一人時間

庭・猫・娘・私の時間

尾瀬を歩こう  鳩待峠〜山の鼻

2021-10-03 | ゆる山登山・ハイキング
10月2日土曜日待ちに待った週末
台風一過!!!!
緊急事態宣言解除

憧れの尾瀬ヶ原に行ってきました。
それも山小屋泊で。

サクッと簡潔に読むことのできる
好日山荘おとな女子登山クラブのレポートは





1日めは鳩待峠から山の鼻まで移動
尾瀬ヶ原を散策して山小屋泊
2日めは山の鼻から至仏山登山、
稜線をトラバースして小至仏山を経て鳩待峠へ。



バス停でもらったガイドマップ







電車、高速バスを乗り継ぎ
集合場所の鳩待峠に着いて顔合わせのご挨拶。
15名満席の参加です。
12時ですが、寒い!慌てて上着を着込みました


山ガイドさんはこれまで何回かお世話になった小板橋さん
好日山荘スタッフは丸山でお世話になったナミヘーさん

尾瀬ヶ原の入り口、山の鼻までは
整備された木道を下る楽ちんコース
のはずが…急激に巻き爪が痛みだし…
痛みを忘れたふりをしながら歩きました。

いよいよここからです。


記念撮影


Photo by おとな女子登山部


今日はカメラ持参なので
首から下げて気軽にパチパチ



ずっと下り道なのでゆるゆると楽しい散策





木道に変わりました。右側通行。



集合写真も映え映えです


おとな女子登山部Instagramより


Photo by おとな女子登山部







木々の間から見える紅葉に感動



東京電力の焼印
尾瀬のほとんどは東電が管理しているのだそうです。



青空



紅葉





木道を歩いているだけで幸せ感(足爪は激痛だけど)



所々で尾瀬の自然や歴史についてのレクチャー



嬉しくて何度も空を見上げてしまいます。
9月の3回の登山は(高尾山、丸山、百蔵山)
全て青空には恵まれませんでしたから。













沢に大きなヤマメがいました。





熊に注意





この辺りは水芭蕉の群生地だそうです。













ヘリコプターで下される木道用の木材
10年に一度くらいで
補修されていくそうです。
何年に替えられたかは焼印でわかります。



トリカブトの花が少しだけ残っていました。



1時間ほど歩いて到着〜
すぐ前が今日のお宿「至仏山荘」






荷物を置かせていただき
早速尾瀬ヶ原の散策です〜
超楽しみ(*≧∀≦*)



続く
この記事についてブログを書く
« 大月・百蔵山 日帰り登山 | トップ | 尾瀬ヶ原散策&山小屋泊 »