一人時間

庭・猫・娘・私の時間

2017 錦秋 チョッキー二人旅 最終章 〜洛西・祇王寺〜

2017-12-06 | そうだ 京都、行こう。
常寂光寺前の通り









雨はしとしとと降り続きます。


友人の傘は
寿栄屋の女将さんの心遣い


紅葉の模様が降ってきた
粋ですね。



落柿舎角の紅葉
赤と黄色のコントラストが綺麗なので
皆さん撮影してました。






あれれ、遅いな〜と思って探してみると
1人、田んぼの何かを一生懸命撮影している友人





可愛い野鳥でした。
好きなものには目が留まるって本当ね。


祇王寺に行く途中
二尊院の前を通りかかりました。
もみじの雑誌には必ず出てくる
二尊院の参道「紅葉の馬場」
外から覗きましたが
それなりには撮れませんでした。また次回。



【祇王寺】13:30
奥嵯峨の晩秋の最後を飾るにふさわしい
今回の旅の締めくくりの場所に辿り着きました。

樹高の高いカエデに囲まれて
静かにたたずむ草庵。

苔むす庭園
降り積もる敷き紅葉

やっぱり一番好きなお寺






















同じ写真ばかり続いてるけど
ちょっとずつ移動してるのよ(笑)









ここではまた自撮りにシツコク。


なんとか紅葉と敷き紅葉、苔も
一緒に入れたかったんだけど難しい!

なんか怖い(笑)


首が痛い。。。























私の髪にも肩にも紅葉が降ってきた




ゆっくり時間をかけて
小さな庭を一巡りしました。
最後にもう一度
振り返る。


心に沁みました。



これは2013年の夏に訪れたときの青紅葉


空気まで緑に染まったり赤に染まったり
するのですね。


やっぱり祇王寺は一番好きなお寺です。



また竹林の道を通って戻ります。


帰りは嵐電利用。


嵐電は一律料金なので
降りるときにICカードをタッチします。
(学習しました)

途中乗り換え駅で
久々にここに寄ったわ。15:24


ヤオイソのフルーツサンド


友人と別れてから一人で食べました。
ジューシーで美味しかった。


京都駅に着いてから
しばらく友人とコーヒータイム。

あれは23、24歳の時。
随分長い時間が経ったものですね。
時計は戻せない。
思い出ももう正確に思い出せない(~_~;)
でも今も同じ感覚で話せる。
経験も家族も関係のないところで。
今こうして一緒に旅ができたことに感謝します。

またいつかね!チョッキー!!!



5時過ぎの(だったかな?)
新幹線で去った友人。
その後、一人で北野天満宮か
女将さんお勧めの青蓮院門跡に行こうかと
思っていたのですが、思いのほか疲れたので
京都タワーで入浴することに決定。
が!!!まさかのアクシデント発生。
まあ、解決したんだけど。
それにまた疲れ果てたので
いつものマックでブログその1をアップして
いつもよりは早い22時のバスで帰途へ。

また(すぐ)来るぜ!京都! 完




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2017 錦秋 チョッキー二人旅 ... | トップ | 2017 冬 京都親子旅 〜洛南... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマガラ)
2017-12-06 19:36:39
お疲れ様です。
祇王寺に連れて行ってくれてありがとう。あの時は、しとしと降る雨に少し参ってたんだけど、今思い返してみて、あの雨と祇王寺は切り離せないような気がしてます。今でも鮮明に思い出すことが出来るのは雨のおかげかもしれません。
何十年ぶりかに 旅行できて、楽しかったです。お互い、別々の場所で別々の人生を歩いてきたけど、話題はつきないもんですね。元気な笹百合さんにパワーをいただきました‼️ 本当にありがとう😊‼️
返信する
終わった〜 (笹百合)
2017-12-06 21:05:55
ブログが完了して私の旅もやっと終わるのです。
写真も選びきれなくて、ほとんど載せてしまったわ。
もっともっと歳を重ねて、日向ぼっこしながらこのブログを読んでニコニコしていたいなーと思います。
そのためにこのくどいブログを書き続けているのかもしれません。
今回も楽しい旅がヤマガラちゃんと一緒にできてよかった。ありがとう。
返信する