一人時間

庭・猫・娘・私の時間

ビカクシダと昔の写真

2018-03-15 | 
蝙蝠蘭(コウモリラン)
麋角羊歯( ビカクシダ)

両方の呼び名がありますが、
トナカイの角になぞらえた
ビカクシダという名前が私にはしっくりくる。


実家に巨大なビカクシダがありました。
門扉のすぐそばの樫の木にぶら下がって、
見た人みんなが驚くくらいの巨大さ。
両手では抱えきれないほどの球体に成長していました。
きっとその大きさ故に
父が大切にしていたのではないかな。


先日、偶然に目にとまる。
やっぱり育てる運命にあったのかもね。



これはヤシの実にくっつけてあって
球体の形が実家にあるものと近く、
惹かれたものだと思われます。





今はもうどこにもないこの空間




でも、繋がっている。




おまけ

昔の実家の写真を探してたら
懐かしい写真がたくさん出てきました。



この子は今春社会人になります
この記事についてブログを書く
« 桃始笑 〜もも はじめて さく〜 | トップ | 歌の縁 »