元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

他都市調査で岐阜市と高山に   11月11日ー13日

2014年11月17日 | 日記
●11月13日(木)

     <議員団他都市調査2日目 高山市でドイツ林業を学ぶ>

 高山の朝は、ちょっと寒いよ!今年一番の冷え込みとか。バスで標高千メートル近くの高山市郊外の森に。時折、小雪舞う中で、たかやま林業・建設業協同組合による林建協同の取り組みと、ドイツ型林業の視察。「たかやま林業・建設業協同組合」の実施している山の中の現地で、ドイツフォーレスターに学ぶ森林プロジェクト、特に屋根型構造の道づくり(林道)について説明を受ける。
 水による道路破損を防ぐために、道路下に管を通して、時には魚が遡上できる配慮もされ、「溜めない」「集めない」「早く流さない」ことを基本に大雨にも耐えられる道路作りが実施されている。また「将来木」ということで残す樹木を選定して、周りの樹を伐採、だから森が明るい。皆伐はされない。左京の北山を思い浮かべながら、杉とカラマツとヒノキの山を見てました。

 食事の後、「たかやま林業・建設業協同組合」の事務所にて林建協働による森林整備の概要について座学。左京の山間部のことを考えながら、意見交換。森林組合だけではなくて、道路づくりなどの技術のある建設業界との文字どうり林業と建設業のコラボで森林を育てようという試み。
 
 3時前には高山駅に戻り、1時間ほど古い街並みを散策。外国人観光客も多くて賑わってた。

 4時前の特急で名古屋に出て新幹線で京都に着いたのは、7時前。タクシーで高野の集会場に隠塚議員とタクシーで駆けつける。高野パチンコ店出店計画に反対する住民協議会と都市計画局の担当者ととの「地区計画づくり」の懇談の場に同席。過去の経緯はともかく、地区計画づくりは大切ですよ。粘り強く協議を続けて欲しいね。

 ところで、安倍総理がなんとか会議で外国に行ってる時に、解散総選挙に向けて流れができて、12月14日が投票日とかで、ほぼ確実らしい。なんでやねん!


●11月12日(水)

    <議員団他都市調査で岐阜へ。総合交通戦略とBRT>、 

 今日から1泊2日で民主都みらい議員団議員団の今期最後の他都市調査。朝、8時過ぎの新幹線で名古屋へ。名古屋から東海道線に乗り換えて岐阜へ。岐阜に降り立つのは20年ぶりぐらい?駅が立派になってびっくり。

 駅ビルの中の会議室で、岐阜市の総合交通戦略、特にバスを活用した輸送システム、BRT(バス・ラピッド・トランジット bus rapid transit、)のお話を伺い、岐阜バスが運行している連接バス(ベンツ製です)に試乗。
 岐阜市ではかつて、路面電車や市営バスが運行されていたが、民間事業者である岐阜バス(岐阜乗合自動車)が運行を行っていてコミュニティバスも運行。現在、4台のBRTこと連接バスが運行中。
特に朝のラッシュ時に利用客が集中する岐阜大学路線で運行が始まり、現在は3路線で運行されている。定員は119名の車内はLRの路面電車の座席の配置。全長は18m。もうすぐクリスマスということでトナカイのラッピングや車内には飾りもあって何やらウキウキするね。バスの優先レーンもあり定時運行ができる。市内の巡回バスは信長や濃姫バスのラッピングバスも運行。楽しいがな。
 長良川を渡って往復1時間ほど試乗。

    <岐阜県の森林対策、木質バイオマスエネルギーの活用>

 駅に戻って飛騨牛で昼食後、岐阜県庁において木質バイオマスエネルギーの活用についての取り組みを担当者から説明を受けて質疑。 岐阜県では森林・環境税を財源に木質バイオマス普及の観点から、補助事業を進めていて木屑焚きボイラーや、ペレットボイラー、発電機の普及を図っている。駅から離れた郊外にある県庁のデカさにびっくりや。

    <環境に優しいホテル>

 そして特急ワイドビューひだに乗り一路、高山に。紅葉する山々と渓谷が絶景。20年ぶりかな。夕暮れ時の高山では、まずは宿泊した高山グリーンホテルにチェクインした後、ホテルの担当者から木質バイオマス、ペレットのボイラーを活用している機械室を見学。24時間自動運転、館内で使われる給湯などこのボイラーで熱くしているのだ。色々と環境に配慮したホテル。郷土料理を中心とした食事も美味しかった。みどり豊かな清流の国、岐阜県。
飛騨高山の夜は、二次会で漬物のステーキとラーメンで〆。

●11月11日(火)

 午前中、福山事務所に。精華大学名誉教授の山田國廣さんと福山議員とで「もしも原発で事故が起きたら!逃げる前に放射能が降ってくる、そのとき京都市民はどうすべきか」と原子力防災を巡ってシンポジウムを12月に計画しているのだが、会場も抑えて印刷しようとするこのときに、なんと解散総選挙の噂。ともかく、様子を見ることにしました。

 昼過ぎ、四条大宮の就労支援センター「ししん」に。とあるご縁が出来て見学に。開設されて3年目。自立を目指して利用者のみなさんが箱折の作業やパソコンの研修中でした。代表の佐久間雅美さんはパワーのある人です。頑張ってくださいね。

    <久しぶりの健康診断>

 そして、午後は、久しぶりに西院の「ゆうクリニック」へ。1年半ぶりかな、長いこと医者には行ってないなあ。血液検査や尿検査に血圧など図ってもらう。血圧は、下が70、上が132。到って健康!血液検査の結果は後日。
 ドクター兪は、在日2世。最近は飲みにいかないけれどもう20年程前からの飲み友達。20年前にぼくも編集に参加していた「京都に生きる在日韓国・朝鮮人ーくらしの中の市民として」を取り出してきて、しばし懇談。リハビリ科もありたくさんの患者さんが来られてましたよ。さて、検査結果はどうやろか?

 遅ればせながら来年の春の選挙まで貼れる前原議員とのポスターがやっと印刷上がってくる。一人のポスターと張り替えです。貼っていただける方、ご連絡くださいね!
ところが、解散総選挙になったら、この2連ポスター、選挙中は貼れないのです。えらいこっちゃ!それに、年末に解散なんかするなよ!怒るでえ!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴨沂高校同窓会と民主・都み... | トップ | 週末は行事が盛りだくさん!... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事