一人時間

庭・猫・娘・私の時間

サンジェルマンデプレ&マレ地区散策 冬Paris 5th(12 月20日)

2020-02-02 | 2019 France
パリの朝ごはん
暗い朝にも慣れてきた。

今朝はパン屋さんには行かないで
あるのもの大集合

チーズおかき?、チョコレート
フレッシュオリーブのオイル漬け
チーズ、ヨーグルト、ゆで卵



アルザスのアルちゃんも参加よ。



ゆっくりと喋ってるうちに
あっという間に出かける時間。
友人のアパルトマン前に9時半集合。
私だけ遅れて出たのに大事なWi-Fi忘れて
取りに帰る。
アパルトマンの出入りと部屋の戸締りだけは
1人でやってやっと慣れる(^-^;
さすがに今では入り口の扉の暗証番号は
忘れてしまった。

私を待っている間に
待ち合わせ場所の交差点にある文房具屋で
姉はクリスマスカードを買っていた。
ここを訪れるのはもう4度目だというのに
その存在も知らなかった。
視点が違うっていいですね。

さあ、今日はまず
いつもの御用達スーパー、モノプリで
お土産の大量買い。
これまたいつものエシレバターを
あらかじめ凍らせて持ち帰るため。
エシレバターとエコバックとマルセイユ石鹸(石鹸は今回友人に譲ってもらう)
この3つはパリの買い物で欠かせません。
あ、シャンプーとコンディショナーもだ。
自分土産の私の定番になりました。


途中で寄った魚屋さん
白身魚が多いですね。




道路に並べられた生もみの木
やっと見慣れたはずなのに
な、な、なんと!!!!
100%引きですよ。
タダじゃんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ




Photo by Kちゃん


11時
一旦友人宅に戻り
(1年半ぶりのアパルトマン
懐かしくて嬉しかったわ^ - ^)
大量のお土産を置かせてもらいました。
バターと日本から持ってきた保冷剤も
凍らせてもらう。
アパルトマンを借りるときにお世話になっている
パリ生活社に電話をし
帰りのタクシーの手配などを頼んでもらいました。


さて、今日も歩き倒しますよ〜〜
おかげでちょっとパリの地図も頭に
うすらぼんやりですが入ってきた気がする
(あくまでもウッスラです)


パリ6区 サン・ジェルマン・デ・プレ
リュクサンブール公園はパリで最も大きな公園
今日は外からチラ見
次はゆっくり訪れてみたいな

この辺りでマルシェを通り抜けます。



【マルシェ・ラスパイユ】
マルシェはやっぱりワクワクします。
地元っ子気分になるよね〜〜



頭のついた七面鳥や鶏
色とりどりのオリーブや多種類のチーズ
異国情緒があふれます。










花屋さんはじっくり見る












通り抜けるだけでもウキウキした。




また1号線に乗りますよ。
パレ・ロワイヤルからサンポールへ





北マレ【メルシー】
17日には大規模デモで閉まっていた。
「世界中のファッショニスタが立ち寄る
ハイセンスなセレクトショップ」ですって!



みんなが争って買うというトートバッグ
姉と色違いに。
姉はレンガ色、私はチェリーピンク。



ここでのショッピングも楽しかったなあ。
三人三様のストールと
私は山用にニット帽も買いました。

そのままマレ地区で
ランチターイム!!!

スクショしてるからこの辺りの場所なのかな




4年前にも訪れたjaja
美味しさに間違いなし!!!
前に食べたテーブルとか
周りのお客さんとかトイレの内装とか
意外と覚えているものですね。

4年前の様子はこちら

私が食べたのは肉とデザートだったかなあ。
それは忘れてしまったなんて!!!
ありがち。



Photo by Kちゃん

柱の陰でWi-Fiが入りにくい場所でした。
(急にどうでもいいことを思い出す)


お腹いっぱいになった後は
再びパリ市庁舎前に。

朝は雨が降ってたのに
青空になりました。







ツリーがシンプルで素敵




オテルドビル
パリ市庁舎



パリの空
パリの屋根



さてこれから
私も初めてのルーブル美術館の内部へ。
そこでは事件が待っているのでした〜〜
それは次に続く。

この記事についてブログを書く
« 隙間庭時間 | トップ | 日曜庭時間 »