一人時間

庭・猫・娘・私の時間

覚醒(早っっっ)

2015-01-17 | 一人時間

午後から川パトロールに出ることにしました。

退職時に友達からプレゼントされたeasy tone履いて弾む足取りで出発!


ここはウォーキングかランニングかサイクリングする目的の人しか通らない道

川のせせらぎの音が
耳元でビュービュー吹き荒む風音が
心地よく響くコース

カモ
親子でした。



そして、なんとなんとなんとぉ…
カワセミを見つけてしまいました!

え?どこに?
画面の中央です。

なんせ持って行ったのがマクロレンズだったため…
望遠レンズ欲しーよー

間違いなくカワセミでした。
私しか見てなかったけど。
まさかここにいると思ってもいなかったので
驚き&感激‼️
これは何か良い知らせに違いない。
完全に目が覚めた感じです。(笑)

ここで会えてよかったなあ


あ、ほらここに。(笑)






立て札にも書いてありました。





いつものこの橋で熱い紅茶を飲み

いつものこの白椿に挨拶をして

いつものワンデコと青葉農園に寄り道する









川パトロールのとき頻繁に浮かんでくるのは
よしもとばなな氏の「ムーンライトセレナーデ」の癒しの世界
最近ふとしたことで読んだ彼女の「ハゴロモ」には、
川パトロールしながらとりとめもなくぐるぐる考えること、でも形にはならないことが、
見事にすっきり表現されていてビックリしました。あーそれそれ、そーゆーこと!という感じで。
形にならないことを言葉にして届けてくれる作家ってやっぱり凄い、と今更ながら尊敬します。


今日は川に行って良かった。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 庭パトロール1.17 | トップ | 庭仕事始動! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mauve)
2015-01-18 06:29:40
カワセミ遭遇おめでとう
昨日の泉の森は、池の中央の木に留まったカワセミに
カメラおじさんたちが7~8人群がって撮っていたよ!
でっか~~~い望遠レンズでね^^

最近の私の場合、、
森の中を歩いていると、
悩みとか、心にひっかかっていることがいろいろ頭に浮かんでくるの。
でも不思議とたいていネガティブな方向に行かないで、最後には自分なりの答えが出てきてスッキリしてるの。
体がスッキリするからかな。}頭の中も整理されるかんじ。気持ちいいよね~
返信する
包まれること (笹百合)
2015-01-18 08:09:05
昨日はmauveさんの森からの川パトロールにつながり、感謝してます!私も昨日同じようなスッキリを感じました。
ちょっと長いけど引用します。
「川辺で触れ、見ることができる全てのものが私の肉体や魂に活気を与え、充電しているのを体で感じる。地面から、空の色から、見渡せる町の光や車や、そういった全て、人々の生きていく営みの活気や、草の色や、小さな生き物たちや、流れていく巨大な雲。かすかに聞こえてくる音が耳に響く様子……きっとそれぞれの町でそれぞれの人間が、それぞれの場所からもたらされる特別でありながらも平凡なそういう癒しを受け取りながら、この世界を生きているのだろうと思う。」 よしもとばなな「ハゴロモ」
返信する
Unknown (mauve)
2015-01-18 10:32:15
うわ~!!
まさにそれ、ドンピシャですね!
さすが小説家さん。
私のブログに引用したい
返信する
ドンピシャでしょ~ (笹百合)
2015-01-18 10:37:40
引用してして。
よしもとばななさんの癒しと再生の世界、大好きなの。
返信する