元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

日々、なにかがあります。    4月17日ー19日

2017年04月25日 | 日記
●4月19日(水)
 
 事務所の来客は、左京区の選挙管理委員の選出を巡って多田左京副区長と選挙管理委員会事務担当者。ちょっとしたハプニングがあってちょっとドタバタしたが、なんとか4人の委員と補充員の4人のメンバーがそろったので、代表としてハンコを押す。
 
    <左京区まちづくり活動支援交付金活動報告会>

 夜は左京区役所での左京区まちづくり活動支援交付金活動報告会を見学に。23団体が成果を報告。ぼくの知っている団体や知人らを列挙しておきましょう。
 「Feel at home」、吉田今宮太鼓、比叡の里ハッピーライフ研究室、岩倉川を守る会、平安断酒会、食と音楽のまち岡崎実行委員会、さまさま楽々堂、百井ふれあい広場ちょといっぷく、臨床美術京の会など。みなさんお疲れさん。これぞ左京の地域力・市民力です。 会場にはパネルに各団体の報告も貼り付けられていました。今年も提案を募集中。左京区役所に問い合わせてくださいね。
 散会後、左京区役所の近所の居酒屋ラーメン店「美乃ぶ」にて今夜はラーメン食べないで一献していると、偶然来た宇佐美議員と政治談議。彼ととあることで出会ったのは、もう20年ほど前かな。たまには飲みながら党派を違えど若い議員と話すのもいいものだ。

●4月18日(火)

 10時から新年度になって初めでの民進党京都市会議員団の議員会。
 山岸団長の進行で今後の日程や諸々の案件について議論。また京都市選挙管理委員に推薦することにした小林あきろう前議員も挨拶に。そして、この4月の人事異動で市会事務局から他局に異動した、また異動してきた職員さんがそろって挨拶に。市会事務局長は、西出さんが退職して後任には古瀬さんが。女性の事務局長は初めてや。よろしくお願いします。みなさん、がんばってくださいね。
 
 昼休みには、共謀罪に反対している市民団体のメンバーと弁護士さんが来室。3月市会で民進として提出した「いわゆる共謀罪法案の白紙撤回を求める意見書の提出」についてその経過と否決されたこと、また過日の円山での集会とデモに参加したことなど話して、今後のことで意見交換。断固、民進党として反対だあ!
 
 午後は新年度になった最初の市会改革推進委員会。委員長は寺田委員長から田中明秀議員に変わった。副委員長は公明の平山議員から国本議員に、共産の井坂議員とぼくは留任。今年のテーマは、京都市会基本条例の検証作業。評価シートも作成されて、その書き方のことやまとめ方について協議。各会派で取りまとめて、5月には素案を作ることになる。
 
 午後から夜にかけては事務所で資料を読んだり、議員レポート春号の発送に向けての準備の名簿整理や政務活動費の支出報告書作成に向けての作業も。

●4月17日(月)

 月曜日、小雨模様。事務所で雑務の後、昼ごはんは高校時代の同期の友人の喫茶カワモトで。トーストとスパゲティとベーコンエッグのランチセット。町中のご近所のみなさんが常連さん。マスターの川本修平君は鴨沂高校の19期会の幹事をしてくれていて、開店して44年だとか。ようがんばってきたね。同輩!

     <「うずまさ共生の郷」の竣工式>

 そして午後は太秦広隆寺前、右京区役所跡地に完成した特別養護老人ホーム「うずまさ共生の郷」の竣工式に教育福祉委員として出席。聴覚障がいの高齢者にも配慮したホームです。理事の平井府議が経過報告。
 平井府議のFBの記事をコピペ。
「本日は私も関わらせていただいている社会福祉法人の特別養護老人ホームの開所式でした。この施設では、通常の要介護度に合わせたサービスに併せて、聴覚に障がいをお持ちの方も入所できるユニットとスタッフを揃えた全国的にも例が少なく、京都市内では初めての施設となり、介護制度の枠外に置かれがちな方も入所できる地域密着型の福祉施設です。雨の中ご参加いただいた地域の皆様、関係団体の方々、京都市・京都府、国会・京都市会・府会の議員の皆さん、雨にも関わらずご参加いただきありがとうございました。式典前後はバタバタしていてご挨拶が疎かになり失礼いたしました。
また、スタッフのみなさんお疲れ様でした。」
 市長、福山参議院議員に市会正副議長に教育福祉委員会の委員らが参加。市役所OBのメンバーらと久しぶりに出会いました。
 
 4時過ぎ、事務所への来客は、関西フットサル大会をこの20年開催してきた実行委員長の大橋昭さん。足の大怪我も乗り越えて今年も開催とのこと。またゲストハウスの相談ごとも。
 夜は、とあるNPO法人の人。税理士の紹介をしてほしいとか。また前原事務所の斎藤所長も来所。22日に開催する2区総支部の幹事会の次第や党員、サポーター登録のことで打ち合わせ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

共謀罪には反対だ!         4月14日ー16日

2017年04月23日 | 日記
●4月16日(日)

     <京都市美術館で思い出づくり!建物探訪>

 日曜日。「京都市美術館で思い出づくり!建物探訪」に申し込みをして参加。
 京都市美術館は、昭和8年に東京都美術館に次ぐ日本で二番目の美術館として開館。戦後は27年まで駐留軍に接収、その年に京都市美術館と改称し、昭和46年に新収蔵庫が竣工。小学生の時、庭で自転車で遊んだり、ミロのビーナスがきたのは1964年。すごい人やったのを覚えている。再整備については、京セラからネーミングライツで50億円の寄付を受けて京都市京セラ美術館になる。
 大展示場で説明があった後、2班に分かれ建物内を探訪。以前委員会で視察に来たこともあるが、地下には、アメリカの進駐軍が駐屯していた時のその当時の英語の看板が残っていたり、中庭には雑然と空調設備があったりで、老朽化していて前近代的な建物になっている。84年の歴史に終止符を打って、3年先には、今の形状を外観を残してリニュアルされ、また新館も建設されて新たにオープン。

     <共謀罪 反対!>

 午後は、桜少し残り新緑の美しくなる円山公園へ。弁護士会主催の共謀罪(テロ等準備罪)の制定を阻止する市民集会in京都。
 わが泉ケンタ民進党京都府連会長のスピーチは終わっていたが、高山佳奈子京大教授の共謀罪の危険性についての講演やママの会の西郷南海子さんや京都新聞労組の日比野さんのアピールなど。黒い衣装を着た悪役3人が登場して、会場の子供たちが泣き声を上げたが、弁護士さんたちやりますね。主催者発表1700人の参加者。ぼくも三条河原町までデモに参加。こんな悪法、許したら大変やで。組合活動も市民活動も共謀や!ということで一網打尽にやられるかも。廃案に向けてこれからだ!粘り強くがんばろう!

 夜は久しぶりに奄美大島から愚息が帰京したのでご近所の聖護院のイタリア料理店「Osteria CONACINETTA」で夕食。仔うさぎの料理が絶品でした!わが愚息、鈴木穂人は弁護士法人「空と海そらうみ法律事務所」を創設して仲間と共に東京、岩手は陸前高田、そして奄美で今後活動するという。まあ暖かく見守るかね。

●4月15日(土)

        <共同作業所 加音> 

 午前中、西京極球場近くの共同作業所「加音」に。福祉工房P&Pから独立して「加音」になって、かれこれ7、8年ぐらいなるのかな、北村雅子さんが施設長として、また連れ合いの正樹さんが理事長として頑張ってきていて、自閉症の青年たち利用者も20人程で、「におひとりますえ」などの製品や光華女子大学の清掃や企業の下請けの仕事など順調に行っている様子。
 事業報告や決算、また今後の方向性など提案があり協議。地域との連携もしっかりできていて、いいね。スタッフ、利用者のみなさん、がんばってくださいね。
 
 その後、昼さがり、嵯峨野のケア付き高齢者向け住宅におふくろの様子見に。ちょうど食堂で昼ごはん。なんと焼きそばを完食!だいぶ元気になりましたよ!体力もだいぶ回復してきているようで、安心した。
 
 帰途三条通の喫茶「雅苑」に立ちよる。2年前まで議員団のスタッフをしてくれて中村さんの実家。ちょうど彼女もいたので今の仕事や議員団の様子など喋る。久しぶりに会ったが、元気で良かった!また吉田の節分にも来てや。
 
 夜は雨で剣鉾の練習は中止。残念。事務所にて名簿の整理など雑務。

●4月14日(金)

 毎週金曜日の朝は、近衛広場で公園体操。市会委員会などあれば参加できないが、今朝はなし、久しぶりに参加。桜満開の下で春風に吹かれながらの体を動かす。穏やかな天気になって参加者も多くなってきた。いつもながら中川さん、杉本さんありがとうございます。

 散会後、川端署に。「吉田東通の夜市」を今年も8月に予定しているので、担当の方と色々と協議。今年で7回目になるのかな。今では
通行止めにして行うので、ご近所の方の理解や広報、また交通整理のことなど課題の解決に向けて色々と相談。年々盛りあがってきて吉田と聖護院の夏の終わりの風物詩になった。色々と安全対策など立てて、今年もやります。ご協力のほどよろしくお願いします。
 
 昼、浄楽の吉田歯科に。民夫先生が僕の主治医。正月以来治療に通っているが、ひょっとしたら抜歯をして入れ歯にしないとアカンかも、と言われていささかショックです。
 
 近くの大中という寿司屋でうどんと盛り合わせのランチで昼食。

 そして、岡崎中学に立ち寄ってしばし学校職員労組の書記長さんと校長先生らと立ち話。
そして、教育委員会の保健体育室や文化市民局のスポーツ振興室、そして京都新聞社に京都高野川ライオンズクラブの会員として、3月に開催した左京小学生バレーボール大会の事業報告書を持って行く。

 その後、きょうと教組の事務所に立ち寄り、副委員長と教員の超過勤務問題、働き方について、3月の教育福祉委員会で質疑したことについて、組合のニュースに掲載するとのことでインタビューを受ける。教育委員会も改善策を示す方向で考えてくれていると思っている。
 
 夕方、事務所には、左京区役所の副区長らが来所。この間、この5月に任期の切れる選挙管理委員4人、補充員4人の選考をしてきたが、書類が整ったので、議員代表として種類に捺印をする。
 
 夜の来客は鴨沂高校同窓会の関係者。新校舎の竣工に向けて寄付のことや式典のことなど今後の方向について相談ごと。まあ色んな相談ごとがあります。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<朝粥の会>のお知らせ>

2017年04月18日 | 日記

 吉田文化サロン<朝粥の会>のお知らせ 

「吉田神社開運桜と幽斎桜の二世育成について」

「吉田山の里山を再生する会」の活動が始まって、もう7、8年経つのでしょうか。
この間、大元宮に移植された幽斎桜は、残念ながら枯れましたが、
その桜の種から育った苗木が、この2月に植樹され、この4月に開花しました。
苗木を育てた辻村哲夫さんにきていただき、朝粥の会を開催します。
日曜日の朝、朝粥を食べながら、桜談義をしましょう!初めての方もお気軽にご参加ください。

日時 4月23日(日)午前9時―10時30分

会場 カルチャーガーデン吉田の森 (鈴木マサホ事務所)
   (左京区吉田中大路町17 東山通近衛東入ル 電話761-5537)

話題提供  辻村 哲夫さん
  (吉田山の里山を再生する会・吉田氏子講社理事、吉田剣鉾保存会)

参加費 300円(朝粥代)
なお準備の都合上 4月21日(金)までに参加ご希望の方は、鈴木事務所にご連絡くださいね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜満開の下でうろうろ       4月10日ー13日

2017年04月18日 | 日記
●4月13日(木)

    <キナ臭い 世の中に>

 このところ、シリアの化学兵器による殺傷事件からアメリカのシリア軍事基地への攻撃、そして北朝鮮の核実験、ミサイル発射など巡ってトランプアメリカが攻撃も辞さないとした論調などが報道されて、東アジアの緊張感が増してきている。
 一方、共謀罪なる法案が審議入りするとかで、我が国の安倍政権の暴走は止まらず、この間、何人かの大臣が失言、撤回をするも開きなおる。そしてわが民進党の細野代表代行が憲法問題を理由に代表代行を辞任すると表明。民進党の支持率も低迷した状態で、コマッタ、コマッタ。それにしてもキナ臭い。

 お昼どき、地元吉田をウロウロ。昼ごはんは、吉田市場の隣の讃岐うどん「味美庵」。市役所前の丸亀製麺より、美味しさは格段の違い。ぜひ行ってくださいね。タバコ屋で政治談議をしたり、桜満開の鴨川をチャリンコでぶらぶらしたり、ちょっとのんびり。
 夕方は事務所に籠って雑務して、夜は焼き肉食べながら相談ごと一件。まあいろんな相談ごとがありますね。

●4月12日(水)
 
 午前中、伏見区は福祉工房P&Pに。この間、かかりきりだった校正がほぼ目途がついてほっと一息。感謝です。
 
      <中華料理店「ろざん夢」>

 で、そのあと、久しぶりに南区吉祥院は久世橋近くの中華料理店「ろざん夢」に。ちょうど昨年の今頃、わが友、井口悟君が脳梗塞で倒れてから変調をきたして、色々と相談に乗っていて、病院にも何度か足を運んでいた。彼は初夏に旅立ってしまったが、その後、ご無沙汰していた。お昼どきで、ゆっくり話せなかったが、天津飯とラーメンセットで昼ごはん。美味かった。今度は鳥の空揚げ食べよう。
 
      <再整備が進む京都市中央市場第二市場>

 で、昼ごはんのあと、何年振りかで。すぐ近くの京都市中央市場第二市場を訪問。京都市中央卸売市場第二市場は,食肉流通の要として大きな役割を果たしてきたが,開設後47年以上が経過し,老朽化が著しく,耐震性能も十分でない。また,近年,「食の安全」の意識や「食育」への関心が高まり,更なる機能強化が求められている。
  こうした状況を踏まえ,今後の第二市場の方向性を示すため,平成22年に「京ミートマーケット」マスタープランを策定し,施設の改築を重点戦略の一つとして掲げ,より「安全・安心・良質」な食肉を提供するとともに,海外輸出の推進や「食育」・「食文化」の学びの場となる施設とすることとして,平成27年9月から再整備工事が進んでいる。
 総事業費は約100億円で国補助金が約32億円、市債が約63億円、一般会計繰入金:約5億円。平成30年4月頃には新施設操業予定、平成31年3月頃に全体工事完了予定。
 高溝所長に会えなかったのがちょっと残念。お大事に。

 午後3時ごろ事務所に戻り雑務、来客は8日に開催した「ユイハート福祉まつり」の実行委員長の石井岩吉さん。当時は小雨模様だったが、来ていただいた参加者数や各施設の売り上げもまあまあで、赤字にもならなくてほっとされた様子。ほんとうにお疲れ様でした。そやけど、開催時にはよく雨が降りますね。次回は、テルテル坊主でもつるして晴れることを祈りましょう。
 
 夜は、とある原稿のPDF化に四苦八苦。なんとかやり遂げた。

●4月11日(火)

     <有楽町で映画「T2  トレインスポッティング」を見る>

 東京の朝は小雨模様でちょっと寒い。雨の有楽町、昼ちょっと時間があったので何年振りかで映画館に飛び込む。イギリス映画「T2  トレインスポッティング」。いやあ、よかった!
 ストーリーは以下の通り。1990年代ポップカルチャーを象徴する作品として知られる96年製作のイギリス映画「トレインスポッティング」の20年ぶりとなる続編。かつて仲間たちを裏切って大金を持ち逃げしたマーク・レントンが、20年ぶりにオランダからスコットランドに戻ってくる。そこでは、パブを経営しながら売春や恐喝で荒稼ぎするシック・ボーイや家族に愛想を尽かされたスパッド、刑務所に服役中のベグビーら、当時の仲間たちが未だに悲惨な人生を送り続けていた。主演のユアン・マクレガーをはじめ、監督のダニー・ボイル、脚本のジョン・ホッジら前作のキャスト・スタッフが再結集。」
 イギリスはエジンバラの街を舞台にした、いわば青春映画。荒廃したアパート群が物悲しい。最後は、明るく終わったのでほっとした。
 
     <民進党常任幹事会  長島議員、除名処分に>
 
 午後、3時前に衆議院第二議員会館の会議室での民進党常任幹事会に出席。共謀罪をめぐることなど蓮舫代表から挨拶があって野田幹事長や山井国体委員長らから諸々の報告。
 昨日離党した長島昭久議員に対して、背信行為だとして辞職勧告など行うべきと声もあり、倫理委員会の意見を聞くことにするという提案が了承された。長島某氏の離党問題で多少議論があるのかな、と思っていたらあっさり幹事長提案が受け入れられたのだ。都議選を控えて東京都連の幹事長だったとか、敵前逃亡や。断固除名せよ。されどまたまた民進党のごたごたに見えるよね。あかんなあ。都議選、惨敗かな。
 ぼくは、政令指定都市政策協議会の研修会が開催されたことなど報告。会議の時間はわずか20分ほど。もうちょっと議論せえよ!ストレスがたまってきた。福山議員と京都一区問題で立ち話も。いまだ混迷中だあ!

 晩御飯は新幹線の中で東京駅の駅弁大会で買った国技館の焼き鳥とすき焼き風牛肉重。腹いっぱい。

●4月10日(月)

     <桜満開 銀閣寺前で月イチ街宣>

 春はあけぼの。月曜日、朝、民進党2総支部で月イチ街宣。銀閣寺前交差点で前原議員と隠塚議員と交代しながらの演説。通勤途上のドライバーさんや知り合いがたくさん手を振っていただき、また、がんばれよと声をかけてくれて勇気百倍。哲学の道は桜爛漫。今週もがんばろ!8期目の逆転勝利で当選を果たして丸2年。まだまだがんばるでえ!
 
     <第四錦林小学校 入学式>

 10時半からわが母校、地元の第四錦林小学校の入学式。上級生に手を引かれて可愛い新入生が入場して、厳粛な雰囲気の中で式が始まる。今年の入学児童は男子26名、女子20名で二クラス。「如意を登りて、朝日かげ、わが学び舎にかがよえば、始業のサイレン勇ましく、ふみ読むことをも進むなり」とぼくも校歌を歌う。綿越校長先生のお話、よかった。そして2年生の児童がピアニカの演奏と歓迎の言葉。校門は桜満開、グリーンベルトには黄色い水仙が咲き乱れてました。みなさん、おめでとうございます!で、ぼくが卒業して56年かあ。いやはや、光陰矢のごとし。
 
     <政令指定都市政策協議会 研修会>

 昼過ぎの新幹線で東京へ。3時半に永田町の市町村会館を会場に。政令指定都市政策協議会の研修会。
 元宮城県知事の浅野史郎さんが「政令市議会議員の果たすべき役割―地方議員は首長・行政のチェック機能を果たしているか」と題して、宮城県知事時代の議会との緊張関係のある中での当時の裏話を交えて講演。議会はもちろん政策提言を担い、議員は住民の声を聴く御用聞きでもあり、一方で議員提案条例の実施をどんどんやるべしで、首長とは切磋琢磨、よきライバルでいるべきという趣旨。「地方自治は民主主義の学校」の言葉で締めくくられた。
 難病を克服されてお元気になられて何より。
 二部は枝野議員が、国会情勢とともに、特に共謀罪について、その成り立ちから、危険性について、そして市民とともに廃案に追い込もうと決意。
 
 その後、意見交換会。北は札幌、南は福岡から政令指定都市の議員が70名ほど集まり、各議会の現状や課題について報告。ぼくも自治体議員フォーラムの代表として昨年11月から本部の常任幹事に就任して常任幹事会に出席していることや地方議員の声を届けるために今後もがんばると決意表明も。7時過ぎに散会。

     <鴨沂高校 同期生と> 

 その後、有楽町の駅の近くの「バーあさ子」で鴨沂高校時代の悪友ども、小学校から一緒の加藤啓、新聞記者だった辻教雄、川崎のブレーメン通商店街の事務局長だった吉川能信、そして、会うのは20年ぶりぐらいかな、ピアニストの白石也哲君と久しぶりに高校時代にタイムスリップしてワイワイ。ママの植田喜佐子さんは鴨沂の4期生。御年80云歳。お元気です。かくして東京の夜は更けていったのです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春うらら、                4月1日ー9日

2017年04月15日 | 日記
●4月9日(日)

     <吉田神葬墓地のこと>

 どんよりとした日曜日の朝、大元講社の役員のメンバーとわが家の墓がある吉田神葬墓地の樹木の剪定作業。植木屋さんの津田さんの段取りでぼくらはトラックまで運ぶ作業。なんとか雨も降らずに作業を終えてよかった。この吉田神葬墓地は大正の時代に共同墓地をして始まり、数年前に宗教法人化した。ぼくは、いつかここに入ります。吉田山の山麓から京都の街を、見下ろしながら土に戻ることになるのです。

 昼前、韓国民団左京支部春まつりに。支部長は、画家の金愛子さん、華麗なる古典舞踊とソルジャングという打楽器の演奏などを楽しむ。そして昼ごはんは、焼き肉とチジミなど韓国料理をいただきぼくはご機嫌。
 今、日韓関係も悪いし、朴大統領も逮捕されて混乱している時だけど、こういう時こそ、市民交流が大切、何人かの知人とも出会えてよかったよ。

 その後、左京の春を満喫しようと北白川の疏水べりや京大キャンパスをママチャリでウロウロしてたら久しぶりに甲斐さんに会った。五月にヒルゲートで写真展するとのこと。同輩、元気でなにより!

夕食は久しぶりに我が家で晩酌しながらゆっくりと。

     <森本森本喜久男さんのこと>

 11時過ぎ偶然見た毎日放送の「情熱大陸」を見ていたら、友人の森本喜久男さんが「余命宣告された京友禅職人がカンボジアに作った世界一の“織物の村”。美しき糸と村人が織り成す奇跡の“祭り”にカメラが密着!」に映っているではないか。涙が出そうになる。
 4、5年ほど前か僕の事務所を訪ねてくれた。すでにその時は癌に侵されて闘病生活をしながらカンボジアと日本を往復。彼と出会ったのは1980年代かな。ぼくと同年の1949年京都生まれ。

  彼の経歴
「1996年にカンボジアの現地NGOとしてIKTTをプノンペン郊外のタクマオ市に設立。以来、内戦下で途絶えかけていたカンボジア伝統の絹織物の復興と、伝統的養蚕の再開に取り組む。2000年、IKTTをシエムリアップに移転。工房を開設し、研修生の受け入れを開始し、伝統的な絹織物の制作と並行して、若い世代への染め織り技術の継承に努める。2002年、シエムリアップ州アンコールトム郡に約5ヘクタールの土地を取得し、「伝統の森」予定地とする(後に23ヘクタールにまで拡張)。2003年、IKTTのプロジェクトとして「伝統の森・再生計画」に着手。荒れ地を拓くところから始め、小屋を建て、井戸を掘り、畑をつくり、野菜・桑・綿花を栽培し、養蚕をし、自然染色の素材となる木々を植え、自給的な染め織りが可能な工芸村を立ち上げた。自然染料による染織を核にしつつも、人びとの暮らしの再生と、人びとの暮らしを包み込む自然環境の再生に取り組むIKTTのプロジェクトサイトを「伝統の森」と呼ぶ。この「伝統の森」は、現在では、敷地のほぼ半分を木々の再生エリアとして保全・育成しつつ、約150人が暮らす「新しい村」として行政的認可を得るまでに成長。
 著書に『メコンにまかせ 東北タイ・カンボジアの村から』、『カンボジア絹絣の世界 アンコールの森によみがえる村』、『カンボジアに村をつくった日本人』など。 
 
●4月8日(土)

     <ユイハート福祉まつり>

 春うらら、晴れてほしかったが、朝から残念ながら小雨模様。蹴上の国際交流会館前庭で「ユイハート福祉まつり」。今年で7回目か。実行委員長の石井岩吉さんが頑張っておられます。
9時過ぎから各福祉施設のスタッフがテントを張る準備。
 障がい者の就労支援施設の製品の販売、ライブ、それにお茶席も、そしてタコとケンタローのたこ焼きもあります。KOKOKAおもてなし広場・万国屋台村も同時開催。小雨の中、桜の名所、インクラインには傘をさした観光客が散策。無情の雨。それでもお茶席券を事前に買ってくれた人たちがポツリポツリ来ていただき感謝。

 昼前、きょうと教組の「お疲れ様会ならびに歓迎会」。今年退職した教員、学校職員をねぎらい、新採の教員の歓迎会が家族的な雰囲気でワイワイと。日教組が制作した教員の超勤問題の広報アニメは参考になった。簡単に御挨拶をして、

 国際交流会館に戻る途中、岡崎公園での毎月第2土曜に開催の平安楽市に。雨模様のなか、ライブ、がんばってはりました!

 そして、小雨模様のなか、ユイハート福祉祭りは、なんとか予定の時間までやりきって雨に濡れながらテントの撤収作業。疲れました。ご参加いただいたみなさん、ありがとう!

     <沢田和也 友の会>

 夜は、サワダ音楽院の沢田和也先生を囲む友の会。歌好きの人たちが100人程集い、CDを出されている歌い手さんが何人か舞台で披露。ゲストは大村崑さん、三島ゆり子さん、品川隆二さんらも参加。みなさん、お元気です!
大村崑さんは、ぼくが小学校時代ミゼットの宣伝をしていたり、オロナミンのコマーシャルで有名だが、今も赤い霊柩車シリーズで活躍中。御年81歳とか。お元気ですよ。びっくりや!

●4月7日(金)

     <下京雅小学校開校式>

 金曜日。午前中、小雨模様でしたが、教育福祉委員として下京雅小学校の開校式に。今日は午前中、下京雅小学校の開校式へ。下京区に堀川松原東、醒泉小学校と淳風小学校が統合して、この4月から旧格致小学校を改修・増築し、新たに下京雅小学校として船出をしました。両校は昭和33年のピーク時には1400名を超える児童が在籍し、学んでいましたが、市内中心部の空洞化や少子化の影響などにより、最近は醒泉小で200人余り、淳風小学校で100人余りまで児童数が減少し、地域の方々のご英断により、この度の統合、開校となりました。両校の児童は、統合の決まった数年前から児童同士の交流を深め、それぞれ大きな期待に目を輝かせていました。(以上、山本ひろふみ議員のブログから)

 来賓で来られていた、校歌を作詞された歌人で生物学者の永田和宏先生は、ぼく同世代かな。ぼくが最初に選挙に出たときのことを覚えておられてうれしかったなあ。
 この日は、地元の近衛中学校の入学式のご案内をもらっていたが、欠席したのは残念。
 
午後は、事務所に籠ってなんやかんや。

      <断酒会 平安会 左京支部>

 そして夕方は、全日本断酒連盟京都府断酒会平安会左京支部38周年記念例会に北岡議員らと。
断酒の誓いを読み上げて開会。ちなみに、「酒害体験を掘り起し過去の過ちを率直に認めます。自分を改革する努力をして新しい人生を作ります。断酒の喜びを酒害に悩む人たちに伝えます。」というのが誓い。ご家族やドクターやスタッフも参加されていたが、ぼくは我が身を振り返り、断酒会に入らないかん時が来るかもしれませんと挨拶。ほぼ365日、朝から飲むことはないが、缶ビール一本と焼酎かウイスキーを2杯、時にはお酒を2合ほど飲み続けているように思う。これはかなりアルコール依存症や。ヤバい!気を付けよう。
 
 途中で退出して、議員団の親睦会で早速飲んでしまった。アホヤ。
わが会派の市会事務局の担当が異動になったので、歓送迎会。Kさん、お疲れさんでした。Tさん、よろしくね。
木屋町の夜桜が綺麗やったよ。

 ニュースはシリアで化学兵器を使用されたということで、トランプ大統領の命令で米軍がシリアの軍事基地を攻撃。シリアの内戦はますます混迷を深める。きな臭い。

●4月6日(木)

 午前中、吉田山周辺を散策。真如堂や宗忠神社の桜も咲き始めて、ようやく春爛漫の頃になりました。

     <市会改革推進委員会 正副委員長会議>

 昼、久しぶりに議員団室に。市会改革推進委員会の正副委員長会議。寺田委員長の後任の委員長は自民党の田中明秀議員。副委員長はぼくと公明党の国本君と共産党の井坂議員。今年もよろしく。案件は今後の日程とこの半年のテーマとして議会基本条例の検証をするので、評価シートもできてきたので、どのように各会派でまとめていくのか、など協議。手前味噌にならないようにできるだけ客観的に自己点検したいと思っている。今後の課題として市民の意見、パブリックコメントをどうするかなどは、素案ができてからの話です。

 午後は、議員団室の資料整理など。28年度の資料は、大事なものを残して分別して捨てることに。
 夕方は事務所にて校正や原稿書き。
 ニュースは、共謀罪審議入り。いやなこっちゃ!

●4月5日(水)

     <左京ライフのこと>
 
 午前中、来客はコムページの牧  野君。彼と共に作ってきた地域ウエブサイト「左京ライフ」の現状と今後の運営について相談。アクセス数は、800ほどあって、見てくれてる人は多いが、さらに活性化させるために、いかに様々な情報を集めるか、また人物紹介などどうするか考える。ぜひみなさん、色々な情報を送ってください。

 午後は、左京東部いきいき活動市民センターに。管理している劇研のメンバーと養正での夏まつりについての相談ごと。地元の自治会、まちづくり団体や運動団体との連携をどうするのか、色々とアドバイス。隣保館時代のことから思えば、隔世の感。

 夕方、吉田山の里山の再生の会の辻村君と吉田山に。彼が育てた苗木を2月植えたが、その桜の蕾が膨らみ始めました。辻村君が愛おしそうに見守ってました。感動するね。
夜は、ぼくのHPの管理者の高橋さんが来所。パソコンのメンテナンスも含めて色々と作業をしてくれる。感謝。 

●4月4日(火)

    <おふくろの様子うかがいに>

 午後、途中、ヘアドライヤーなど購入して、嵯峨野のケア付き高齢者向け住宅に、おふくろの様子見に。ベッドで寝ているおふくろに声をかける。「マサホかあ?」と返事はしてくれるので、まずは安心。
 ヘルパーさんがトイレ介助に来てくれるが、たいへんな仕事です。頭が下がる。ぼくはテレビを見ながら3時間ほどうつらうつらしているおふくろの横で共に過ごす。暖かくなったら車イスに載せて近所を散歩できたらいいなあ。

 夕方から夜にかけてひたすら、真下仁志氏が編集してくれた報告書のデーターを読んで校正。そして写真などを貼り付ける作業も。200ページ近い冊子になりそうだ。

●4月3日(月)

 4月は人事異動の季節。人事異動になった区役所の職員さんや学校の先生方も挨拶に。それぞれ、頑張ってくださいね。終日、事務所に籠って資料の整理。昔なつかしい新聞記事など出てきて読みながらの作業でまあボチボチ。夕方、歯医者に。吉田山からの夕焼けが見事。ウグイスも鳴いてたよ。

 そして議員レポートの校正や「未来の京都」の報告書の原稿書きなど。

      <「ひとくち日記」のこと>

 そして、サボっていた「ひとくち日記」の更新も。ぼくの「ひとくち日記」は、書き始めて17年か。今ではほぼ毎日100ぐらいの人に読んでいただいているようだ。ランキングを見ると1万位前後をウロウロしている。福祉工房P&Pで製本してもらおうと作業をしてもらっていたが、3000ページにぐらいになりそう。継続は力なり。一年365日、1ページに2日分としても1年200ページ弱。2016年分だけで印刷してもらうことにしうようかと思っている。

 ニュースは相変わらず森友学園問題。安倍首相夫人の昭恵夫人のメールや手紙のことなど。いつのまにかプロ野球も始まってる。今年は、阪神タイガース、どうやろか。

●4月2日(日)

      <二尊院で花見?>

 日曜日、昼、地下鉄東西線に乗り天神川で嵐電に乗り換えて嵐山に。
 桜は開花していないので電車はそれほど混雑してなかったが、嵐山に降りたら観光客でごった返している。野々宮神社あたりの竹藪に囲まれた散策路は、人力車も通るし身動きが取れないぐらいの雑踏。風情もなにもない。
 嵯峨野の二尊院にて、ご住職の羽生田先生を囲んで「しるら」のメンバーらと花見の会。久しぶりの参加でした。元副市長の上原さんや「しるら」の常連とわいわい。桜は、まだでした。そしてすぐ隣の「アイトワ」に立ち寄って環境問題に取り組んでおられる森先生と久しぶりに再会。お元気で何よりです。それにしてもスゲエ観光客。

      <スナック「COCO」25周年>

 それから、嵐電と地下鉄に乗って、岡崎の「六盛」に。スナック「COCO」の開店25周年のお祝いの会。ママの仁井田さんが吉田の近衛にスナックを開店して、しばらくして祇園に移り25年。彼女の親しい吉田のメンバーや島根県人会の人、同級生、消防団、消防署の人ら常連客が集いお祝いの宴。店には最近行ってないが、細々ながらよくがんばってきやはりました。おめでとうさん。
 
 散会後、朋あり遠方より来る。宮城県は中新田から諸岡さんが孫の面倒を見に京都に来ていたのでタコとケンタローで、昨年夏以来の再会。彼とは、サークル「山脈の会」で出会って、もう40年ぐらいかな。娘さんが造形芸術大学を卒業後、庭師として活躍中。北白川の駒井邸のことなどで話が盛り上がる。


●4月1日(土)

     <エイプリルフール>

 3月は去り、今日から新年度。そして今日はエイプリルフール。毎年、ぼくはFBで、髭の話や禁酒しますなどと遊んでいる。今年は、20代後半のときの髭もじゃの写真を張り付けて、ウソではないですよ、と載せたら、色々と反応が面白い、それにしてもわれながら髪の毛が薄くなったことに驚く。

 ちょっと午前中はゆっくりして、<未来の京都 公共政策社会問題研究会>の報告書に載せるべく文章を書き始める。また新年度になったので事務所の資料の整理も始める。たくさんの行政資料や購読している様々な機関誌など捨てる作業も。
 来客は、この4月に異動になった校長先生らも挨拶に来ていただき恐縮。

     <剣鉾、1年ぶりの復活に向けて>

 そして夜はこの5月の氏子講社大祭に向けて、吉田神社境内での剣鉾の練習に。去年は親父を見送って喪中だったので一切、神事には参加を見合わせていたので、1年半ぶりの復活!京都造形芸術大学の剣鉾女子や岩倉の神輿グループ、五代君らも見学に。
 足の運びの練習をしてから、剣鉾を差しあげるが、緊張して冷やあせもの。体がなまって体力も落ちている。バランスも悪いし、もうがっくり。これから練習してどこまで復活できるのか。練習あるのみ。
 そして居酒屋チッパーで剣鉾仲間とビールで乾杯。この1年もがんばろ!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年度末であわただしい      3月25日ー31日 

2017年04月04日 | 日記
●3月31日(金)

 金曜日、市会も終わり、久しぶりに近衛広場で公園体操、桜のつぼみ、膨らみかけ。例年より開花が遅い。来週は満開かな?

 今日の昼ごはん。吉田東通はわが事務所から徒歩2分、「みみお」さんで中華そば。あっさりして、美味しいですよ〜
午後は、議員レポートの校正を終えて、伏見の福祉工房P&Pに。ようやく発行のめどがつきました。感謝ですよお。

     <藤田副市長、小笠原副市長の退庁式>

 夕方、市役所に。雨ですね。今日は藤田副市長と小笠原副市長の退庁式、雨なので市役所の踊り場で。今まで見たことがない。
 小笠原さんは、都市計画局長の時代に予算特別委員会かなにかのときに高野のパチンコ店出店問題で、断固!出店に反対すると個人的な思いで発言されたのが記憶に残る。感謝です。国交省に帰られても京都ファンでいてください。
 藤田副市長は、京都市の新たなポジション、CRO(レジリエンス統括監)を。小笠原さんは国交省に。5年間、ご苦労様でした。ところで、レジリエンスシティとは、ロックフェラー財団が運営するのですが、復元力とかの意味かな、いまいちぼくにはよくわかりませんのです。ともあれ、第二ステージでがんばってくださいね。

 もう弥生三月も終わり。早いなあ!明日から4月、心機一転頑張るかなあ!

●3月30日(木)
 
 昼前から車で左京区内をウロウロ。いささか落ち込んでいる友人を訪ねて激励したり、前原事務所に立ち寄ったり、事務所で雑務をしたり、来客の応対をしたり。

      <近衛中学校 吉岡教頭先生の送別会>

 そして夜は、ウエスティン都ホテルの中華料理のお店でわが母校で地元の近衛中学の吉岡教頭先生の送別会。吉岡先生は近衛中で8年かな。
 毎朝、生徒たちを迎え、また帰校時に校門に立っている大きな太鼓腹の姿を見る。ぼくにとって印象に残っているのは、各種選挙の演説会を体育館で開催するのだが、汗を流しながら椅子を並べていただいているのです。管理者の責務とはいえ、お世話になりました。PTAや吉田地域のみなさんが参加して、一応ぼくが乾杯の音頭でその話をしたのです。ご苦労様でした。PTAの知り合いのママたちとも楽しく過ごしたよ。吉岡先生は児童館の館長になられるとか。第二の人生でも頑張ってくださいね。

 市役所も課長級以上の人事異動も発表。親しい局長や部長級で退職する人も多い。長い間お疲れさんでした!そして新たに昇任して役職についたみなさん、頑張ってくださいよ!

●3月29日(水)

     <未来の京都 公共政策・社会問題研究会 2期目の報告書>

 午前の来客は「未来の京都公共政策社会問題研究会」の事務局長、真下仁志氏。昨年秋から6回にわたって開催してきた研究会を開催してきたが、各回の研究会のまとめと提案、彼のコメント、また資料編、さらに彼が書いた論文を一冊の報告書として仕上げてくれた。なんと200ページ近くになる大作。彼の労力に感激です。ぜひみなさん、読んでくださいね。
 また今後の日程などを打ち合わせして、昼ごはんは、初めて聖護院の西尾八つ橋の里でニシン蕎麦とかやくごはん。ごちそうさんでした。満腹。

 その後、議員団室に出向き、年度末なので資料の整理などでバタバタ。夕方、回転ずしを食べながら相談ごと一件。帰ってからなんやかんやの原稿書き。

●3月28日(火)

 朝、伏見の福祉工房P&Pに。昨夜仕上げた校正原稿をもって担当してくれているスタッフの田村さんと相談。がんばってもらっています。福祉工房P$Pでは、身体に障がいがある利用者のみなさんが黙々とパソコンに向かって仕事をしています。オープンしてもう15年ぐらいかな。最近はアニメの色づけなども取り入れてます、印刷のご用命は福祉工房P&Pによろしく。

       <民進党 常任幹事会>

 ひと仕事終わって新幹線で東京へ。3時過ぎに到着して衆議院議員会館に。隔週の火曜日に開催される民進党の常任幹事会。
いつものように蓮舫代表の冒頭でのあいさつの後、淡々と議事が進む。

以下は、民進党のHPから
「民進党は28日、第31回常任幹事会を国会内で開いた。
 蓮舫代表は冒頭のあいさつで、党が27日で結党1年を迎えたことを取り上げ、「岡田前代表が作り上げてきた新しい政党、そして昨年末までには細野代行が中心となって政策アップグレード、「人への投資」の経済政策をまとめ、今年に入っては党大会をまたいで新しいエネルギー政策を今まさに進めようとしている。次にはこうした政策をしっかりわれわれは持っているんだということを街角で、集会で、車座で、一人ひとりの国民の皆さまにお伝えしていただきたい」と要請した。
 森友学園疑惑に続いて、安倍総理と親しい間柄の人物が運営する加計学園が国家戦略特区方式で愛媛県今治市内に獣医学部を新設する問題が28日の参院決算委員会などで取り上げられるなか、同学園に文科省の職員2人が再就職していたことが明らかになった。蓮舫代表は「大きな問題となった天下りの調査結果はまだ出されていないにもかかわらず、こうした疑念が持たれているところに、さらに再就職があったというのはいったいどういうことなのか。予算審議は参院で終わったかもしれないが、衆参ともに、必要なことはしっかりと委員会を開催する要請をして、国民の疑念を明らかにする責務を一丸となって果たしていきたい」と決意を述べた。
 
 報告事項では、野田佳彦幹事長が結党1周年の街頭演説実施と街頭宣伝活動の強化について都道府県連や各総支部に要請していることを報告。近藤洋介選挙対策委員長代理は静岡市議会議員選挙の結果、東京都議会議員選挙対策本部の設置について報告した。
 協議事項では、近藤選対委員長代理が次期衆院総選挙(小選挙区)候補者の公認内定を提案し、了承された。
その他で、某議員が森友学園問題などが追及されていて、安倍政権の支持率も多少落ちているが、民進党の支持率は上がらない、どう分析するのかと質問。

 終わった後、本部の自治体局の担当のスタッフと打ち合わせをして、まずは前原議員事務所を表敬訪問。前原議員も在室中で総支部の今後の日程など打ち合わせして、それから泉ケンタ事務所に。ケンタ議員、ぎっくり腰になったとかで、腰を曲げながら痛そう。お大事に。この間の1区の候補者選定を巡って意見交換も。

 なんやかんやで、帰途、有楽町のガード下の飲み屋でホッピー飲んで、新幹線で帰京。

●3月27日(月)

     <藤田副市長と>

 月曜日の朝、市役所の藤田副市長の部屋に。チームさくらの廣瀬さんが、ベトナムはホーチミン市のこども病院に体温計を寄付されたのでお礼に。というのは、昨年夏にベトナムの看護師の女性とともにぼくも同行して藤田副市長を表敬訪問して、小児病棟への医療品の寄付などをお願いに同行したのです。
 その後、ご厚意でカンパをいただき体温計を廣瀬さんがこの3月にホーチミン市を訪問。その時の写真やお土産を持参してお礼に。過日の本会議で彼の副市長の退任も決まっていたので、4年間の労もねぎらいました。お疲れさん。で退任後、どうするのかなあ、と思っていたが、どうやらレジエンス統括官に任命されるみたい。同時に国際交流会館の館長にも。英語が喋れて読めるようにならんあといかんねえ、と冷やかした。次のステージでもがんばってくださいね。

 その後、議員団室で資料の整理などバタバタ。

 テレビでは、昨日の大相撲の千秋楽で奇跡の逆転優勝を果たした横綱稀勢の里のことでもちきり。この秋の京都場所が楽しみだあ。

      <百万遍の駐輪場設置の説明会>

  夕方、歯医者に行ったのち、田中神社での百万遍交差点での路上駐輪場の整備に関する説明会。昨年かな、京大生の違法駐輪が目に余るものだから駐輪場設置の要望が養正学区と吉田学区の交通安全委員さんらから出されていた。まあ色々な意見が出されていましたよ。ぼくは設置賛成派です。
 その後、事務所で議員レポートの校正。ようやく目途がついた。


●3月26日(日)

    <朝粥の会 デンマークで見たこと、聞いたこと> 

 日曜日、吉田文化サロン「朝粥の会」。久しぶりにぼくが話題提供者として。「環境先進国デンマークで見たこと、聞いたこと、学んだこと」と題して、15人程の方にご参加いただき、写真を見せながらおしゃべり。特に印象に残ったサモサ島のこと、科学地球儀のことやゴミの分別のこと、そして再生可能エネルギーのデンマークでの取り組みなど報告。そして朝粥食べながらわいわいと。

 昼過ぎ、錦林車庫前に友人がビルを改造して、京都産木材をふんだんに活用したゲストハウス「ビラ法然院西」をオープンして内覧会。いいですよ!京都に来られたらぜひお泊り下さい。哲学の道のすぐ近所です。支配人の直道君はぼくと小中高と大学が同級生、がんばってね。

     <、「チェルノブイリ・フクシマ 京都の集い」>

 午後は、「チェルノブイリ・フクシマ 京都の集い」に参加。「京都反原発めだかの学校」の佐伯昌和氏らが粘り強く取り組みを続けている。福島の富岡町の事故被害者、避難者原発賠償訴訟原告の人、加えて使い捨て時代を考える会の山田さんに市民環境研究所の石田紀郎氏らがパネラーとなって、現地の模様や裁判のことなど、「原発事故の苦しみ忘れない」と訴えた。
 チェルノブイリの事故は1986年。そしてフクシマ原発事故から6年余。帰還政策も始まっているようだが、問題はなにも解決してないのではないか。一方で高浜原発など再稼働の動きがある。日本の原発に未来はない。
 そして夕方は、事務所にて議員レポートの校正。

●3月25日(土)
 
     <民進党京都府連 常任幹事会、公認候補など決定>

 土曜日の朝、朝8時から民進党京都府連常任幹事会。この間、混迷していた懸案の問題、衆議院選挙に向けて1区の候補者をどうするか、京都府連として片桐直哉元市議を一区の候補者として本部に上申することを決定。さてどうなるのかなあ。いささか心配の種はあるよ。
 また2年後の統一自治体選挙に向けて八幡市議候補に小川直人君を、2度目の挑戦になる京都府議会伏見区に茜拓也君を、左京区は市会に島内研君をそして山科区の市会候補に小島信太郎君を公認候補とすることを決めて、さらに5月に行われる精華町議選に宮崎睦子さんを公認候補とすることを確認。その他、諸々の報告など。
 
 散会後、市原野の福祉施設「わかば」に。昨年夏に実は虐待事案が発生して京都市の監査や改善勧告も行われて大きな壁に直面したのです。新しい役員体制になって、なんとか再出発することになりました。頑張ってくださいね。

 午後は、公益社団法人会「鴨沂会」の理事会。元々は、はるか昔に京都府立第一女子高校の同窓会的な団体として出発しているのだが、公益社団法人になって広い意味で文化の振興や教育支援などをすることになった。5月には講演会もあります。

    <渡辺潤、和枝夫妻と> 

 そして、夕方、銀閣寺前の「アートライフみつはし」で大学時代からの友人、渡辺和枝さんの陶芸展。現在は山梨県に在住している。なんと脳梗塞を患ったが、リハビリで生還。元気になってよかったね。偶然、愚息が予備校時代に世話になった友人や新宿フォークゲリラの映画会を30年ほど前に一緒にした知人とも遭遇。びっくりでした。ぐい飲みを購入しました。
  また百万遍の進々堂にて、渡辺和枝さんの連れ合いの社会学者の渡辺潤さんらと一緒にひととき。彼と三宅広明さんともに「技術と人間」という雑誌にミニコミを紹介する欄を一緒に書いていたのです。なつかしいメンバー。彼らは大学の教員になったが、それぞれが退職年齢になったのですなあ。

    < 岡崎桜回廊点灯式>

 そして今日のメインイベントは岡崎桜回廊点灯式。黄昏時、清水利香のサックスと にしのけいさんのオルガンでのライブが夕焼けをバックに素敵でした。またわが地元の松井酒造さんが名酒「神蔵」の試飲のコーナー。サイコ―。そして、疏水を行く十石船に試乗。
 ちょっと肌寒く、桜もつぼみもかたいのが残念。桜が咲くころが楽しみです。疏水記念館から夷川ダムまで往復30分ほど。1200円です。岡崎の春の風物詩になりました。ぜひみなさん乗ってくださいね。

 それから、吉田神社参道前のベーカリー「チェルキオ」にて2か月に1回の「チェルキオの会」。中尾写真館の中尾勇さんがお世話をしていただいていて、ご近所の皆さんらが集まり談論、サロン。いつも楽しいよ!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする