一人時間

庭・猫・娘・私の時間

生田緑地

2013-12-06 | おでかけ

てくてくさんの案内で生田緑地を初めて訪れました。





家から車で20分

西口駐車場は専修大学のそば。見晴らしいいですね。

Img_2496

枯れすすき。奥にはこれから行くメタセコイヤの林が見えます。

Img_2500

この茶色、何色っていえばいいのかな。

茶色じゃ風情がない。色の名前覚えたいなあ。

Img_2497

わくわくするような小道・急な階段

Img_2503


Img_2507


Img_2509

途中で日本民家園も見えます。

白川郷の合掌造りだけでなく日本各地から古民家を集めてきているそうです。

Img_2505





メタセコイヤの林に着きました。

Img_2511


Img_2512


Img_2513


Img_2514


Img_2519


Img_2529


日本の原風景ではないですよね。

でもいいなあ。芽ぶきのころにもう一度来よう。

きっと青緑っぽい気がする。それとも黄緑なのかな。(やっぱり色名が貧弱。小学生並)






岡本太郎美術館

Img_2518

岡本太郎に対する認識ががらっと変わりました。

多才で天才です。建物自体の造りもとてもユニークで楽しめました。

創作のエネルギーに圧倒された感じでした。





今年最後の紅葉かな。

Img_2524


Img_2527

この紅葉、水面に浮かんでいるんですよ。

あまりにも水面が澱んでいるので、不思議な感じです。

寒天で吹き寄せにしたみたいです。

てくてくさんいわく「薄墨羊羹」・・・うまい!地元ネタです。





生田緑地には、美術館始め、プラネタリウム、古民家園、伝統工芸館(体験もできるみたい)、

東京を見わたす展望台(スカイツリーも見えるんだって)もあって、いいところでした。

そしてばら苑も。

このばら苑は、旧向ヶ丘遊園内にあるもの。

昔家族4人で来たことがあります。

娘達がその当時戦隊ものにはまっていて、たぶんガオレンジャーショーを見にきたのです。

桜がきれいでした。

その時、ばら苑の前で買ったのが、今うちのシンボルツリーとも言えるモッコウバラ。

初めて来たと思ったけど、思い出の場所だったんだ。(方向は違うけど)




そしててくてくさんは、高校時代の同級生。

当時は同じクラスにいながら接点がさほどなかったのに、

今こうして車で20分の所に住み、花のやりとりやおしゃべり。

高校時代の友ともつなげてくれた。

縁て不思議なものですね。

ありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« そうだ 京都、行こう。 201... | トップ | シダーローズ その2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわーーー! (てくてく)
2013-12-09 23:08:43
うわーーー!
生田緑地散策がこんな素敵なブログになるんだね\(^o^)/
ありがとう( ´ ▽ ` )ノ
私も改めてここの良さを再認識しました。
返信する
いい所だったよー! (笹百合)
2013-12-10 16:42:47
いい所だったよー!
芸術的な刺激も受けたし。
おしゃべりも楽しかった(^O^)/
返信する