一人時間

庭・猫・娘・私の時間

小花が主役 その3

2014-06-16 | 

梅雨の晴れ間に可憐に咲く小花達




ボックセージ

水色の花が涼しげ

Img_6570

ボックセージ&メドーセージ

Img_6571


ここからはドアップシリーズ・・・ピンボケ失礼

ガウラ

Img_6572

チェリーセージ

Img_6573

スカエボラ  mina庭より 2年目

Img_6574

ルドベキア タカオ 2年目

Img_6575

ハタザオキキョウ  実家から

今年はあまり花芽が上がらなかった。植え替えが必要かな。

Img_6576

小道コーナー脇の、この楚々とした咲き方が好き。

Img_6577

ギボウシ(ホスタ)も各種花盛りですが、雨で撮りそこねました。

寒河江の蕾

Img_6578

花 ユリ科というのがよく分かりますね。

Img_6586

クロバナフウロソウ

Img_6581

ペラルゴニウム シドイデス

Img_6582

イングリッシュラベンダー

Img_6583

バーベナリギタベノーサ

Img_6585

ティアレア

Img_6584

モミジバゼラニウム

Img_6587

アブチロン

Img_6588





猫額庭への入口、黒いドアの前

大人グリーンエントランス。

今年も エキゾチックな銅葉のカンナ トロピカーナが伸びてきました。

Img_6590

横にはワイルドオーツ

麦なのに多年草なんだね。別名「宿根コバンソウ」でした。

コバンソウよりもぺったんこでオサレな実がつきます。

恵比寿のオサレ花屋「kusakanmuri」で切り花として初めて出会った植物です。

Img_6591

昨年左右に植えた、ファウンテングラスは白も紫も枯れてしまったようです。

芽吹きませんでした。

気に入っていたのでがっかり・・・。

今度、横浜イングリッシュガーデンに行ったとき、

ガーデナーさんにグラス類の育て方のコツを聞いてこよう。

Img_6592

そして、カンナの手前の鉢の白のアガパンサスも

今年は花を見せてくれないようです。これまた残念。





うれしい開花

Img_6536

ベランダ時代からのおつきあいのカクテル。

春には2輪しか花をつけませんでしたが、

今年、引っ越し後初めてシュートを伸ばし、二番花を つけてくれました。

これも冬施肥効果!

 

この記事についてブログを書く
« アナベル | トップ | そうだ 鎌倉、行こう。 2... »