一人時間

庭・猫・娘・私の時間

5.3 GW野沢温泉家族旅行 初日

2023-05-06 | 旅行
5.3
シータ11歳そして我は還暦(≧∀≦)
お父さんお母さん私のささやかな人生をありがとう。

シータはSnowMan結成と全く同じ年月日生まれ
なのでSnowManと同い年という光栄✨✨




7時過ぎ家を出る。
ほぼ新潟寄りの長野県野沢温泉に向かって車でGO

富士山だ〜


関越自動車道の大渋滞は覚悟の上
高坂サービスエリア
ここまで5時間弱かかりました。
軽く食べようねって言ったのに
レストランでガッツリ食べる。


高坂を越えたら道は流れ始め
風景も見慣れない山々へ


遠くに真っ白なアルプス山脈
何アルプスかはわからない(^◇^;)


高速を降りて千曲川沿いに菜の花畑


橋を渡ったら野沢温泉もすぐそこでした。


約9時間かけて宿に到着
全て次女が運転してくれました。楽だ〜🎵

【野沢温泉 桐屋旅館】

♨️敷地内自噴源泉かけ流しの温泉が自慢の
愛らしい看板猫たちと過ごせるお宿です🐈

桐屋旅館Instagramより

猫好きの次女の憧れの宿 明治21年創業だそうです。
半年前から予約を入れてくれました。
家族3人の休みが合うGWに来ることになりました。

Instagramで眺めていた看板猫達に
ロビーで早速遭遇

ムギちゃん


ショースケ


あずきちゃん


撮影はそこそこにしてお部屋「紫草」へ
桐屋旅館は思ったよりもとてもとても大きく
奥の奥の1番奥の部屋でした。
まだ八重桜が残っています。




猫好きしか来ない旅館
こんなのも嬉しい〜✨✨


荷物を置いたら散策へ
外であったのはモモちゃんだったかな。

 


源泉のすぐそばでした。


坂道が温泉街らしい。




ここは町の人が管理しているらしい。
温泉卵を茹でてました。




夕暮れ近く




桐屋旅館を見下ろせます。


足湯がありました。






ここで温泉卵を自分で茹でられるみたい。
やらねば!


我が家の車も見えます。


このカフェは人気で3日間のうちに一度は来ようと
思ってはいましたがいつも満員で結局来られませんでした。
桐屋旅館の大人猫達も遊びに来るお店だそうです。


坂を下りてメインストリートへ


外湯「大湯」


昭和レトロ


野沢温泉観光案内所でパンフレットなどを収集


これまたレトロなスーパーマーケット


ママレモンってまだ売ってるんだ!!!


昭和レトロな店の間にはおしゃれなカフェやバーも点在


お洒落なお見せでジェラート食べました。


温泉宿としてもスキー宿としても機能しているのですね。


なんか全てがいい感じ〜🎶




外湯らしいけど小さいからこれは玄関なのかな?
奥のマンションみたいなのが本体?
(後で全てが解明する!)


温泉街の各地に立っていた道祖神






マツバトウダイグサ


桐屋旅館に戻ってきました〜



またモモちゃん






部屋に戻って一休み

多分5〜6人は泊まれる部屋ですね。
小さいスペースが色々あって面白い。
もちろんトイレも洗面所も内風呂も付いています。


長女が新幹線の駅「飯山駅」に着いたらしいので
お迎えに。30分ほどです。







部屋に戻って、また夜の街の散策へ






広場で道祖神太鼓


真ん前のお洒落なお店で
太鼓の演奏を聴きながら晩御飯を食べました。




すぐ前にある「外湯 大湯」
入り口が男湯と女湯に分かれており
入って衝立を回ったら、すぐに浴槽があります。
え!!!!!?????
靴を脱いだら、すぐ浴槽の周りで服を脱ぎ
体をケロリンの桶で流し
温泉の香りに包まれて熱々のお湯に浸かります。
外からはドンドコドンドコ太鼓の音…
叙情豊かなんてもんじゃありません。
豊かすぎて浸りまくりました。
「外湯」は共同浴場で誰でも利用でき、
料金は入り口にある賽銭箱に気持ちだけ入れるシステムです。
初めて体験する事ばかりでした。

野沢温泉の醍醐味は、ゆったりとした時間の中で、温泉街に点在している13の外湯をめぐり、心身ともリフレッシュすること。
江戸時代から湯仲間という制度によって守られてきた外湯は、村の人たちの共有財産。天然温泉100%かけ流しです。管理がきちんとなされ、温泉はいつも清潔。毎日使う村人達も、訪れたゲストの人たちも気持ちよく使えます。各共同浴場には村人とゲストのあたたかなふれあいがあります。ゆったり温泉に浸かって今日一日の出来事を語り合いましょう。
また大湯には薬師三尊を、その他の湯には十二の神将を奉り、野沢温泉の湯まもり仏としています。

野沢温泉観光協会



ほかほかに温まった身体で、宿まで散歩です。


これも外湯「河原湯」


3人で旅行するのは多分宮古以来
(次女は仕事で宮古にいたんだけど)


外湯「麻釜の湯」



麻釜通り


宿に戻ると猫達が待っていてくれる幸せ

ムギちゃん、あずきちゃん
モモちゃん、きなこちゃん

Photo by ナス

宿の大浴場でもう一度温泉に浸かり
明日の計画を立ててぐっすりと眠りました。















この記事についてブログを書く
« 5月の庭 5.6 | トップ | 5.4 GW野沢温泉家族旅行 朝市... »