一人時間

庭・猫・娘・私の時間

新緑の上高地 徳澤へ

2024-06-03 | ゆる山登山・ハイキング
明神から徳澤までは
一応16時までにチェックインする
という目標があるので、いつも急ぎ足(^◇^;)
(それまでのんびりしすぎだし)

前回、こんもりと白く覆っていたニリンソウは
残念ながら姿を消していました。
チラホラと残っている程度。

すっかり別の植物に覆われています。
白から緑の小道に。




奥の奥までニリンソウだよーと言っていた森は
クサソテツがすごい勢いで

取って代わっている感じ


うわー…ここも。
火曜日の雨が森の姿を変えていました。
急ピッチで通れるように整備されたよう。


上高地自体があの時は通行止めで
入山できなかったので怪我人はなかったそうです。




静かなこの場所は無事でした。






ニリンソウの代わりに
可憐なエゾムラサキがあちらにもこちらにも




小さな小さな花ですがとても癒されます。




ぬかるんでいる場所も多かった。


この熊鈴があったら徳澤はもうすぐ。


この河原で美しい綿毛の舞、柳絮を撮影できました!


わかりますか?
まるで「風の谷のナウシカ」の
冒頭の場面のようです。


静かで幻想的なシーン
晴れた日にしか見ることはできません。

初夏なのに冬のような景色。
黄昏時の少し前、
感動的な気持ちに浸ることができました。

ハルニレの森


16:12 徳澤到着
また来たよ〜




徳澤ロッジの玄関の下に
少しだけニリンソウの群れが残っていました。


徳澤の夕べに続きます。
この記事についてブログを書く
« 新緑の上高地 小梨平〜明神 | トップ | 新緑の上高地 徳澤の夕べ »