一人時間

庭・猫・娘・私の時間

LONDON 1st

2016-07-28 | 2016 UK・France
朝6時代の自宅前バス停

ここから全てが始まります。
結局、前日までグズグズして荷造り完成しなかった。

特大スーツケースの中身は
友達へのお土産と後は空。
沢山詰め込んで帰る予定です。


羽田国際ターミナル

多分初めて来たと思う。
23年前、どこの空港から旅立ったのかも
もう忘れちゃった。
チェックインも荷物の預け入れも拍子抜けするほど簡単でした。
eネット予約って便利で簡単ね〜

出発ロビーで待つ、
このまったり時間って幸せよね。


昨年の12月、ご夫婦でパリに旅立った友人。
遊びに来てね、と誘ってくれていました。
桜の咲く前、なんとなく行きたいなーと思ってた気持ちを、そんなの簡単だよと後押ししてくれた友人。夢だけど、夢じゃなかった!
いいじゃん、行ってきたら。となんの躊躇もなく長旅に出してくれた娘たち。
心配しながら送り出してくれた姉達。
壮行会を開いてくれた友人達。
前日主人のお墓参りをして、
無事を見守ってくれるようお願いしました。娘達のことも。
みんなありがとう(≧∇≦)

とりあえず旅立ちます。PARISへ!!!
全てにおいて大袈裟なのは、勘弁して(笑)


一人空の旅


全日空NH215便 
11:05 羽田発
〜時差マイナス7時間〜
16:25 パリ シャルルドゴール着
12時間20分空の旅

左後方に富士山見えた!
行ってきまーす!


機内食(ハイ浮かれてます)




エコノミー、窓側でも結構快適。
映画、4本も見ちゃいました。

到着前に再び機内食。
給食で慣れてるからどんなものでも平気よ(笑)


空から見るヨーロッパはどこまでも広大な農地







パリ シャルルドゴール空港到着
入国審査も何言ってるのか分からなかったけど^_^;
すぐに終了
友人夫妻に対面
荷物の半分を友人の素敵なご主人に預けて
パリ北駅にタクシーで移動。
パリのタクシーはコンパクトカーがほとんど。
乗ったのはトヨタの車でした。


ユーロスター パリ北駅

どこかで見たヨーロッパの駅!素敵!
ハリポタの世界ですね。

「英仏海峡トンネルを通ってイギリスと大陸ヨーロッパとを結ぶ国際列車である。 ロンドンとフランスのリール、パリ、およびベルギーのブリュッセルとの間で運行されており、最高速度 300km/h の高速鉄道となっている。 」
国際列車なのでパスポートが必要。入国審査もあり。友人は現役ツアーガイドなので、後をついていけばなんの心配もいりません。




出発まで時間がありましたが、そこは中学校の同級生、募る話をしていたらあっという間です。





パリ北駅発 20:13

車窓に広がるのはどこまでも広い田園風景
そしていつまでもいつまでも日が暮れないのです。
前の席から日本語、それも九州訛りが聞こえてきます。
まだヨーロッパに来た実感が薄いです。



ロンドン セントパンクラス駅着22:10
乗車時間2時間20分の予定が大幅に遅れました。
(パリとロンドンの時差はマイナス1時間あります。)


これに乗ってきました。

素敵♡


駅からタクシーでホテルへ。
ロンドンのタクシーもコンパクトカーでしたが
デザインが可愛い。写真なし。
夜のロンドン街を、あちこち抜け道をしながら走り抜けてもらいました。
夜見てもザ・London
ハロッズの電飾綺麗だった〜〜


Holiday Inn London Kensington Forum
到着。
London時間23時過ぎ(日本は翌日朝7時)
長い長い初日が終わりました。
(自宅を6時過ぎに出てから25時間!!!)
ホテルでやっと無料Wi-Fiにつながり
日本の友人知人に連絡。
Facebookもアップして一安心。

これから楽しい未知のロンドンの旅が
始まります。
(そうそう、やっと梅雨明けして暑くなった関東らしいですけど、こちらは23度。快適です。)
この記事についてブログを書く
« フレンチネイル その2 | トップ | LONDON 2nd »