








鉢植えの原種チューリップも続々と芽出し








今日は
少しだけ黄モッコウバラとナニワノイバラの誘引と剪定。



春のために少しだけ始動した3連休。



この記事についてブログを書く
« ヒアシンス | トップ | バードウォッチング »