一人時間

庭・猫・娘・私の時間

LONDON 2nd

2016-07-29 | 2016 UK・France
ロンドンの朝

10階の部屋から


よく眠れました。
昨日の移動日は飛行機やユーロスターの中でもマダラ寝はしていました。
本当は時差ぼけしないように移動中はなるべく頑張って起きてた方がいいんだって。
でも寝るよね。

昨日のユーロスターは冷房が効きすぎてて
くしゃみ鼻水
途中から胃がムカムカしてきて、ホテルで友人に胃薬をもらいました。
色々常備薬は持ってきてたけど胃にトラブルがあったことはなかったし、そもそもうちに胃薬ないわ。
次はちゃんと用意してこよう。


ホテルの朝食はバイキング。
いつも食べ過ぎるくらい食べるのに、今日は控えめに。
ワールドワイドな観光客だらけ。眺めてるだけで面白い。

昨日の移動で疲れているだろうと、のんびりな日程を友人が組んでくれました。
ホテル近くの地下鉄の駅でワンデイ券購入
ロンドンの地下鉄は高いのでこちらの方がお得なんだそうです。

ビクトリア駅10:30
バッキンガム宮殿に向かう途中の街並み












外壁だけ残して、中を大改造するのね。
さすが!



【バッキンガム宮殿】

衛兵交代の2時間前なのにもう人が並んでます。


なんかしたら絶対に撃たれるな…。
なんか装備がすごいんだもん。

まだまだ衛兵交代まで時間があるので周りをグルリ。
ビクトリア女王記念碑

周りを噴水で囲まれたモニュメントです。

ユニオンジャック、緑に映えますね。

ここを後で衛兵達が行進するそうです。

衛兵交替式の見方は、「1. モニュメント側からバッキンガム宮殿を背景に交替式を見るか」「2. バッキンガム宮殿側からモニュメントを背景に交替式を見るか」という大きく2つに分けられるそうですが、せっかくなので宮殿正面広場で行われる交代式を間近に見ることにしました。

1時間半前から場所取り。

モニュメントの前にもこんな人だかり。

前から2番目だからこんなに見えるよ。
柵にカメラを突っ込んで撮影の練習。

この方時々動くのよ。
ちゃんと決められた動きで。

馬に乗った人来たわー!興奮
振り向いて撮影。

日本では廃れた感あるけど自撮り棒健在。

いよいよです。

あら、意外と地味だわね。

キタキタキタ〜〜これでなくっちゃ!









頭に可愛いお花付いてんじゃん^ ^

行進と演奏のセレモニーは約1時間です。




行進曲以外にも、イギリス出身のビートルズから誰もが知っている映画のテーマソング、流行りの洋楽まで幅広いジャンルを演奏してくれるそうです。
今日はコパカバーナとニューヨークニューヨークも演奏されましたが、ビートルズも聞きたかったなあ。


この後、楽器隊や騎馬隊の後を追っかけて、公園方面まで歩く予定でしたが…
急に体調が悪くなってしまい…しゃがみこむ羽目に。
噴水の側や花壇の側でしばし休憩。


いつも健康な私には有り得ない絶不調。
セントジェームズパークでもヨロヨロとしか進めない状況。
このままじゃホテルに帰るしかない、ととりあえず寄ったトイレ。20ペニー。有料だけど、係りの人が必ずいて綺麗です。

なんだかスッキリ〜
復活!!!

【セントジェームズパーク】
芝生への立ち入り自由です。

リスが寄ってくる。

可愛い〜〜

癒された。

近すぎるとイマイチ(笑)


やっと植物にも目を向ける余裕が。

親しみやすいお馴染みの植物














しばしベンチに座って休憩

ずいぶん楽になりました。

大きなイチジクの木



小雨が降ったり止んだり日が差したり
目まぐるしく変わる天気。
5月のように爽やかです。
みんな日光浴が大好きなんですね。

日傘を差してる人は誰もいません。



遠く離れた異国でもレースフラワーに癒されました。

秋明菊がもう咲いていました。




大通りに出ました。

青空にさらにユニオンジャックが映えます。

ビクトリア女王の記念碑を振り返ります。

調子が直って本当に良かった。




四方八方、ザ・London
隙がありません。



【トラファルガー広場】
「ウェストミンスターにある広場。1805年のトラファルガーの海戦における勝利を記念して造られた。」






やっぱり花に目がいきます。

どのハンギングもびっくりするくらい生き生きしています。


ぐるっと360度。どこを見ても素敵。

遠くに見えるのはビッグベン










テムズ川に向かって歩きます。

シャーロックホームズゆかりの店


テムズ川に沿って公園の中を歩きます。

落ち着いた大人の公園

ポール先生!噂のヤツデですよ!!!



こんな公園で仲良くまったり時間を過ごしたいものです。

ピンポンしてた大人もいました。

白黒模様のカラス??

ビッグベンが見えてきました。



【ビッグベン】
「イギリスの首都ロンドンにあるウェストミンスター宮殿(英国国会議事堂)に付属する、時計台の大時鐘の愛称。現在では、転じて時計台全体・大時計そのものの名称として使われている。」

丁度2時
重厚な鐘の音を聴くことができました。
太陽も真上に。








【ウェストミンスター寺院】
「聖ペテロ修道教会。戴冠式などの王室行事が執り行われ、内部の壁と床には歴代の王や女王、政治家などが多数埋葬されている。」






バグパイプの演奏
あちらこちらでやっていましたが
この方が若くてイケメン…と思ったら学生さんのようです。



テムズ川沿いまで戻って来たところで
またダウン
しばらくしゃがんで待機
走り回って探してくれたトイレ(有料25ペニー)でまた少し復活




ロンドン・アイ
一つに20人乗れるのだそうです。



この後、ショッピングに行く計画は取りやめ
午後4時にはホテルへ。
横になりぐっすりと眠らせてもらいました。
一人で街に出て食事をとることができる友人で本当に良かった。
気兼ねなく休ませてくれて本当に感謝です。


この記事についてブログを書く
« LONDON 1st | トップ | LONDON 3rd »