●11月2日(木)
<9月市会 ようやく閉会 決算認定、宿泊税可決>
9月市会の会期末の本会議。
思い起こせば9月14日告示、21日に開会した9月の集中審議期間。 衆議院総選挙期間中の休会を挟んで、本日が最終の本会議。
今日の本会議では、平成28年度決算に関する23件については認定、注目の宿泊税条例、京町屋の保全及び継承に関する条例などの重要議案も可決。
宿泊税は、民進党議員団もかねてから導入を求めていた新税です。
国内では東京都、大阪府に続き、3例目。政令市レベルでは初めての取組みとなります。 来年の10月から導入予定で年間46億円の収入が見込まれています。
28年度決算など議案には6つの決議を付けての可決となりました。
意見書では、・食品衛生管理の国際標準化を求める意見書・大規模災害時の法制度に関する抜本的な見直しを求める意見書・小中学校におけるプログラミング必修化に関する意見書・「ライドシェア」の慎重な検討と安心・安全で快適・便利なタクシー利用に関する意見書・受動喫煙防止対策を進めるために健康増進法の改正を求める意見書5つが可決。
決議では・違法民泊対策の体制強化を求める決議、・2025年国際博覧会の誘致に関する決議の2つが可決しました。
9月市会も終わったあ!疲れたあ!
熊野神社前の膳洛で前原事務所の齊藤君と夕飯食べて、ヤマトヤでジャズ聴いてほっと一息。
●11月1日(水)
今日から11月。もう今年も残すところ2か月ですがな。速いなあ!
明日は11月市会の会期末の本会議なので10時から議員会。
意見書や宿泊税関係の決議などを巡って、調整の進み具合に合わせて随時、議論。また決算を認定するについての賛成討論の文面についてなど協議。
予定より少し遅れたが、討論結了の常任委員会、決算特別委員会が開催されてそれぞれの会派が態度表明。
<連合議員フォーラム>
議員会が終わった後、連合京都議員フォーラム政策研修会と懇親会に。山田啓二知事の「京都のめざす明日、孤立社会から共生社会へ」の講演は最後だけしか聞けなかったのは残念。
来春4月が知事選挙だけれど、5期目かな、多選批判はあるかもしれないけれど、大きな失政もなく、全国知事会の会長も務められており、意欲はあるでしょうね。府議団の意向を踏まえて見守ることになる。
懇親会には、衆議院選挙後、当選した国会議員にも初めて会いましたよ!お礼を言う人、詫びる人、元気な人。連合京都は、各候補者については推薦をして支援をしたが、産別でいえば、立憲民主を応援した労組も、希望の党を応援した労組もあり、ちょっと複雑な構図だったのですよ。今後連合京都が割れることはないと思うが、今後は、支援政党については各労組の判断になるのでしょうね。この20年、民主党そして民進党を支援する団体として大きな役割を担ってもらってきたが、さてこれからはどのような関係になるのだろうか、ちょっと心配ですよ。