一人時間

庭・猫・娘・私の時間

芽出し球根の水栽培

2015-01-31 | 一人時間
昼は塾に行く前の娘と、近所のパン屋さんでパスタランチ。

塾に送った後は、地元の花屋さん(苗物が中心のお店)を車でハシゴ。
大雪の翌日の快晴、雪解けの街は3月のような清々しさとウキウキ感が漂っていました。
この時期、日の当たらない我が家より、車の中の方がずっとポカポカして快適なのです。

芽出し球根のヒヤシンスとフリチラリアメレアグレス(何も見ずに言えた‼︎)を買いました。
シンプルでオサレな水栽培用のグラスも購入。
ヒヤシンスは元気をもらうために黄色の花色を選びました。
先日カノンの庭ブログで読んだのと、金曜日の職場でいい香りがするのでクンクンとたどっていくと窓辺のヒヤシンスに辿りついたので、思いつきました。

根を切らないように洗って土を落として
セッティング



この文鳥のくちばしみたいな形が可愛いね。


いい香りと彩りで
一足早く室内に春を呼びそうです。




フリチラリアは2年ものを植えてはいますが、
何だか不安なので保険です。
夏の暑さでやられてるような気がするので…。


ついでに別の花屋さんで見かけた
雪かき用のスコップ、
それもショベルカーみたいに押すタイプの物を買いました。
買ったからには降ってもらわないと。(笑)
でも週末にしてね。

この記事についてブログを書く
« つるバラの剪定&誘引 | トップ | 庭パトロール2.1 »