元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

消防団回り、そして2014年回顧   12月26日ー31日

2014年12月31日 | 日記
●12月31日(水)

 今日は大晦日。お昼は暖かかった。事務所にて資料の整理や「ひとくち日記」に2014年の回顧をアップするべく原稿を書いたり。
 遅めの昼ごはんは、近所のタコとケンタローで「タコ焼きうどん」なるもの。伊勢うどんにたこ焼きを乗せたアイデア商品。オモロイ味や。
 午後3時には、吉田神社ででの「師走大祓式」。「祓い給ひ清め給う」と神主さんと参列者とで大祓詞(おおはらへのことば)を詠みあげる。これで気分新たに新年を迎えようということです。迎春の準備も進んでいました。日が暮れると急に寒くなり、雨も降り始めた。今夜は雪かな。

      <2014年 回顧>

 ということで、2014年の回顧です。
 2014年 65歳のこの一年も風邪もひくこともなく、元気に過ごせました。また多くの方と素晴らしい出会いがあり感謝です。
 
 まずは京都市会では、2月市会で代表質問に立ち、予算編成、府市二重行政、市民協働発電、障害者リハビリセンターの今後、岡崎地域活性化策など質疑、高野パチンコ店出店、哲学の道宅地開発のことで要望。
4月からは、くらし環境委員会委員長を拝命。環境問題、ゴミ減量、文化芸術、スポーツ振興などが論議され、スポーツ大賞など表彰式などに列席させていただきました。夏には、北海道は札幌や稚内へ委員会視察で、再生可能エネルギーや芸術祭の取り組みなどを視察。

 また市内視察では、動物園や美術館などにも出かけて、充実した委員会活動ができたと思っています。
民主・都みらい議員団でも徳島県の上勝町のゴミ分別や高知県佐川町、岐阜県高山での林業活性化の取り組みなどを視察。北部山間部のある左京としても勉強になりました。

 また3年前から市会改革推進委員会委員として、議会の活性化や市民に開かれた、身近な市会になるように議論を重ねて、通年制の実施や京都市会基本条例を制定、試行的であれ議会報告会を開催できたのは大きな成果です。

 鈴木マサホ市政懇談会も平安の森、熊野神社、高野佐野屋、アピカルイン京都で開催し、市会や市政、左京の課題について語り、多くのご意見をいただきました。高野パチンコ店出店問題については、建築確認が「不適合」ということで、事業者が不服審査を申し立てましたが却下。哲学の道の宅地開発も断念されました。 

 さて、政治の世界では、4月には、京都府知事選挙が執行され、山田啓二知事が4期目の当選を果たされました。
 国では、数の力で暴走する安倍政権が集団的自衛権の強引に閣議決定を行い、年末には、想定外の大義なき解散総選挙。
 民主党は微増したものの、海江田代表が落選。「万里休す」。自公政権が圧勝!
 でも前原誠司議員が8期目の当選を果たしてよかった!とりわけ、寒い中、地元の近衛中学校でのぼくが責任者の前原誠司個人演説会には300人ほどご参加いただき勇気をいただきました。寒い季節の選挙でいささか疲れたあ!
 選挙の結果、暴走する安倍政権は戦後民主主義を否定して危機的な状況が生まれるのではないかと危惧をし、アベノミクスは、ほんまに成功しているのか、バブルではないか、と先行きを案じています。
 
 ところで、この1年、親しい友や先輩が先に逝ってしまいました。
第四錦林小学校の校長だった海原清子先生。ぼくの初当選したときの良き参謀であり自治労清掃支部を立ち上げた加藤裕史さん。京都社民連の役員だった西村喜一さん。大学時代からお世話になった同志社の川島秀一先生らです。心よりご冥福をお祈りいたします。
 
 来年4月は市会議員選挙です。8期目の当選を目指して、初心、忘れることなく、もうひとふんばり!

 これから事務所の机の上を綺麗にして、帰って紅白歌合戦でも見るかな。明日は元旦、朝7時半から歳旦祭。寒そうや。来年もよろしく。4月12日が投票日。8期目の当選に向けて全力疾走だ。みなさん、どうぞ良いお年を!


●12月30日(火)

 朝から事務所にコモって資料の整理などを昨日に続いて続行。またこの1年を振り返るべく「ひとくち日記」を読み返し回顧の原稿を打ち込んだり、新しい2015年の手帳に新年のスケジュールを書き込んだり、左京ライフに載せるべく吉田神社の澤井隆男宮司さんによる新年の「未年」の運気の原稿に手を入れたりの雑務。
 来客は小学校時代の友人の原田君が「おせち」を持って来てくれたり、毎年恒例になっているが、二人の友人が蘭の鉢植えを持って来てくれたりで嬉しいね。
 また奄美大島で弁護士をしている愚息の穂人から、日弁連の広報番組「プロフェッショナルの仕事 司法過疎地で島人の暮らしを護るプロフェッショナル」というタイトルでBSで放映され、ユーチューブでアップされているとの連絡も。見てやってください。https://www.youtube.com/watch?v=ObbawlNg7rU#t=39
 なんやかんやと事務所で夜遅くまでバタバタ。いつもの年末の風景。

●12月29日(月)

 朝、吉田神社で所要があり社務所でしばし諸々のことについて職員と意見交換。火炉祭での御札を焼くのを今年から中止しようかという。燃やした後の残灰の処理がたいへんで受け入れ先がないのだ。伝統行事としてもなんとか、ならないのか、と思うが、難しいなあ。
 久しぶりに、冬の吉田山から真如堂、黒谷を散歩。秋には多くの人で賑わっていたが、落ち葉になり、モノトーンの世界。
 
 午後は、正月を控えて、事務所にてひたすら資料の整理など。雑紙として資料など分別にする作業。ほんまにたくさんの紙類でわれながら驚くよ。

 夜は、三条木屋町の韓国料理の「しるら」の金家の長男の亨碩君と女性映画監督の天野千尋さんの結婚のお祝いを兼ねた忘年会。親しいメンバーが集まってわいわい。おめでとう!お二人の前途を祝して乾杯!思えば、長岡京市で「新羅」が開店したときから知っているので20年に及ぶ長いお付き合い。ビンゴゲームでユニクロのベストも当たり、ラッキー!

●12月28日(日)

 ちょっと二日酔いかな。昼前、NHKのお好み将棋大会を見る。秋田県の高校生と小学生がチームに入ってプロの棋士たちとリレーで指す公開大会。ぼくはヘボだが将棋は好きです。

 午後、松ヶ崎の杉村紳嗣宅にて恒例の「経糸の会」のもちつき。来年6月6日(土)にコンサートホールで李広宏さんらの「ヒューマンふれあいコンサート」を開催することを決めました。李広宏さん、初めての餅つき。

     <雨の中、消防団回り 4日目>

 そして夜は、左京の府市会議員有志が呉越同車で左京の消防分団回り。今夜で4日目。最終日。夕方から降り始めた雨で、器具庫内での激励です。浄楽、錦林東山、岡崎、聖護院、川東、新洞と6か所。ぼくは鞍馬には所要で行けなかったが、4日間で23か所回りましたよ!団員のみなさん、お疲れ様です!川東では、とがし議員も頑張ってました!
 毎年消防団の歳末警戒を回って28年。特に北部は若い世代にどんどんく変わっているのを実感。来年の京都市総合査閲に出場するのは修学院第二分団とのこと。頑張ってください。

●12月27日(土)

 午前中、地域ウエッブサイト「左京ライフ」でインタビューを予定していたが、キャンセル。ちょっとのんびり。

 午後、来客は不登校支援センターの理事長だった瀬尾大君とスタッフの泉さんが来所。この秋思いがけないことがあり、随分消耗したという。しかし、なんとか前向きにやろうということで、新たに社会適応支援株式会社を立ち上げて、再出発とのこと。色々と困難なことがあっても、がんばってほしい。

 それから、とある保育園の保護者説明会。困難を乗り越えて子どもたちのためにがんばってほしい。園長先生の報告と決意を聞いてちょっと目頭が熱くなりました。

     <消防団回り 3日目>

 そして、左京の消防分団回り3日目。鞍馬には他用があり参加できず。市原から呉越同車。静原、市原野、修学院、修学院第二、養正消防分団を左京の府市会議員有志とそして前原衆議院議員とともに激励。修学院では戸川政人分団長、気合、入ってました。今年の消防団回りは4日間。雪も降ることなく寒くなくて助かった。あと一日だ!

 消防団の激励が終わってから叡電前の焼き肉店で、この春の選挙には出馬しないで勇退する大西均議員の慰労も兼ねて忘年会。議員同士でわいわいやるのも時には楽しいよ。大西議員、お疲れさんでした。同世代なのでちょっとさみしくなるなあ。

●12月26日(金)

     <本会議>

 通年議会になり、今日は本会議。過去の職員の懲戒免職を巡って京都市が控訴をする訴訟の議案。市長から提案説明ののち全会派賛成の態度表明。これにて今年の議会はおしまい。

 昼、久しぶりに浄土寺の吉田デンタルクリニックへ。文字どおり「1年の歯垢」をとってもらい、すっきりしました。
 昼は銀閣寺交差点西のラーメン「てっぺん」。いつものようにラーメンと卵かけごはんと。若い二人ががんばってますよ!

    <左京保育園懇談会> 

 4時から、左京の議員が全員そろって左京区の北村福祉部長さんと左京保育園園長会と保育士会の役員さんと懇談会。
 この間、待機児童対策で保育園の増設が行われ、また新たな新制度が発足する中での保育行政の今後の行く末など意見交換。来春から左京区では保育園の定員が270人増えることになるが、1歳児の受入れはまだ不足する見込み。また保育士の人材確保も問題。10年後の保育所運営への一抹の不安もありそう。左京は、子育てがしやすいまちになってほしいというのが僕の願い。

    <消防団回り 初日>

 そして夜は、消防団回り2日目。昨夜同様、自民、公明、民主、京都の府市会議員がジャンボタクシーに呉越同車、左京区長と消防署長、消防団長とともに、大原、八瀬、上高野、岩倉南、明徳、北の6分団の歳末警戒を激励に。小雨降るところもあったが、今夜はそれほど寒くなくて助かりました。岩倉北の猪汁は美味しかった!
 帰途、ひとり、養徳分団に立ち寄ってスタミナうどんを御馳走になりました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月市会終わり、動物園を視察  12月20日ー25日

2014年12月28日 | 日記
●12月25日(木)

 午前中は久しぶりに親孝行?ケア付き住宅に暮らしている両親を伴い、主治医の医院に。血圧など異常なし。大正8年生まれの親父、95歳。大正15年のおふくろ、89歳。仲良く暮らしています。

 昼過ぎには、人権擁護委員として洛北高校付属中学校に。人権作文コンテストに応募、原爆投下、ラインによるいじめ、安楽死のことなどがテーマで作文を書いた3人の生徒さんたちに表彰状の授与式。新築された洛北高校に入ったのは初めて。立派な校舎にびっくり。「思いやりの心」を大切にね。

 午後は、「京都府教職員組合きょうと教組」の小鍛冶委員長と北区選出の平井としき府会議員と座談会。ヘイトスピーチのこと、人権教育のこと、インクルーシブ教育のことなどを話しましたよ!

 それから、新日本プロレス共同企画の平岡君と岡崎の武道センターに。担当の課長も来てもらい、来夏の新日本プロレスの京都大会の会場にできるかどうか現地視察。かつては府立体育館から西京極の京都市体育館にも大勢のファンが詰めかけたが、この10年程、プロレスブームが去り、KBSホールで開催されてきたが、ようやく人気が盛り返してきたのだ。色々と課題はあるが、武道センターで開催されたらええのになあ!

     <消防団激励1日目>

 夜は、左京区長、左京消防団長と左京の有志の府市会議員がジャンボタクシーに乗って、まさに呉越同車。北白川、養徳、松ヶ崎、下鴨、葵、そして吉田消防分団を激励に。今年はそれほど寒くなかったが、下鴨からは、ちょっと冷えた。地域の自主防災会の人らも激励に来られている消防団や団員だけのところもある。最後はわが地元吉田消防団。女性団員の作ってくれたにゅう麺で温まりました。
 毎年、歳末警戒ご苦労様です。左京区の火災件数は21件。去年に比べて10件の減です。「火の用心!火の用心!」

●12月24日(水)

 午前中には、静岡は磐田市から静岡県の「こども環境作文コンクール」に入賞、表彰された鳥居志帆ちゃんがご家族で教育委員会を訪問。というのも、体操着のリサイクル運動に取り組んでいる岡部達平君を主人公にした「永遠に捨てない服を着たい」という本を読んで、京都市の体操着にリサイクル活動のことを書いているのです。教育委員会の担当者が応対してくれました、市長は不在でしたが、ぼくも同行して本会議場など見学してもらい、北野天神さんまで送ったよ。

     <くらし環境委員会で動物園を視察>

 午後は、くらし環境委員会の視察で動物園に。市役所から総勢15人ほどで地下鉄に乗って蹴上から東ゲートに。ラオスから寄贈されたアジアゾウの象舎を見学。4頭の小象が新しい象舎で、鼻を伸ばして餌を食べてくれたよ。来年春には一般公開されます。
 また「生き物・学び研修センター」の田中正之センター長から京大の霊長類の研究は世界的にも有名だが、ゴリラのお話も聞きました。面白かったよ!来年夏には、この間進められてきた再整備事業もほぼ終わる予定。楽しみだ。委員長ということで、仕切り役でした。委員のみなさん、市会事務局の担当のYさん、来年3月までよろしくね!

 夜は、某組合の書記長と会食。クリスマスイブでもあったので、新装開店したスナックへも行って久しぶりにカラオケも。

●12月23日(火)

 休日。昼は鴨沂高校同窓会の理事が集まり、前会長だった上野民夫先生と顧問の岡井先生をねぎらう会。8期の大先輩、上野会長には体調がすぐれない中、3年間、会長だったぼくの後任として校舎建て替え問題でご苦労いただきました。上野先生が描かれたスケッチも素敵ですよ。ありがとうございました。

 午後3時からは、弟が代表取締役の鈴木マイクロ研究所の株主総会。
 戦後すぐに祖父増次郎が創設。この15年かな、技術革新について行けず経営はしんどい状況が続く。なんとかあと数年は踏ん張ってほしいけれどさてどうなるかな。

 夜は、衆議院選挙も終わり、総括と来春のわが8期目の当選に向けてのわが鈴木マサホ後援会の幹事会。近衛中学校での前原誠司個人演説会には地元の人が多く来ていただき感謝。勇気をいただいた。4年前の活動状況との比較や衆議院選挙の結果を踏まえ、民主の比例区の票を分析すると厳しい。そして定数が9から8人になることもあり必死のパッチでがんばらんとあかん。負けへんで!

●12月22日(月) 

     <11月市会 本会議> 

 10時から本会議。11月市会が終わりました。円安による経済対策や待機児童解消や水害予防対策の補正予算、職員の給与改定、文化施設やスポーツ施設の指定管理者の指定やパチンコ店葬儀場出店に際しての土地利用の調整に係わるまちづくり条例の一部改正、人事委員会や公安委員、人権擁護委員の人事案件、それにヘイトスピーチの関してや中小企業振興策の意見書などを可決しました。ぼくもくらし環境委員会委員長として委員長報告。(インターネットで動画配信されるし見てや)
 
 本会議の後、花背、広河原、久多、百井の北部山間部の自治会の役員さんらが来所。花背トンネル実現に向けての請願を採択したので左京の有志の議員で懇談。
 
 1時からは市会改革推進委員会。議会報告会の今後のことや災害時の議会の役割など議論。議会報告会、課題はあるけれど、自民、共産、京都党は後ろ向き。あかんなあ。
 
      <「京都スボーツの殿堂」と「京都市スボーツ賞」表彰式>

 2時半には京都駅八条口のアバンティホールで、「京都スボーツの殿堂」と「京都市スボーツ賞」表彰式に「くらし環境委員会」委員長として正副議長と出席。 今年度の殿堂入りは、平安高校出身、阪神タイガース代打の神様、桧山進次郎選手、長距離ランナーの駅伝の早狩実紀さん、そしてバレーボールの日本代表の大村加奈子さん。殿堂入りされた方々と市長等による座談会がよかった!さすがトップアスリート。

 そして 「京都市スボーツ賞」表彰式。栄誉賞は同志社のシンクロの川本美聡さんとトライアスロンの平岡隆明君。そして大賞団体部門では、JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳大会で18歳以下女子の部で優勝したわが母校、鴨沂高校の女子水球部が受賞。おめでとう!オリンピック選手が生まれるかな!

 散会後、水道局に立ち寄って水田管理者や京水労の委員長らと懇談。琵琶湖疏水の通船がこの春、試行実施されるとのこと。いい話や。楽しみだ!

 夜は、百万遍の写楽にて、叡電元田中にあった「さかな屋の後の串カツ屋」のマスターを囲んでの忘年会。マスターも新しい仕事でがんばっていやはります。

●12月21日(日)

    <民主党京都府連 選挙を終えて常任幹事会>

 午前中、衆議院選挙が終わり民主党京都府連の常任幹事会。当選した前原、山井、泉議員。そして健闘した北神けいろう、小原舞さんにも温かい拍手。もろ手をあげて喜べる結果ではもちろんない。どんよりと湿った雰囲気やな。どう総括するのか。また健闘した北神さんや小原舞さんの今後の活動をどう支えるのか。そして、来春の統一自治体選挙に向けて、どう戦線を立て直すのか。課題は大きい。されどここからスタート!がんばるしかない!

 午後は、全国男子高校駅伝。いつものように東山近衛で復路を駆け抜ける選手たちを沿道で応援。優勝は広島県代表の世羅高校でした。1月には女子駅伝、2月には、小学生の大文字駅伝と京都マラスン。3月には車イス駅伝。京都は冬の風物詩です。

 夜は久しぶりに近所の「ひげ床」さんで散髪。髪の毛がなくても散髪には行くのですよ(笑い)。後のマッサージが至福の時。元気になりました。「ひげ床」さんいつもありがとう!

 夜は、神楽岡の居酒屋での「酔ったろう会」の忘年会。島内研府会議員らとわいわい。

●12月20日(土)

 先週は、衆議院選挙投票日前のラストサタデーということでアタフタとしてたが、雨の土曜日。ゆっくりと時間が過ぎています。
 それにしても今回の大義ない総選挙、いったいなんやたんや。これから4年、安倍政権は暴走するのではないか。戦後民主主義の分水嶺であったかもしれないなあ。海江田代表が落選したので、早速、代表選挙が行われることになるのだが、細野、岡田両氏が手を上げかけている。わが前原誠司議員は、果たしてどうするんやろ。

    <「エコまちフェスタ2014」「やんちゃフェスタ」「すこやかフェア」>

 午後は、我が家近くの岡崎は「みやこめっせ」に。「エコまちフェスタ2014」「やんちゃフェスタ」、「すこやかフェア」が合同開催。雨模様で参加者はちょっと例年より少ないかな。まずは「エコまちフェスタ2014」。環境政策局の職員さんらが奮闘してました。またごみ減量のアイデアに応募されたみなさんに表彰式も。次は「すこやかフェア」。血圧も測ってもらいました。下が78、上が131.至って健康!そして「やんちゃフェスタ」では、人権擁護委員さんもブースをだして頑張ってました。

 夜は、八瀬のエクシブで大木会の忘年会。ゲストの山岡景一郎さんが手品も披露。元気な80代です。ぼくも見習わなくては。去年は髭を生やしてサンタクロース役をしたが、今年は出番なし。落ち着いた忘年会でした。 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

衆議院選終わり、市会再開  12月15日ー19日

2014年12月22日 | 日記

●12月19日(金)

    <11月市会 討論結了の委員会が開催>

 昼前、道路使用許可証をもらいに川端署に。手数料は1400円。また街頭宣伝にガンバロー。

 昼から市役所は議員団室に。今後の日程など報告の後、予定どうり午後2時から「くらし環境委員会」を開催。付託されていた文化、スポーツ施設、市立浴場などの指定管理者の指定についての議案の賛否の態度について各会派の意向を聞く。共産党は、いくつかの指定管理者の指定については反対との態度表明。他の会派は「慎重に審議した結果、賛成します」と態度表明。
そして午後3時から本会議場で補正予算の態度表明をする予算特別委員会が開催。共産が反対した案件もあったが、賛成多数で可決。
11月市会は衆議院選挙で12日間開催されなかったが、淡々と終わりを迎えて、明日が本会議。市会事務局が作成してくれた委員長報告の文面などを点検して市役所を退出。

 帰途、ガス欠だったので行きつけの百万遍の西村石油さんに。社長の西村泰治さんは、ぼくが副議長の時に馬車に乗っていただいた人。店内には写真が飾られていて、週刊文春に亡き高倉健さんとのエピソードが載っている。お友達でした。高倉健さんのご冥福を心よりお祈りします。

 事務所への来客は体操着のリサイクル運動に取り組んでいる岡部君。東京での環境見本市にも出店して成果をあげたようで何より。

 夜は、京都市会日韓親善議員連盟と韓国民団京都地方本部の王清一団長らとの懇談会。京都市会でもヘイトスピーチに関して意見書を上げることを決定しました。政府間同士がギクシャクしているときに市民交流が大切。和気あいあいと懇談。
帰途、つい1週間前は前原候補をよろしくと夜立ちをしていた出町柳駅前のジャズ喫茶「LUSH LIFE」で偶然久しぶりに会う友人とほっこり。

●12月18日(木)

    <初雪です>

 寒いよ。爆弾低気圧が襲来。北国は大雪。京都は初雪や。目覚めたら我が家の屋根も3センチほどの積雪。車で荒神橋を渡るが、凍結状態。北山や比叡山は雪雲に隠れている。冬到来です。

    <議員会>

 10時から議員会。昨夕、他の会派から意見書が出されてきていたので方向性を決める。調整役は片桐議員。見ていて安心してられる。
 また補正予算や付託された議案についても賛成の態度を決定。
 
随時、意見書調整の進捗状況を聴きながら断続的に議員会。昼休み、民主党府連に雪の中、御池通を歩く。御池桜(不断桜)が、雪の中、咲いてました。冬来たりなば、春遠からじ。

 議員会では、2月市会の日程のことや衆議院選挙の諸般のことなども議論。意見書の調整も夕方に目途がつき散会。

 夜は、左京区役所の会議室で京都高野川ライオンズクラブ杯左京小学生バレーボール大会の実行委員会。来春2月28日3月1日の二日間、こども体育館などで、16団体34チームが参加して開催されます。抽選が行われ小林先生からルールの説明などもありました。選手や指導者のみなさん、がんばってね!

●12月17日(水)

    <議員会>

 選挙が終わって、11月市会の会期末を控えての議員会。みんな疲れた顔。2区はまあまあええ顔やけど、3区は複雑。4区は残念無念。候補者がいなかった一区の議員は、比例区の票の出方を見ると前途多難。悲喜こもごも。
 理事から今後の日程などの説明があり、予算特別委員会の各分科会と各常任委員会に付託されていた議案の審議の模様と問題点が報告。 概ね賛成する方向に。追加提案された人事案件では、人事委員会の委員の選任については担当部局を呼び込んで選定の経過などを問う。その他、議員団ニュースのことなど議論。また来年早々の市会の日程案などについても協議。

   <全国中学校駅伝優勝、桂中学校チームにスポーツ大賞>

 昼過ぎ、全国中学校駅伝大会女子の部で優勝した桂中学校陸上部の生徒さんたちが市長表敬訪問。京都市スポーツ大賞の表彰式が行われ、くらし環境委員会委員長として列席。おめでとうございます。京都は駅伝の発祥の地だ。小学生の大文字駅伝で選手だった児童が中学生になっても頑張っている。素晴らしい指導者の下に彼女たちの日頃の練習の成果が発揮されたのだ。

   <選挙に向けて写真撮影> 

 議員会が淡々とすんで、午後4時から来春の市会議員選挙を控えて
NHKとKBS京都放送と京都新聞社らマスコミ各社からの選挙用の写真撮影が行われる。もう選挙モードや。各会派順番に委員会室に設置された椅子に座って神妙にカメラの前に収まる。散髪行く暇がなかったが、さてどんな顔で紙面を飾るかなあ。

 夜は、衆議院選挙も終わり議員団で打ち上げ。疲れもあるし、選挙中の様々なことで愚痴も出るわな。まあ来年春に向けてがんばるか!

●12月16日(火)

 この間の疲れが出て朝は立ち上がれず。されど正午前に市会理事会室で各常任委員長が、付託された議案についての審議状況を報告。くらし環境委員長として出席して審議が終わったことを報告。討論結了の委員会を18日の木曜日の午後2時から開催することも決定。

 その後、女子プロ野球で西地区で優勝、東地区代表との女王決定戦にも勝った「フローラ」の選手たちが市長表敬訪問に。くらし環境委員長として正副議長とねぎらいました。役得です(笑い)MVPに輝いた三浦伊織選手は、打率がなんと5割!すごい!みなさん、おめでとうございます。

 そして遅い今日のランチは、わが地元吉田の「満佐留」でハンバーグ。マスターの上田さんは前原ファンで14日深夜2時まで左京区役所で開票の立会いをしていただきました。お疲れ様でした!

 午後は、左京ライフの今後のことでコムペイジの牧野君と打ち合わせ。夜は、この間届いていた郵送物を点検。新年互礼会や新年会や旗開きの日程を手帳に書き込む作業など雑務。

    <衆議院選挙の結果について>

 ところで、今回の総選挙。投票率は52パーセント。最低!
自民は293議席。公明35議席で圧倒的勝利。民主は62から微増の73。維新はほぼ現状。共産が8議席から21に躍進。維新から別れた次世代は壊滅状態。一強他弱は変わらず。大山鳴動、選挙費用が600億円とも700億円とも言われているが、なんのための選挙だったのか。安倍政権は、国民の信任を受けたと、長期政権になるのか。海江田万里代表が「万里休す」。この現実を前に、真摯に反省して民主党は冬眠状態にならないように新風を吹かす代表を選ぶしかない。そうでないと来春のわれらの統一自治体選挙がたたかえへんやないか、と愚痴も書きたくなるよ。気分は落ち込むが、まあ1週間ほど寝るかな。

●12月15日(月)

 眠たいなあ。朝フェイスブックを見ると出町柳駅で早速、前原議員は朝立ち。すごいねえ。

     <11月市会 再開  くらし環境委員会>

 10時から京都市会「くらし環境委員会」。30分ほどまでに市役所の議員団室に入って議論される資料などを読む。委員長なので進行役。みなさん、お疲れの様子でした。
 文化市民局とは付託されていた市立浴場や文化やスポーツ施設などの指定管理者の指定についての議案と「客引き行為などの禁止等に関する条例の骨子案の市民意見の募集の結果と東京オリンピックを控えて「京都文化芸術プログラム2020」(案)の報告と伏見区の酒蔵風景のミニチュア作品の展示公開の陳情を審議。
 環境政策局は、職員の懲戒処分の報告で陳謝があり、今後のごみ減量施策骨子案に関する市民意見募集の実施結果についての報告と一般質問が二人。4時に散会。あくびをこらえながらの委員会でした。みなさん、お疲れの様子でした。
会期末の本会議は、12月22日。あと一週間、頑張らなくっちゃ!

     <同志社校友会、クリスマスパーティー>

 夜は、同志社校友会京都支部のクリスマスパーティ。石田隆一会長や大谷総長らがご挨拶。選挙終わってノーサイド。府市会議員も壇上に。(写真ないのが残念)。ちなみに出席していたのは、市会はぼくと井上、桜井、とがし、松下議員。府会は、佐川、島内議員でした。幹事の辻井浩志さんとパチリ。抽選会ではネックレスが当たったよ!

    <衆議院選挙の結果を考える>

 さて衆議院選挙の結果である。京都は、わが前原議員が8期目の当選を果たして、相手候補の比例復活も許さなかった。勝利してよかった!山井議員も接戦を制して小選挙区で勝った!若き民主党府連会長の泉ケンタ議員。投票率が最低の中で、公明票が相方に上乗せされたのが要因だと思うが、小選挙区で勝って欲しかった!比例区復活できたのはよかったが、もし小選挙区で勝っていたら北神けいろうさんの復活があり得たかもしれない。5区の小原舞ちゃんは寒い中、大奮闘したが相手の自民党幹事長にはとても届かなかったなあ。
 北神、小原両氏には捲土重来を期待したい。辻元清美さんが勝ってうれしかった。また滋賀の同志社総合政策科学研究科の同窓生田島一成さんが復活したのも朗報!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

衆議院選挙 奮戦記!  12月8日ー14日

2014年12月20日 | 日記
●12月14日(日)

     <前原誠司当選、民主惨敗> 

 12日間に渡った選挙戦も終わった。今日は投票日。寒いね。ちょっとバテ気味。10時過ぎに目覚めて、久しぶりの朝風呂。NHKの将棋を見て昼下がり、わが母校で先日の前原誠司個人演説会場の近衛中学校で投票に。以前は、ご近所の人たちが受付に座られていたが、今はパソコンと若い学生さん?が座っていて、葉書を示して生年月日を言って、投票用紙をもらい、もちろん前原誠司と書き、続いて民主党と書いて裁判官は内緒。今回、立ち合いの人は、もちろん近所の顔見知り、ひとりは同級生。今回は投票済証をリクエストしてもらいましたよ。立ち合いのみなさん、寒い時、ご苦労様です。

 投票の後は、事務所で投票に行かれましたか、と演説会に来ていただいた方などにお礼かたがた電話。ネットやテレビを見ていると投票率は最低や。50パーセントを切るんではないかな?寒いし外に出るのも億劫になるな。

 夕方7時過ぎには前原選挙事務所に。すでに開票を待つ準備が進んでいてテレビカメラも待ち受けている。後援会の役員さんらが続々来られる。当選確実の速報は直ぐにでもで出そうとのこと。事務局から段取りを聞く。
 そしてNHKの番組が始まって、自民党の当確が次々に画面に流れる中、NHKデマンドで当確が出たと一声、それからすぐにテレビ画面で前原当確の速報。いつもながら開票も始まっていないのに、出口調査で直ぐに当確が出るこの不思議な場面。万歳の声。ぼくは壇上にいたが、ともかくほっとした。そして10分後ぐらいには待機していた前原候補が入場して拍手の中、壇上に。万歳三唱。議員ということで壇上に上がっていた議員と府市会議員の予定候補はいったん壇上を降りて、後援会の役員さんたちとともにもういちど万歳三唱とダルマの片目を大きく書き入れる儀式。
 NHKの女性記者が代表してインタビュー。もちろん前原候補は安堵の喜びを隠さなかったが、厳しい表情。あとの問題は自民の相手候補が比例復活できないように祈るのみ。

 9時前には、山科事務所に走る。山科でがんばった松下議員、藤川前市会議員、岸本あきら府政対策委員長や前原後援会のメンバーが待機する中、候補者が登場して改めて万歳三唱。ぼくも後援会の皆さんにお疲れさんでしたと労う。
 しばらくして修学院の選挙事務所に戻り、しばしテレビで速報を見るが、3区の泉ケンタ、6区の山井和則の結果をハラハラしながら見るが、これは開票が終わるまでだいぶ時間がかかりそう。
 疲れていたので我が家に帰って、しばらくして山井さんが小選挙区で勝利を確定。泉ケンタは小選挙区で惜敗。されど比例復活。ともかくよかった!残念なのは4区の北神けいろうさん。泉ケンタが小選挙区で勝ってたら比例復活もあったのになあ。前原誠司は勝てど民主惨敗、心の底から喜べないなあ。疲れているのと明日がくらし環境委員会なので12時過ぎにはもうダウン。ぐったり。

●12月13日(土)

    <ラストサタデー>

 衆議院選挙ラストサタデー。眠いのをがまんして何とか今朝も早起。
 朝、山科駅へ。松下議員、藤川、岸本候補に山科後援会のメンバーが総出で見守る中、前原候補、最後の朝のご挨拶。
朋あり、遠方より松井孝治元参議院議員来たる。彼は2期12年参議院議員を勤めたが今は某大学の教授。幸せな人生を送ってはります。久しぶりに再会。明日は赤穂浪士討ち入りの日とかで義士まつり。前原候補もラストスパート。
 

 山科から三条京阪近くの元有済小学校での毎年この時期に開催されている京都市学校用務研究会の防災訓練。「視覚と聴覚のある方への手話通訳について」、京都盲ろう者ほほえみの会」のみなさんの実技訓練に仮設トイレの設置訓練や避難所運営マニユアルの説明など。女性の役員さんががんばってました。

 ラストサタデー。正午から選挙車に乗り左京の南部を最後のお願いに。そして3時には顔見世の南座前から祇園石段下まで桃太郎作戦をして前原候補、最後の街頭での訴え。500人を超える応援団と道行く観光客らが埋め尽くしました。ぼくも議員団代表としてひとこと挨拶しましたよ!

 そして午後6時まで時間が少しあったので、腹が減っては「いくさ」が出来ぬ。 木屋町で「沖縄そば」で腹ごしらえ。
午後8時に修学院駅前でマイク納め。そして、12日間の選挙運動の〆は午後9時過ぎからは、4人組で最後の夜立ち。戦い済んで、陽が暮れて。明日は投票日。投票に行きましょう!眠たいよ!

●12月12日(金)

     <選挙戦もあと2日>

 選挙戦も今日と明日の2日間。朝7時過ぎから太陽が昇る前、花園橋で候補者とともに今朝も赤白ジャンパーを着込んだ後援会の人ら30人ほどのメンバーと朝のご挨拶。寒い!眠たい!
その後、ぼくは2時まで先導車でナビ役で、岩倉から市原、そして修学院、山端から旧大原街道を候補者は時には歩いて握手作戦。学生ボランティアとともに政策秘書の某氏も一緒に走る走る。
 前原候補の地元でもあるので、次から次に家から飛び出して激励する人も多い地域。さすが20年のキャリアや。
 高野イズミヤ前でスポット演説も。ほんまによう走る候補者です。52歳かな、元気や!

 午後2時過ぎにナビ役が終わって、腹が減っては「いくさ」が出来ぬ。東山二条イオン横のタコ焼き屋「親指小指」で日替わり定食。肉じゃがとタコ焼きです!看板娘の中尾雅美さんは、ジャズを歌っています!一息ついて、また地元に戻り岡崎界隈をビラまき。貫徹しました!

 夕方、午後6時半から元東山区は元修道校、東山総合支援学校に。雨が降り寒い。人の出が心配だったが、中野洋一議員が責任者の前原誠司個人演説会。なんとか200人程かな。東山のメンバーは独自に朝立ちを毎日やっていることも含めてその活動に敬服。中野洋一君は幸せな議員ですよ。様子を見てから最初だけで退席、

 山科の鏡山小学校で松下議員が責任者の演説会に。この鏡山小学校、いつも車で行くが、分かりにくい場所。200人程かな、小雨降る寒い夜にもかかわらず来ていただいた方に感謝ですよ。

 しばしいて、直ぐに左京に引き返し、7時半には左京区は前原候補の地元修学院小学校に。前原候補、最後の演説会ということでちょっと涙目の場面も。福山議員も応援に!島内研府議が司会、村中平治左京後援会会長、連合京都の山本敏明副議長に続いて、鈴木、隠塚、北岡府議が順番に応援弁士。そして候補者本人が登場!

 前原後援会の「誠会」の幹事長で選対の要の橋本勉さんが次のようにフェイスブックに書いているのでコピペしときます。
「選対日記 12/13 その①」
「12/2から始まった総選挙も、本日が最終日である。 昨夜の最終の個人演説会は、前原誠司候補の地元、母校の修学院小学校で行われた。 会場に詰めかけた400名を越える聴衆の有権者の皆さんが、スタンディングオベ-ションで前原候補を出迎えるサプライズ。
さすがの前原候補も「私は幸わせ者です。」と感極まり人目を憚らず泣いた。最後は前原候補の修学院小学校時代の同級生で組織された修誠会の望月幹事長と、メンバ-の皆さんが音頭をとり、声天高らかにガンバロ-三唱でしめた。素晴らしい政治家が、素晴らしい支援者を集めるのか? 素晴らしい支援者が、素晴らしい政治家を育てるのか? 前原誠司候補と後援会を始めとする熱烈な支援者を見ていると、そのどちらもが揃わなければならないと感じる。それはほとんど奇跡に近いことなのだが、その奇跡のような絆が、前原候補の周りには溢れている。ガンバレ前原誠司…。あとわずか…。」

 前原選挙は毎回この修学院小学校が最後の個人演説会場になるのだが、会場が超満員でものすごい熱気に包まれたこともあれば、危機感に溢れたときもあった。今回は後者だ。ともかく投票に行ってもらわなければ。

 後片付けの後、みなさんお疲れでしたが、最後の選対会議。ラストサタデー、桃太郎作戦や投開票日のことなど確認。
選対会議後、修学院駅で議員4人組で夜立ち。帽子持っていくのを忘れて寒い、寒い。風邪ひきそう。帰って風呂入って、熱燗飲んで寝ます!

●12月11日(木)

    <選挙戦、終盤に>  

今日は雨模様。朝、起きられず東山五条での朝立ちはサボりました。
昼、民主党の岡田代表代理と枝野幹事長が京都駅前に来るというので車で走る。府連の大型宣伝カー・ダッシュ号に京都が誇る福山哲郎政調会長とともに枝野、岡田両氏が街頭演説。党の2枚看板が来ているということで動員もかけられ、テレビカメラも来ていたが、立ち止まって聴いてくれる市民や観光客もいたが、如何せん氷雨が降る中でちょっと辛いね。ともあれ最後まで頑張ろう―。

 その後、雨も上がったので、ぼくの事務所に戻り、昨日演説会に参加してくれた方々に電話でお礼の電話と地元でビラまき。手がカジカム。ときには、激励してくれる人もいてうれしいね。

 夜は山科へ。山科事務所で選対会議。ウエッブ会議をしようと提案もされるが、やっぱり顔をみながらの方が良いという声が多数。世代的にはアナログ派が多いのですよ。

 終わってから、また左京に戻り、出町柳駅前で左京の府市会議員4人組で夜立ち。眠たいよ!なんか疲れと寒さでボーとしてる。選挙戦もいよいよ最終盤。最後の2日。負けてたまるか!

●12月10日(水)

    <わが母校、近衛中学校で前原個人演説会>

 選挙戦も残すところ5日。今朝は出町柳で前原候補とともに赤と白のジャンパーを着込んだ後援会のメンバーらと朝のご挨拶。鴨川を吹き抜ける寒風が冷たい。出町柳は、候補者の朝立ちの原点の場所。
 選挙車に候補者は乗り込み、ぼくは自分の宣伝カーで島内府議と先導役。道で手を振ってくれる人がいたら、候補者は車から飛び降りて握手。左京南部を一回り。岡崎公園では飛行船を見たよ!そこで一旦候補者は1時間ほど下車して、また乗り込んで地元の修学院から上高野を駆け抜けて握手、握手!後続車に乗り込んだ学生がマニフェストを持って候補者とともに走る!走る!ぼくは先導車でその様子を注意深く見ながら運転。今日は小春日和で、気持ちがいいな。
 腹が減っては「いくさ」はできぬ。昼は選挙事務所で前原夫妻と小林後援会長とお弁当。結婚してもうすぐ20年とか。美男美女夫妻、仲がいいよ。

 4時過ぎまで選挙車を先導して夕方5時過ぎにはぼくが責任者の個人演説会場の近衛中学校に。後援会のメンバーら体育館の畳を下ろしたり椅子を並べたりの作業。さて何人の人に来てもらえるかな、といささか心配。

 わがフェイスブック友達の中島直樹さんは次の様にコメントしてくれているのでコピペしておきます。
「本日は午後7時30分から 近衛中学校で前原誠司個人演説会!会場いっぱいで立ち見もでる350名程の盛況ぶりでした!司会者は剣鉾をマイクに持ち替えて奮闘!地元・鈴木マサホ市議のマサホ節 炸裂!島内府議もとても分かり易い応援の弁を!前原候補者も満員の会場で熱弁をふるってました!〆は誠会・橋本幹事長の頑張ろうコールですが満員の会場の皆さん 心ひとつにしての「頑張ろう」は大迫力でした!同じく午後7時から、前原誠司候補の個人演説会が山科区の音羽川小学校でも行われましたが、こちらも360名を超す方々で会場満員、盛り上がりました」

 寒い中、多くの方にご来場いただき、特に地元の吉田の人が多くて、ほんまに嬉しかったね。来春のぼく自身の選挙に向けて幸先良し!頑張らなくっちゃ!
 みんなで片付けが終わったのは9時過ぎ。某新聞社の記者から戦況や分析など取材を受ける。数字的には左京は行けるとして山科がちょっと心配かな。また3区や4区、6区のことも情勢を聞くがそれぞれ接戦中とのこと。

 その後、選挙始まって以来初めて近くの居酒屋「屯風」でおでんで温まる。ほっと一息です。

 なおこの日、自民党は重点地域ということで、相手候補の応援に安倍総理が山科に来たという。動員もあって大目に見て千人程の人が集まったらしい。かつての郵政選挙の小泉ブームの時は1万人ほどの群衆が市役所前を埋め尽くしたことを考えると、それほどの個人人気はあらへんなあ。そいれでも自民党は300議席を超えるのか。
 この歳末の選挙は、そういう情景を見ても盛り上がりがないのだ。投票率の低下が心配だ。

●12月9日(火)

    <選挙戦、終盤に向けて>

 朝7時半には、東山三条交差点での朝立ちに。山科の松下市議、岸本府会候補も駆け付けて、中野洋一議員や東山の前原後援会のメンバーとともに前原候補も交差点の角で挨拶。8時からはマイクを握ってご挨拶。中島直樹一家の選挙犬、「JIN君」も「投票に行こう」の布を巻いて啓発。がんばるよ!で街の反応は悪くないが、投票率が心配や。二区は熱く盛り上がって行きたいです!
 前原候補と選挙車を見送ってから、腹が減っては「いくさ」が出来ぬ。久しぶりに朝マック!帰路、岡崎の疏水には水鳥が泳ぎ、そして朝日に照らされて、京都会館「ロームシアター京都」が着々と工事中。再来年の1月が「こけら落とし」!楽しみですよ。

 昼、1時間ほど吉田を選挙車に乗り込み百万遍へ。民主党京都府連幹事長の上村崇府議が応援に。わが同志社総合政策科学研究科の同窓生ですよ。立派に成長したなあ! 止めたところが「すき家」前、腹が減っては「いくさ」が出来ぬ。

 午後は、昨日、宣伝カーでトユをひっかけた現場にリフォーム店の友人とトユ屋さんに来てもらい早速見積もりをして修理を頼む。家主さんはなんとぼくの近所の人で早速謝りの電話をして、早速に修繕を友人のリフォーム店にお願い。

 また明日の近衛中学校での演説会への参加を呼び掛ける電話作戦。そして地元をビラまき。吉田山の南参道で虹を見ましたよ!

 8時前には、選挙事務所で毎日開催している選対会議。
情勢分析などして後半戦の行動計画を決める。連合京都、後援会、そして議員団の歯車がかみ合って盛り上がってきた。

 今日の〆は、昨夜に続いて午後9時過ぎから10時半まで出町柳駅前で府市会議員4人組と後援会のメンバーと前原候補本人が帰宅途中のみなさんにご挨拶。本人がいるといないとでは大違い。みなさんが頑張ってと声をかけていただける。こうして一票でも稼がないと。朝立ちから夜立ちまで、今日一日も元気一杯。

●12月8日(月)

     <選挙7日目>

 衆議院選挙も7日目。中盤。山科は日ノ岡の朝立ちには行かず。
 9時から昼まで、民主党の選挙車に北岡ちはる議員と乗り込む。候補者の選挙車とともに政党の選挙車もあるのです。北岡府議のウグイスは天下一品。歌も上手いし。下鴨、松ヶ崎などを回り、南部に。ところどころでスポット演説。地元吉田では、ぼくがマイクを握って「10日(水)午後7時から近衛中学校で前原候補個人演説会を開催します。ぜひお越しください」とカラスおじさん。
 ところで、アクシデント発生。細い道に入ってしまい、マイクと看板が載っていて車高が高いで屋根のトユにひっかけてしまった。まいった!ごめん!御留守だ会ったのでともかく名刺を入れておいた。選挙の時は、こういうアクシデントはつきもの。で、午後、改めて現地に行き、御向かいのお家が偶然にも同級生だったので、顛末を話して連絡先をおしえてもらう
ようにお願い。

 昼は、腹が減っては「いくさ」が出来ぬ。岡崎道の「柳橋」でうどん定食。今日は、陽射しもあり風もなく比較的暖かでした。午後は、事務所で近衛中学校での演説会への参加を呼び掛ける電話作戦。それから近衛中学校に出向いて会場設営の打ち合わせも。

 夜の選対は、山科事務所で。山科の後援会の人たちもすごい頑張りよう。民主への風は吹かず戦況は厳しい。安倍首相が山科駅に相手候補の応援に来るとか。重点地区にしたのだろう。負けてたまるか!

 終盤に向けて、やれることはやり切ろうと左京の4人の府市会議員で、夜9時半から1時間出町柳駅前で夜立ち。京阪電車から叡山電車に乗り継ぐ人に投票に行こうの看板を示して、お帰りなさいと声をかける。久しぶりに何人かの友人に出会えてうれしいね。寒さもやわらいで助かった。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

衆議院選挙 始まる! 12月1日ー7日

2014年12月14日 | 日記
●12月7日(日)

    <選挙戦6日目 大原へ>

 選挙戦6日目。寒い日曜日。これも選挙中恒例になった大原朝市に7時過ぎに。寒い!なんと気温は零度。氷も貼ってました。遠くに見える比良は雪やろね。大原には前原ファンが多い。まずは里の駅での大原朝市でご挨拶。同志社の総合政策科学研究科の渡辺君や大見の藤井君など若手も野菜売りにがんばってる。それから国道沿いの朝市では相手候補とバッテイング。考えることは一緒やな。
 8時過ぎには江文峠を越えて、静原の朝市にも行って集落を一周して八瀬に。ぼくも後続車として1時間ほど同行。

     <「吉田学区防災の集い」>

10時には、わが母校、第四錦林小学校にて「吉田学区防災の集い」。餅つきなどは以前から行われていたが、この2,3年は体育館の中で、いくつかの町内が避難所運営の実施ということで自主防災会の町内代表者が運営委員となり、各町内ごとに簡易便所づくりやAEDの訓練なども。京造形大学の学生諸君も間仕切りの取り組みなどを実施。また給食班は、炊き出しの実施。豚汁で温まる。吉田の地域力は凄いよ!
 左京区役所跡に建設中の京都大学の大学院も姿を見せ始めています。竣工は間もなくです。

 昼前から2時まで、前原候補に代わり、北岡府議、島内府議と各所でスポット演説。2年前の選挙のときはひどかった。うそつきなどと言われることもあったけれど街の反応はまあまあ。
 でも、各種の世論調査では自民が300議席を超えるとの予想。えらいこっちゃ!暴走する自民の受け皿に民主はならないかんのに、そうなっていないのか。一強他弱では、戦後70年、民主主義の危機ではないか。ふんばるしかない!

 選挙車に乗ると腹が減る。腹が減っては「いくさ」はできぬ。久しぶりに岡崎の「一番星」で卵入りラーメン。温まりました!

 夕方からは、10日にぼくが責任者となって開催する近衛中学校での個人演説会に向けて電話作戦を始める。またインターネットを使っての告知も進めることに。なんとか目標の300人の結集を目指したいね。

●12月6日(土)

    <選挙戦5日目>

 衆議院選挙5日目。百万遍で相手候補の街頭演説に石破大臣が応援に来るというので偵察に。動員らしき自民党支持者が100人弱。自民の候補は興奮気味に演説していた。

 石破大臣の演説をさわりだけ聞いて伏見に。ぼくが役員をしている福祉工房P&Pの運営委員会。ハンディキャップのある人たちの就労支援B型の事業所。印刷やアニメづくりをしています。ぜひご用命を。新しく福井県は高浜町に作業所を立ち上げるとの報告。承認して今後が楽しみだよ。

 帰途、国道24号沿道の泉ケンタ選挙事務所を激励に。山本ひろふみ議員らががんばってます。熱気むんむん!がんばれ!がんばれ!

    <真のワーク・ライフ・バランスーー表彰式>

 午後は、公務。くらし環境委員会委員長として「真のワーク・ライフ・バランスーー自分らしさを大切に仕事も家庭も楽しもう」のウイングスフォーラムに。男女共同参画推進の拠点ウイングス京都がオープンして20年。推進企業や実践エピソードに応募した人たちの表彰式。さて、我が家は、どうやろ?作家の室井佑月さんが講演されたが、聞く時間なし。残念。

 そして選挙戦に。各所から桃太郎作戦で三条京阪に結集。選挙犬JIN君も行進。赤と白のジャンパーを来た後援会のメンバーらが結集して前原候補は留守だったが、民主党府連の大型宣伝車で演説。
 それから選挙車に乗り込み候補者になり代わって左京の南部を走り、とりわけ演説会場周辺では呼び込みも。そして、夜は隠塚議員が責任者の北白川小学校での演説会。寒い中にも関わらず、多くの方が参加。盛況でよかったね。

 そして選対会議では、予断を許さない戦況を踏まえて、他府県の候補者の応援に行く予定だった前原候補は極力地元に張り付いて活動をするということで、いささかの日程変更も。

●12月5日(金)

    <選挙戦4日目>

 衆議院選挙4日目。朝7時過ぎから洛北高校前交差点で朝のご挨拶!寒い、寒い! 愛里夫人もがんばってますよ!交差点内に公営掲示板が貼ってるのを初めて見たよ。

 その後、岩倉界隈を選挙車で回り、スポット演説。陽が差してほっとするが、岩倉に入ると一段と寒い、冷たい!奈良から弁護士出身の前川清成参議院議員が応援に。感謝です。午後2時まで乗車。その後、個人演説会を開催するわが母校の近衛中学校に行って教頭先生と打ち合わせ。

 夕方は、山科は岸本アキラ府政対策委員長が責任者の百々小学校での個人演説会を激励に。大きな会場でちょっと空席が目立つかな。それでも200人ほどの熱心な支持者が来られていた。

 それから7時半には宝ヶ池のグランドプリンスホテルでの演説会に。応援弁士の八瀬の玉川さんの演説がよかった!責任者は北岡ちはる議員。さすが会場は満員の熱気。前原候補もスイッチが入り、アベノミクスの問題点をるる解明。気合の入った演説。

 午後9時には、民主党府連と連合京都の総合選対。各選挙区の戦況の報告と候補者を立てられなかった花の一区対策など協議。3区4区6区といずれも予断を許さない状況だ。気合を入れないと!

●12月4日(木)

    <選挙戦3日目>

 衆議院選挙3日目。朝、まだ薄暗い小雨降る銀閣寺前交差点で前原候補者の愛里夫人と後援会のみなさんと議員団で朝の挨拶。大文字山が雨に煙っています。
 雨の中、選挙車に乗って候補者の代わりに銀閣寺交差点、百万遍、二条、下鴨、岩倉 洛北高校前、田中公設  熊野神社などでスポット演説。濡れるし寒いしーーー。歩いてる人は少ないし前原候補は他の候補の応援に行っているので。ぼくが候補者席に座ってマイクを持つが、手を振ってくれる人もおられてうれしいね。午後二時まで乗る。寒いよ!冬の雨の選挙は、かなんなあ!
 選挙葉書の集計や証紙を貼る作業に法定で許可されているビラの折り込む作業に、電話作戦に前原後援会の人たちが大活躍。凄いエネルギーに脱帽。夜は前原選挙事務所で選対会議。

 世論調査の結果が報告されるが、自民が相当数の議席を確保しそうだという。民主の支持率は伸びていない。わが前原陣営としても楽観視は禁物。引き締めて行こう!

●12月3日(水)

    <選挙戦2日目>

 選挙戦2日目。まずは朝7時半に三条神宮道での朝立ちに。中野洋一議員を中心に前原東山後援会のメンバーらが結集して、寒い中、身も心も引き締めて、通勤ドライバーらにご挨拶。平安神宮の大鳥居が朝焼けの空に綺麗。

    <人権啓発>

 11時過ぎには、高島屋に。人権擁護委員として以前から約束していた人権啓発活動に。ゆるきゃらKEN君と交差点の角に立ち、ハンカチを配布。KEN君、修学旅行の女子生徒たちにえらい人気。
思い出づくりに記念撮影も。機会があればぼくもゆるきゃら被ってみたいね。

    <京都マラソン、ノーマイカーに>

 昼過ぎ、市役所前で京都環境事業協同組合と京都府産業廃棄物協会による京都マラソン大会への寄付と当日の「ノーマイカーデー」を市民に告知する幕をパッカー車の前に張ってもらうということでにぎにぎしく出発式。くらし環境委員長ということで来賓。佛教大学よさこいサークル 紫踊屋 の学生さんやゆるきゃらが盛り上げてくれました。

 事務所に戻って諸般の雑務。ポスターの貼り替え作業も。
 前原議員と一緒のポスターは選挙中は、選挙違反になるということで上から民主党のポスターに貼りかえないかんのだ。終わったらまた貼れるが、二度手間になるので腹立たしい。
わが事務所ではカミサンらが電話作戦を本格的に開始。

●12月2日(火)

    <衆議院選挙公示 前原誠司出陣式>

目覚まし時計が鳴らなくてちょっと寝坊。8時過ぎに慌てて修学院の前原選挙事務所に。出陣式。昨日まで暖かったのに白川通の銀杏も落葉して、時には風が吹く抜け寒い。8時半から出陣式。テレビカメラも取材に。後援会の橋本勉さんの進行でぼくも議員団の代表として挨拶。2年前の選挙の後、「陽はまた昇る」と言ったことにふれて、陽をまた昇らそうと挨拶。およそ200人の応援団が見守る中、前原候補が決意表明。真っ向からアベノミクスに関して、その失敗を訴えるというのが趣旨かな。力強い挨拶。区役所での抽選の結果、受付は2番目。標識なども届き、候補者は早速、選挙車に乗り込んで、左京から山科へいざ出発。
 出発を見届けて、事務所スタッフと今後の打ち合わせ。

 また午後1時には、山科の東野を下がったところの外環にある山科事務所での出陣式。前原山科後援会や藤川、松下、岸本後援会のメンバーが集い、山科での結束を深めてガンバロー。

 その後のぼくの仕事は、11万枚の法定ビラに証紙を貼ってもらう作業を共同作業所などに貼ってもらうべく手配などで右往左往。

 そして午後8時からは選対会議。連合京都からのメンバーも加わり、左京、東山、山科の前原後援会の各部門の担当者と府市会議員と幹事ら40人ほどの選対メンバーが顔合わせして、今後の日程など詰めて行く。さあ14日の投票日まで、与野党伯仲と前原候補の必勝目指して、がんばるぞ!

●12月1日(月)

    <京都市会 予算特別委員会>


 今日から師走。一年が経つのは早いね。想定外の総選挙ということで、もうたまらん。

 10時から予算特別委員会。ぼくは第一分科会。
 まずは選挙管理委員会。来年の市会議員選挙の準備事務にかかわる補正予算。選挙管理委員会もたいへん。
総選挙が終わったら、直ぐに市会議員選挙だもんね。
 行財政局からは、人事委員会勧告に基づき職員給与の改定。15年ぶりにアップ。アベノミクスのお蔭です。ほんまかいな。続いて、文化市民局は、京都会館、ロームシアター京都の建築について、労務単価や資材高騰(これもアベノミクスのお蔭です)、日本イコモス委員会の要望を受けて手すりの継承や躯体老朽化に伴う対応などの債務負担行為、要は、102億円の工事費用が9億円アップして111億円の建設費になるという。ぼくも挙手して「イコモス委員会」からの要望の対応とその価値について質疑。「リビングヘリテージ」や「インテグリティ」なる言葉が引用されているので、ようわからん。ともあれ、ロームシアター京都の完成を期待している1人。
 産業観光局の補正予算は3千万円。急激な円安による原材料費及び燃料費の高騰に対する緊急支援ということで、中小企業団体中央会と連携して外国人観光客への販売促進などの諸事業に取り組もうとする予算。
終了後、文化市民局から答弁の訂正について発言もあったが、午後に散会。

 夕方、三条京阪で小雨降る中、明日の衆議院選挙公示を控えて緊急行動ということで、暗くなっていたが、三条京阪にて夕立。前原後援会のメンバーも駆けつけてくれて、前原候補も20分ほど演説。

 解散後、自治労京都市交響楽団音楽家労組の定期大会後の懇親会に顔を出して簡単に挨拶して、前原選対に。

 労組、後援会、そして議員団の三位一体での選挙戦。顔わせと出陣式の打ち合わせなど本番の日程などもおおまかに決める。準備万端ではないけれど、過去の経験を踏まえて、盤石の体制。天気予報では、明日から冷え込むとのこと。かなんなあ!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

衆議院選挙直前!    11月29日30日

2014年12月01日 | 日記
●11月30日(日)

     <京都生涯教育研究所のシンポジウム>

 日曜日、午前中、同志社烏丸キャンパスで「男女共同参画で少子化社会を変える」という京都生涯教育研究所のシンポジウム。参加者が少なかったけれど、乾物の山城屋の真田千奈美さんが「おんな経営記」、福知山にある京都短期大学の村岡洋子さんが認知予防のボランティア活動について、多文化交流について亀岡の児島きよみさんが、そして総合商社経営と環境保全ボランティア活動について河合美奈子さんが報告。元気な女性たち。がんばってね。

 そして、午後は、左京の南部にこの間、貼ってきたぼくと前原議員の民主党のポスターを友人と貼りかえる作業。なぜなら総選挙が始まるので前原候補の写真があるので、期間中は選挙違反になるのです。終わったら、また貼れるのだ。ほんま、二度手間。こんな時に解散総選挙をする安倍総理はけしからんよ!

 夕方は、わが事務所で、この10月に巡幸した十二提灯こども神輿の世話人の直会(なおらい)と懇親会。事故もなく子どもたちも喜んでくれて無事に終えた。ぼくが代表世話人ということで会計報告などをして感想や改善点を意見交換して乾杯。

 途中で抜けて小雨降る中、チャリンコで修学院の前原選挙事務所まで。選対会議。宣伝カーが屋根にあたって動けなくなるとかのハプニングも。まあ色々ありますよね。明日から12月。もう師走や。

 こんな時の選挙は勘弁してほしい。2年前、民主党が大敗した時も寒かった。明日から、寒くなるとか。かなんなあ!

●11月29日(土)

 朝は北白川小学校での左京区総合防災訓練。グランドはぬかるんでいて、体育館の中でのオープニング。左京選出の府市会議員が揃う。左京区役所のメンバーや北白川の自主防災会のメンバーが奮闘。小雨にもかかわらず400人ほどの参加者。子どもたちの参加が多くて、何より。ご苦労様です

     <日本酒条例サミット>    

 昼前は、「みやこめっせ」での日本酒条例サミット!全国の同趣旨の条例制定の都市からも市長や議員も参加。京都市会で制定したことで全国に波及したようだ。寺田議員や村上産業観光局長らが制定の趣旨や取り組みについて説明。また佐賀県鹿島市などからの報告も。また各ブースでは、わが友人たちが、富翁の中村亮君、わが地元、吉田の酒蔵、松井酒造の2代目。招徳の木村氏、そして聖護院の「嵐まる」のメンバーは出巻で出店。がんばってました。昼の部、夜の部、それぞれ4千人かな、満員御礼。但し心配事は飲み過ぎて倒れるアホが出ないこと。ゆっくり試飲、飲みたかったが酔っぱらう訳には行かず。

     <民主党2区総支部 政策フォーラム 前原誠司が語る>

 午後1時からは、衆議院選挙の公示を3日後に控えて民主党京都府第2区総支部主催の「政策フォーラム」をウエスティン都ホテルで開催。準備期間が短かったので参加者の数を心配していたが、前原後援会のみなさんを中心に連合京都、各府市会議員の後援会を加えて700人ぐらいの参加者。さすが前原後援会。前原候補は、アベノミクスのことなど主に経済問題を中心に政策を語り、そして決意表明。最後は、ぼくも壇上に上がってみんなでガンバロー!

 散会後、前原後援会、連合京都、そして議員団が集まり、総合選対の会議。それから前原選挙事務所に行って諸々の打ち合わせの後、

 今日の〆は、吉田神社前のチェルキオで「チェルキオの会」。中尾写真館の中尾勇さんが会長で吉田のみなさんの2か月に一回のサロン。英気を養いました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする