元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

3連休 イベントまわり、   11月3日ー5日

2017年11月29日 | 日記

●11月5日(日)

 日曜日、岡崎中学校で岡崎学区の防災訓練。自主防災会会長の多田君は鴨沂で同級生。がんばってました。

 みやこめっせでは京都エネルギーフェア。京都環境賞受賞者に活動発表会も。法然院の森の取り組みを興味深く聞きました。

 そして今日のメインイベント。京阪三条駅近くで三条まちづくりフェスタ。秋の陽射しの中で末松よしみつさんが熱唱!今年で23回目とか。彼の追っかけ隊が熱心に席を埋めて応援。諸口あきらさんを偲ぶ歌が心に沁みた。
なお三条京阪駅では、爆破予告があって午前中は騒然としていたらしい。

トランプ大統領が来日、またプロ野球の日本シリーズ、DeNAが盛り返したが、ソフトバンクが4―3でサヨナラ勝ちして2年ぶりの優勝。夜、事務所でなんやかんや


●11月4日(土)

 二条駅の歯科医師会館で「いい歯の日週間」の記念行事。表彰式なども。いつもながら川柳コンテストが面白い。「歯が抜けた 孫は感激 わしゃ悲劇」。親しい歯科医のみなさんにご挨拶。

 それから、御池ギャラリーでの「天才アート展」にも伺いました。毎年この時期に開催されている。友人の子息らの作品に感嘆する。

 夕暮れ時、吉田神社参道では剣鉾の練習。パリジェンヌが挑戦。国際的になりました。

 夜、聖護院御殿荘で吉田今宮会の直会。神輿を担いだメンバー、剣鉾仲間、吉田今宮太鼓のメンバーで盛り上がりました!

●11月3日(金・休日)

 快晴の文化の日。京都市国際交流会館に。昨日ぼくの車に積み込んだバーベキューセットやハラール対応の梅酒などを運ぶ役目。KOKOKAオープンデーということで、多文化共生イベント開催。万国屋台村やステージでは音楽などのライブも。ハラールネットワーク京都の友人らがハラール対応の鹿児島黒牛和牛の串焼きなど福井から肉屋さんも来て、元焼き肉店のスタッフだった青年らががんばって販売。

 ちょっと激励をして、岡崎公園では秋の恒例行事になったバディウォーク@京都2017に。「バディウォーク」とは、全世界約300カ所で開催されている、ダウン症児者も、そうでない人も、ともに参加できる世界的なチャリティーウォーキングイベント。武田みどりさんら京都ニンジャムキッド、スズキキヨシさんら音楽家に若いママやパパが子供たちと秋空の元、パレード。200人程の家族連れで楽しい一日ですね。タコケンもがんばってました。

 昼、娘が世話になったペスタロッチ保育園でのフェスタ。卒園児の会の「ぶどうの会」のメンバーらも焼き鳥の店で頑張ったよ。しばし横田園長先生らと談笑。

 昼過ぎ、京都駅南口近くの元山王小学校での東九条マダン。多文化共生の取り組み。今年で25回目。一年に一回、マダンで会う友人らと久しぶりに談笑。みんなから、これからどうするの?と問われること多々。

 また国際交流会館に戻って、ハラールネットワークの出店の片づけをお手伝い。串焼きは完売だあ!そして荷物を運びこんで市役所近くの居酒屋で打ち上げ。いやはや忙しい一日でした。ビールが美味かったあ!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月市会 終わった!   ... | トップ | 秋の日々     11月6... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事