一人時間

庭・猫・娘・私の時間

アイスバーグ

2014-05-13 | 

系統:FL フロリバンダ 房咲き性と四季咲き性をもつ。

花形:オープンカップ

香り:微香

樹形:スプレー型     (今年は少しお勉強します)


猫額庭は山野草、宿根草、ハーブなどが中心の道草ガーデン。

4月のモッコウバラ、ナニワノイバラから始まるこの時季だけは

薔薇がちょっとメインになります。




昨年は絶不調で、植えた場所が悪かったのか・・・と悩みましたが

お世話が悪かったのでした。




今年は庭友経由ケンショーのミナ吉さんにご指導いただき、

1月末に肥料を株元から少し離れたところに埋め込み

水やりを頑張りました。




蕾がうつむいて咲き始めました。

Img_5876

Img_5957

蕾は薄いピンクなのに花が開くとピュアな白



青空に向かって、細くて長い茎が伸びています。

Img_5947

負けじと伸びているのはブドウのツル

ちょっと誘引の位置が高すぎたかなあ・・・と思いましたが

花が咲くと枝垂れてきます。

Img_5948

咲いて欲しい所より、高いところに枝を誘引すればいいのですね。

Img_6020




咲いているときの枝振りをよく観察しておくこと、

とミナ吉さんも言っていました。

来年の花のために、もう準備は始まっています。

 

この記事についてブログを書く
« 春の庭会2 | トップ | 仕事終わりに、もうひと庭仕事 »