一人時間

庭・猫・娘・私の時間

桃始笑 〜もも はじめて さく〜

2018-03-14 | 
花笑み

今日は、庭パトロールしたまま
ただただ、花を綴ります。



雪割草


クリロー




ユキワリイチゲ




こんな穏やかでいい天気の日に
お休みでよかった。

庭をそれこそ笑いながら(変⁉︎)歩く。
いえ、這いずり回る。

アスチルベ




レディージェーン、蕾が見えた!


フェブラリーゴールド、テタテト




後ろ姿もいいね。



ペチコート水仙(バルボコジウム)
レモンイエローからクリームイエローに
色変わりしつつあります。


昼間に久しぶりに見るからかな。
大きく開いてる。花期、長いな。


テタテトは何箇所にも植えてるけど
ここのひとむらの咲き方が一番好き。
昨年、球根ごと花遊びで使ったものを
ごっそり植え込んだだけ。


水栽培からの庭植えヒヤシンス
長い時間をかけてやっとここまで伸びてきた。




この水仙は実家からなのか
自分で買ったのか
もはや分からない。


明日には咲くね。


蕾が面白い。


こっちは房咲きっぽいね。



シモツケソウ
今年は病気にならないでね〜
ここ何年か白いカビが生えてしまいます。



この椿が咲くと
「花笑う」といつも浮かびます。


可愛いなあ。


大好き。



バイモユリ



昨年からの居残りチューリップ


原種じゃないのに頑張ってるなー。



春が急に押し寄せた感じ





ヤブカンゾウ(ワスレグサ)


アマドコロ



さて、扉を開けて外に


鉢植えの原種チューリップは早いなー。


ここは、道を歩く一般?向けなので
ちょっと花々しく。
うちっぽくない。


クリロー




冬咲カレンジュラは零れ種


山田花園の苗、ほんと凄いわ。
ビオラのモリモリ感が半端ない。


これも山田花園から。
年末からずーっと咲き続けてる。





ここのが一番に咲いた。
やっぱり鉢植えだからかな。


扉前のテタテトも可愛いね。
いらっしゃい、ってお迎えしてるみたい。


中に戻る。

クリロー


この子は本当に写真映えするわ〜〜


今年はワスレナグサの小道は作れないけど
あちこちに生えてはいるの。

ワスレナグサだけは
絶対に苗を買ってこないのがポリシー。
母の苗と混じらせたくない。




この種のクリローは
零れ種であちこちに咲き始めました。
うちの庭に合ってるのかな。



結局つるバラはまじめに剪定、誘引しないまま
春を迎えてしまいました。
まあこんな年もあるさ。


モッコウバラ


もうこんなに蕾が。


カシワバアジサイ



あれ?こんなところにホタルブクロ


よくよく見るとかなり広がってます。
さすが山野草。
放っておくと凄いことになりそう。


あらまあ!
今年は出ないかと思ってた。ふきのとう。


昨年出たところよりずれて咲いてるから
気づかなかった。


ニリンソウ


日陰の様子
昔は半日陰のこの庭を嘆いていたのが
嘘みたい。


クレマチス
この芽出しが嬉しい。


枯れていると決して思ってはいけない植物


ムスカリ


水仙とチューリップの間みたいな
不思議な葉っぱ
どんな花が咲くんだろう。


ここから見る猫額庭が一番好き


それもしゃがんで。




そろそろテラスで
のんびりお茶が飲める季節です。



そうそう、今日一番の嬉しい発見。
蝋梅の芽。


枯らしたかと諦めかけていました。


珍しく花の名前がサクサク浮かんできた。
調子いいわ。
この記事についてブログを書く
« 夜の花遊び | トップ | ビカクシダと昔の写真 »