一人時間

庭・猫・娘・私の時間

2017 冬 京都親子旅 〜洛南・伏見稲荷大社〜

2017-12-10 | そうだ 京都、行こう。
おはよう、京都タワー
またすぐに来たよ〜〜

オトナ京都旅初の親子旅ですよ。



朝7時
次女は5時には着いており
なか卯でカツ丼食べてマックで待ってました。
さすが若者、パワフルだわ。

合流して化粧して荷物預けて
次女希望の伏見稲荷大社へ。


7:47
京都駅からJR奈良線で二駅
降りたら入口
あれ?前回来た時はもっとややこしかったのに?
前はバスで来て参道から入ったのでした。


こんなアクロバティックなお狐様がいるなんて
知りませんでした。




今回、結構2人で自撮りしたわ(^_^*)


8時前なので外国人人気ナンバーワンの
伏見稲荷もまだ人がまばらです。










人がいない千本鳥居が撮れるのも
早朝ならでは


もちろん次女込みでは
何枚も撮ってますけど。









昨年来たのはここまで。
真夏でしたので、ここで下山。


今回は時間もあったので
稲荷山山頂まで目指すことにしました。









鳥居はどんどん奥まで続きます。



年代も古いものから新しいものまで様々



途中、視界が開けました。
稲荷山から京都市内をのぞみます。


今やっとこの辺りです。


四つ辻では、大きな岩が張り出していて
京の街が見下ろせるベンチが
いくつか置いてあるので一休み。
やっと朝ごはんのおにぎりにたどり着きました。


次女がおやつセットを持ってることに大爆笑
小学生か‼︎
甘いもの、辛いもの取り揃えていました。

小さな鳥居もありますよ。
一般人向け?


アクロバティックなお狐様がここにも。


今後鳥居を奉納する時のために。
(予定は全くないけど)
ここでは稲荷山の御朱印をいただきました。


本物の鳥居はこのお値段ですのよ。
ご検討あそばせ。


日が当たってきました。


かなり冷え込むと聞いて
厚着してきましたが
山登りで暑くなってきました。






新しい鳥居の設置場面に遭遇。
平成29年12月吉日建立です。
こんな山奥にまで来ないと
自分の鳥居に会えないとは…。


最後の階段がキツくて
何度も振り返りました。




ここまで来ると、下界(⁉︎大袈裟)では
すでに枯れてしまっている散りモミジの色も
少し鮮やかに。




着いた〜〜!!
青空〜〜!!
9:15




233mだった(笑)






お参りを済ませたので下りましょう。
光が差し込んで綺麗です。


鳥居を横切る猫発見


いい天気になりました。




願いが叶うかどうかをはかる
おもかる石
軽く感じると叶うんですって。




2人とも重く感じたわ笑笑
気にしない。

腰痛を気にする次女


治りますように。




優しさ



たくさんの人が売店の向かいに群がっている。
猫の親子でした。野良猫なんだそうです。
親猫1匹子猫3匹


今回の旅行で一番熱心に写真を撮るのは
京都にすむ猫達に遭遇した時である
母娘なのでした。



この猫の親子に餌と水を与えている売店で
おみくじを引きました。
イケメン顔のお狐様を選びました。


おみくじを木の枝にくくりつけて下山
四つ辻に合流した時に
きな粉のソフトクリーム食べてまた一休み。



ほんの少し紅葉も残っています。



京都限定ボトルのコーラ




10:41
この時刻になると
参道から続々と観光客が増えてきます。
本殿前でも御朱印をいただきました。


今日の行程



朝の稲荷山拝観
気持ち良い一日のスタートになりました。

この記事についてブログを書く
« 2017 錦秋 チョッキー二人旅 ... | トップ | 2017 冬 京都親子旅 ラン... »