一人時間

庭・猫・娘・私の時間

伏見稲荷神社 京都一周トレイル東山コース①

2021-12-23 | 京都一周トレイル
今回は京都一周トレイルのガイドブックを
あらかじめ買ってはいましたが
読んでも今ひとつよくわからない。

で、昨日、現地京都で
東山コースのガイドマップも購入
(各コース500円)


結論から言うと
コース別のガイドマップは
一枚の紙を折りたたんでいるので
現地で広がるのは見にくいし面倒。
冊子になってるガイドブックの方が
ザックのポケットからさっと出して確認するのに
見やすく便利でした。
使ってみないとわからないものですね。
(コース別マップの売上金はトレイルコースの
維持補修費用に使われるそうです)






朝8時に八条口のカフェが開くので
それに合わせて7時半過ぎにホテルをチェックアウト

7:47おはよう京都タワー
こちらの角度から挨拶するのは初めてかも



八条口 イノダコーヒーで朝ごはん
ついでに不要な荷物をロッカーに預ける。



JR奈良線、京阪本線を乗り継ぎ
予定通り9時からトレイルスタート!
伏見稲荷駅まで何故バスで移動しなかったかというと
駅前にあるこの1番の道標を
どうしても押さえたかったから。
突然のA型気質発動。
1本たりとも道標を見逃したくない。
見逃したとしたらなんなら引き返してもいいくらい。
(意味ないけど、番号を飛ばしたくない)
A型と言うよりも別の問題?
今回のブログも、うざったく順番通り長々と書きます笑



伏見稲荷駅は駅舎も鳥居風



前をトレイルに向かう 
トレッキングスタイルのご婦人が歩いています。



伏見稲荷神社到着です。


コロナ禍の中
手水が復活している場所を初めて見ました!



お狐様
まずは本殿に参拝を済ませました。
ここがスタートなんて京都らしくていいですね。





空いています。





冬の朝の清々しい光



伏見稲荷神社は3度目なので
まあサクサクと進みます。





2-1





2-2
分岐点には必ずあるので
その先の道を確認します。



散り紅葉ももう色が抜けてしまっています。
冬ですね。



山頂まで繋がる鳥居を次々とくぐっていきます。





行き先を照らす朝陽が
とてつもなく暖かくて優美です。





時折見られる京都市街地には
どうしても京都タワーを探してしまいます。



第1猫ちゃん発見!



前回も娘と休憩した四ツ辻



見晴らしがよく茶店があって、
実はここで名物の稲荷寿司を買って
どこかの山の中でお昼にしようと思っていたのです。

が、
なんとゆーことでしょー
全店お休みでした∑(゚Д゚)



朝、イノダコーヒーのレジで
なんとなく目について買っておいた紅茶飴。
買っておいてよかった〜(#^.^#)
現地調達の楽しみもいいのですが
こう言うこともあるので
普通の登山と同じように
最低限の行動食は持っておいた方がいいですね。



職人さんたちがものすごい重い鳥居を運んでいました。



ここで、薄手の二枚重ねのコートを一気に脱ぎます。
階段の続く山道は薄く汗をかくほどです。
食料がないのでスカスカのザックに詰め込み
稲荷山には今回は登らず、
トレイルコースに向かい、
京都をどんどん北上していきます。

そういえばスタート地点で見かけた
トレッキングスタイルの方はこの後一度も
お見かけすることはありませんでした。
というよりも、
この日この先同じコースを同じ方向に回ってた人には
ほとんど出会うことはありませんでした。
私がのんびりしてる間に先に行かれたのかな。

3-1



前回の親子伏見稲荷神社参りはこちら


この記事についてブログを書く
« 低山ハイク 前乗り | トップ | 荒神ケ峰〜泉涌寺  京都一... »