一人時間

庭・猫・娘・私の時間

PARIS 3rd(8月4日)その2

2016-08-09 | 2016 UK・France
現在、8月9日(火)早朝5:45
昨夜もドイツワインと美味しいチーズで気持ちよく眠ったようです。

パリのベットの中でゆるりと書くブログも今朝で最後。
今日の20:05発の飛行機に乗りますが、パリのアパルトマンは16時過ぎに出る予定です。
最後のパリはエッフェル塔をリクエストしました。
セーヌ川クルーズの時に川からは観てますが、やはりパリと言えばエッフェル塔、お別れを言って来ようと思います。

世間ではオリンピック一色みたいですね。アパルトマンでWi-Fiが繋がっている時にネットニュースでは見ていますが、テレビは一切観ないので、動く映像や音には全く触れていません。
この2週間弱、本当に現実離れした異空間で過ごさせてもらいました。改めていろんなことに感謝します。



さて旅日記に戻ります。

8月4日(木)
シテ島の花市場見学の後は、再び地下鉄に乗り
アルマ・マルソーへ

セーヌ川沿い

寒くてまだここでのんびりとはいかないようです。

何人か座ってるけど観光客の方ではないかと。


自由の女神の松明のモニュメント

この高速が潜り込んだまさにこの下の
トンネルの中であの事故が起こりました。

今思い出しても悲しい気持ちになります。
ご冥福をお祈りします。

見えた〜〜(≧∇≦)

この後もっと近くで見ることになりますが
最初の感動なので。

そうそうこんな感じで撮りたいよね。


【セーヌ川クルーズ】
80年以上の歴史をもつバトー・ムーシュに乗りました。
もちろんオープンデッキの二階席から。(友人のアドバイスで左端の席を確保)
雨が上がってよかった〜
観光バスが次々と押し寄せます。ほとんどが韓国と中国の方です。船内の情景説明のアナウンスがフランス語、英語、中国語、韓国語でした。日本語もあれば嬉しかったなあ。
でも私には友人という強い味方がいるので、要所要所説明してもらったのでした。^ ^


『アレクサンドル3世橋』
「1900年のパリ万博の時に完成」



乗客の皆さんは、こんな感じです。


コンコルド広場の塔と観覧車が見えます。
この観覧車、回転速度がありえなく速く笑えます。わ


この橋の欄干、分かりますか?

鍵がギッシリ。
日本でもあちこちで流行ってますね。
南京錠をかけた後は、その鍵をセーヌ川にポイッと投げすてるんですって。
心変わりした時はどうするんでしょうね。。。



『ルーブル美術館』が見えてきました。

「世界三大美術館の1つ。年間800万人の訪問者を誇る。」

大きい!長い!広い!

ぜーんぶ、ルーブルです。




橋の上の人は手を振ってくれます。


シテ島(セーヌ川の中州)


『ポン・ヌフ』
「1607年竣工。パリ最古の橋。初の石橋なので新橋、という名前」なんだそうです。






『ノートルダム寺院』
先ほど歩いたところです。










サン・ルイ島の高級マンションだそうです。

こんな川沿い、そりゃーお高いでしょう。


『パリ裁判所』


『コンシュルジェリー』
マリーアントワネットが処刑前に
幽閉されていたところだそうです。


ここの広場にも鍵がぎっしり


『フランス学士院 ラ・モネ館』


『オルセー美術館』
もともとは1900年に建設された鉄道駅の建物なんだそうです。

この時計はその名残です。、


『国会議事堂』


アレクサンドル三世橋の向こう側に見えてきましたよ〜


『エッフェル塔』
だんだん近づいてくる〜〜
一体何枚撮ったことやら。
失敗だらけの自撮りも^_^;

青空がすっきりとキレイ(*^_^*)



自撮りは何枚撮ったかわからないほど撮ったけど
公開できるものは1枚もありません^_^;


飛行機雲がとても綺麗でした。

まとめられたのはここまで。
続きは日本で!

Au revoir.
この記事についてブログを書く
« PARIS 3rd(8月4日)その1 | トップ | PARIS 3rd(8月4日)その3 »