一人時間

庭・猫・娘・私の時間

東風解凍〜はるかぜこおりをとく〜

2017-02-08 | 一人時間
東から吹く暖かな風が氷を解かす時季。
立春を過ぎて最初に吹く強い南風が、春一番。
【二十四節気七十二候】


1月末にAtelier mauveの花あそびで使った枝もの
ヒメミズキ



硬い茶色い芽が膨らんで
ほろほろっと皮が取れました。



黄色い花だったんだ。





気温はまだまだ下がり寒いですが
日差しは春めいてきた気がします。

陽が伸びてきたのも実感するこの頃。



ピンクのはずなのに生長が遅いな、
と思っていたら
最後の一球はやっぱり藤色でした。
ピンク→白→紫の順番は毎年変わりません。


今年のヒアシンスもこれが最後。



毎年同じ。
毎年幸せ。




京都通の友人から頂いた一枚

京都 北野天満宮
招福の梅の枝「おもいのまま」

大きな福が訪れますように。


🎶
いつか風が 散らした花も
季節巡り 色をつけるよ
🎶

ビリーバンバン「また君に恋してる」
この記事についてブログを書く
« 秘密の梅林 | トップ | スプリング・エフェメラル »