一人時間

庭・猫・娘・私の時間

庭パトロール・青葉農園・ワンダーデコール

2021-01-16 | 庭仕事
庭仕事前にパトロール

原種系ナルシッサス・ペパーホワイト



サンクンガーデンのツルバラ2種
また明日ね。



昨日苺ケーキを買ってきた時に目に止まる。
春らしくて好きな花、サクラソウ。



マラコイデス・ウグイスという名で売られていた。



スノードロップ





毎年増える、水栽培のヒアシンス



土に戻すと2年目は地味だけど
楚々とした花を咲かせる。



クリスマスローズの蕾



あちこちで可愛い首をもたげている。



ジューンベリー越しの冬の空




オベリスクを求めて青葉農園に。
ほとんどのクレマチスが地際で切り揃えられていた。



多年草の苗の冬越しや



バラの剪定など



眺めているだけで勉強になる。



向かいのワンダーデコールにも寄り道



イヤープレートとフラワーベース買いました。
お店ではヒアシンスを水栽培していた。
それが素敵で帰ってそうしようと。
でもうちのヒアシンスはもう根が長いので
移し変えると根が傷みそうなので断念。



今年のイヤープレートは
Guardian Angel   守護天使




優しそうな顔立ちの一枚を連れて帰る。
庭にいる時は穏やかな気持ちに包まれますように。


ビエ・ドゥの蕾は苺みたい。






ピンクの花弁に白の絞り
シャドーストライプって言うんですって。
初めて知りました。お洒落



2019年の猫さんから


守護天使に。
(2020年版はグリーンマンで
おじいさんみたいな庭の守り神。
買わなかったけど、今見たらちょっといいかも。
今度行って残っていたら猫額庭も守ってもらおう。)



猫さんは表側に。




今日は庭仕事と猫に癒された1日。
猫については次に。

この記事についてブログを書く
« 剪定・誘引⑤ 【ビエ・ドゥ】 | トップ | 猫と暮らす »