一人時間

庭・猫・娘・私の時間

2024 奈良姉妹🌸旅 吉野 宝塔寺 宿坊に泊まる

2024-04-13 | いざいざ奈良
奈良の吉野山に行こう、と決めた時
何が何でも宿坊に泊まりたかった。
私は長野善光寺以来の宿坊泊かな。

調べてヒットしたのがここ。


吉野山からは少し離れていますが
向かい側から吉野が見渡せること
美味しいレストランが併設されてあること
に惹かれ、桜の開花時期を気にしながら2月に予約
(予約してしばらくしたら3月なかばには
桜が咲いてしまうんではという陽気に。
行く直前には京都奈良の桜はほぼ蕾状態。
吉野だと全然咲いていないのでは…という危惧
とにかく桜には期待せずに旅の日を迎える)

4月3日4時過ぎ
近鉄奈良駅→大和西大寺→橿原神宮前→大和上市
と、電車を乗り継ぐ。
5時過ぎ
駅まで宝塔寺の方が車でお迎えに来てくださり
荷物と一緒に宿まで10分
(山を登れば徒歩でも10分だそうです。
歩くつもりでしたが、雨とキャリーなので断念)

お迎えの車の中で、お寺の桜は散り始め
と聞きびっくり!
宝塔寺に着いた時、向かいの吉野は霧の中でした。

部屋に案内されゆっくりと荷物の整理
夜は「野菜たっぷりコース」を予約してあったので
ご飯を楽しみにして待つ。

宿坊とは思えないオシャレな食堂は
宿泊しなくても食べに来られるようです。
カフェ名は「Les Vagues(レ バーグ)」

奥様心尽くしのコースと
(金柑の甘煮が何にでも使えるとのこと)
可愛い娘さん2人の給仕で心も身体も満たされました。
食事を予約して良かった〜(≧∇≦)


この夜は宿坊の小さな談話室で、
この夏の姉妹旅の次の予約を(*^▽^*)
申込までバッチリと済ませることができました。
老姉妹にはややこしい入力も
2人なら確認しながらできるので心強い。


4月4日
朝6時から朝のお勤めがあるので
かなり早めに起きて物音を立てずに準備

宿泊した部屋はベットが一つ(もう1人は布団)
窓からは山側の景色という清潔な和室でしたが
なんでこんな写真?と思ったら
これは久しぶりに使う自撮り棒の試し撮りでした笑
詳しい部屋の写真は上にあげたサイトに。


山の上の清々しい空気の中に立つ本堂


昨日はわからなかった桜とチューリップのお庭
予報では咲いてないはずの桜も
もう散り始めていて間に合って良かった^ ^



早朝はやっぱり寒かった!山の上です。






夕べ食事をしたカフェがこちら


朝のお勤めは御住職ともう1人の方お二人で、
参加した4人の宿泊者の旅の安全も祈願して下さいました。
これぞ、宿坊に泊まらせていただいた醍醐味
いい時間が過ごせました。


さて朝食です♪
その前に窓越しの風景があまりにも素敵なので
撮影会


ここで様々なワークショップが行われています。




テラスで猫ちゃん発見
ヤギもいるのですが、昨日鹿を見過ぎたからなのか
特に探す気にもなりませんでしたf^_^;


猫様はどこにいても可愛いし見過ごせない。


猫ちゃんのおうち




テーブルについて朝食


とても美味しくいただきました。


宿坊=精進料理という固定観念は無くなりました。

食事が終わり、別のグループの方が
奥様に吉野散策のルートを相談されていたので
急遽参加。
私ははなから吉野は姉まかせだったので
末妹らしくフワフワと話を聞いていました笑

支払いを済ませて部屋に戻ると、
車で駅まで送ってくださるとのことで急いで準備

昨日は霞んでいた吉野方面が見えています。


現地ではわかっていませんでしたが
金峰山寺(きんぷせんじ)蔵王堂見えています。


今日は傘も必要なさそうです。
昨日と日程を入れ替えて本当に良かった。


最寄駅にはロッカーがなく
吉野駅にも少ないということで
荷物は宿に置かせてもらうことになりました。
感謝しかありません。

外国の方の宿泊客も多いのも納得です。
心温まる宿坊でした。
ありがとうございました。
次また来ることがあったらぜひまた宿泊したいです。
この記事についてブログを書く
« 2024 奈良姉妹🌸旅 奈良公園 春日大社 | トップ | 2024 奈良姉妹🌸旅 吉野山 奥千本〜上千本へ »