一人時間

庭・猫・娘・私の時間

夏剪定

2016-07-09 | 庭仕事
朝からの結構な雨が
夕方上がりました。


やっと庭仕事する気になりました。

ガクアジサイ
Before


After

ポール式剪定
花の終わった枝を結構切り戻して
ボリュームを抑えます。
2年で枝を世代交代させる剪定方法。


モッコウバラ
花後に剪定したというのに(5.15)
もうこの有様…
Before


After


今年の春は、あまりにもワイルドすぎて
魔女の館のようになってしまったので
来年はせめて白雪姫くらいの感じで(えっ⁉︎)
楚々としたエントランスになるよう
剪定はもう一度必要になりそうです。



部屋の中にはドウダンツツジ


宿り木で買ってきました。


私以外全員迷惑顔です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« フレンチネイル | トップ | 緑はいいね »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てくてく)
2016-07-09 21:05:53
私も雨上がりに庭仕事しました。
涼しくて助かったね(^-^)/
返信する
同じこと (笹百合)
2016-07-09 21:21:34
考えたんだね〜(*^_^*)
涼しくてちょうどいいタイミングだったね。
返信する
Unknown (てくてく)
2016-07-10 00:17:31
7月10日までの紫陽花剪定は完了。来年は大きな花、沢山咲いて欲しいです。
柏葉紫陽花。根元から20センチ離れた辺りに新たな芽が出ているのを発見!
来年は花を付けてくれるかな…
返信する
カシワバアジサイ (笹百合)
2016-07-10 01:44:11
そうそう。そうやって株が充実してくると、咲くよ〜〜。最初は一輪、次の年はもうちょっと…そしてあれよあれよと言う間に巨大になりました^_^;
ポール先生によるとカシワバアジサイは剪定の必要なしです。自然樹形を生かすのですが、そのためにはよっぽど広いところに植えないと、うちのように大変なことになってしまいます…。
返信する