一人時間

庭・猫・娘・私の時間

夏の尾瀬ヶ原  鳩待峠〜山の鼻

2022-08-04 | ゆる山登山・ハイキング

7月30.31日
夏休みになって3度目の登山
7月になってからはなんと4度目!!!
(高尾のなんちゃって登山も入れたら5度目)

【尾瀬ヶ原ハイキング&至仏山2,228m】

今回も好日山荘のおとな女子登山クラブに
お世話になります。




昨年10月にも同じコースのツアーに参加。
至仏山登山がきつかったのですが
夏の尾瀬ヶ原を是非見てみたかったので再びの参加
先日の苗場山で見ることのできなかった
満天の星やご来光にも期待したい。


尾瀬についての詳しいことは昨年のこの記事で↓

尾瀬を歩こう  鳩待峠〜山の鼻 - 一人時間

10月2日土曜日待ちに待った週末台風一過!!!!緊急事態宣言解除憧れの尾瀬ヶ原に行ってきました。それも山小屋泊で。サクッと簡潔に読むことのできる好日山荘おとな女子登...

goo blog

 

今年は新宿バスタから高速バスで出発
朝、最寄駅の早朝5時台の電車に乗るのもこれで4度目
慣れてきました。

ここ、群馬県の赤城高原も
お馴染みのサービスエリアになりました。
山に行くようになって知った地名や山もたくさん





鳩待峠に集合時刻より1時間も早く着いたので
昨年は食べられなかった鳩待峠名物
「花豆ソフトクリーム」を満喫(*^o^*)
同じところを訪ねるってこういうことが素敵♡


Photo by 好日山荘おとな女子登山部


Photo by 好日山荘おとな女子登山部

12時
集合写真
今年度は11人+小板橋ガイド
+好日山荘スタッフあややさんの13人


Photo by 好日山荘おとな女子登山部
(モザイクは私がかけました)


今日は鳩待峠(1,591m)から至仏山荘(1,410m)までの
下りルートと尾瀬ヶ原の散策のみ。
ウキウキ気分でスタートです。


Photo by 好日山荘おとな女子登山部


木々の間から見える至仏山
今日も青空に映えます。



今日も晴れたことに感謝



小板橋ガイドから尾瀬の自然について聞く時間。
至福です。





ブナの森



カラ松




時折現れるベンチは「サミットベンチ」



水芭蕉発見



柵で囲まれているのは「シラネアオイ」
シカに食べられてしまうので保護されています。
尾瀬ヶ原のニッコウキスゲの
シカによる被害は深刻だそうです。



川のせせらぎも気持ちいい





森と木道、大好きです。



足元には水芭蕉の群生
ブラシみたいなのが花の跡



花が咲いている時期に来ることはあるでしょうか





夏空





この木道は昨年に作られたようです。


そういえば昨年、木道の脇に木が積み上げられていました。



ここから先は新しい木道になったわけですね。
東電さん、ありがとうございます。



可愛いきのこ



水に浸かりたい〜
と思わずみんなが叫んだほど
尾瀬にしては暑い日差しでした。



Photo by 好日山荘おとな女子登山部


もうすぐ至仏山荘に到着

尾瀬ヶ原散策に続く。

この記事についてブログを書く
« 癒しの高尾山 | トップ | 尾瀬ヶ原散策&山小屋泊2022 »