一人時間

庭・猫・娘・私の時間

福岡母娘旅 6.18 太宰府天満宮 櫛田神社

2023-06-23 | 旅行
朝は11時まで部屋でまったり
今日は一日ゆっくり観光と食べ歩きの予定

電車を乗り継いで太宰府天満宮へ

途中にあった明太子と焼き鳥の自販機


初めてのところは地名が面白い


何だか江ノ島駅に似てるね。


【太宰府天満宮】
参道
今日もオタクらしき若い女性が沢山


隈研吾さんデザインのスタバ


次女が前に食べたというここでお昼ご飯
明太子御前?美味しかった!


さて食べたばかりだけど
今日は参道を食べ歩きの予定

若い女性が行列の店は
大体先日、別のJr.のグループが食べ歩きをしていた店
この梅ヶ枝餅のお店とホットドックのお店が
長蛇の列でした。
早速私も(≧∇≦)
オタクというより梅ヶ枝餅が食べたかったから。


梅ヶ枝餅、梅が入ってるのかと思ったら
そうではなく普通の美味しいお餅でした!
薄皮で焼き餅の香ばしい香り。
お参りする前に食べてしまわなければ、
と脇道に避けていたら
次女がそこでロケ地発見。先にそこへ寄り道。

同じ目的の女の子が沢山いました。面白い。
アクスタはSnowManではないよ。別のグループ。


さてお参りです。
御神牛には行列が出来ていましたが
今更賢くなりたくもないのでスルー笑
撫でられすぎて頭部分は金ピカになっていました。
「現在・過去・未来」を表すという太鼓橋を渡って


一枚岩の手水鉢は紫陽花の花手水に。
広いだけにど迫力の美しさ💜


御本殿は改修工事中
屋根に植栽された素敵な「仮殿」に参拝



こちらが御本殿と飛梅

境内のあちこちにある巨大なくすのき
ここは神秘的で人気のフォトスポットのようでした。


紫陽花の見頃にも間に合いました。


ここまで来たのだから
知る人ぞ知る最強と評判のパワースポットへ
(ガイドブックにそう書いてあったから)
【天開稲荷社】
娘たちは干支のお守りを買っていました。


招福を願い訪れることができたことに感謝して
天満宮を後にしました。


参道に戻ったらまたまたぶらり食べ歩き
「あまおう」は是非とも味わいたかったので
スムージーを。


ブラブラした後で
福岡出身のRさんのおすすめの梅ヶ枝餅を
もう一個ままで食べたかったのですが我慢。
また博多付近に戻ります。

長女は別のライブへ
次女と私は地下鉄七隈線で櫛田神社前へ

駅構内には山笠の絵


【櫛田神社】
「博多祇園山笠が奉納される神社で、飾り山笠が6月を除き一年中展示されています。博多っ子からは「お櫛田さん」の愛称で親しまれている,博多の総鎮守です。御祭神は正殿に大幡主命(櫛田宮)・左殿に天照皇大神(大神宮)・右殿に須佐之男命(祇園宮)をお祀りしています。」



干支恵方板
後で気がつきましたがこの足組は博多祇園山笠のためらしい。


萬行寺にもお参り


一旦ホテルに戻り休憩

夜は長女と待ち合わせて長女オススメの天ぷら屋さんに。
天神駅まで涼しい夕暮れ散歩。
7時前だというのにまだ明るい。


ここは博多っ子溺愛の天ぷらチェーン店らしい。
うまい!安い!揚げたて!
こんなお店が近くにもあればいいのに!!!
柚子の風味のイカの塩辛も絶品でした。


福岡、本当に美味しいものだらけ(≧∇≦)
今夜もまた屋台で一杯!と行きたかったのですが
揚げたて天ぷらでお腹いっぱいになってしまい
歩いて雰囲気だけ楽しむことに。 
「とりかわ」食べたかったんだけどな。

福岡、いいねえ、楽しいなあ
と何度語り合ったことか。








旅っていいね。
家族で来られてよかった。
(SnowManありがとう←ソコ?)
この記事についてブログを書く
« 福岡母娘旅 6.17 博多ラーメ... | トップ | 福岡母娘旅 6.19 博多ラーメ... »