元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

5月市会 終わりました。     5月27日ー31日

2017年06月07日 | 日記
●5月31日(水)

 朝、ご近所の人が相談ごとに。とある屋外広告物、看板のことなど。

 10時から昨日に続いて、市会改革推進委員会の正副委員長会議。委員長は田中明秀議員、副はぼくと共産が井坂議員、公明は国本議員と維新は森川議員に、京都は森議員が参加して、前文などの評価について意見交換。
 
 午後は、とある友人と昼ごはんして、事務所に戻る。

    <吉田山の松の活用>

 夕方は吉田山に。昨年、吉田山山頂の公園の枯れた松を京都市の公園事務所に危険ということで要望して業者が伐採してくれたのだが、その伐採した松を粟田学区の友人が散歩している時に見て、ぜひ新春餅つきのときに活用したいという申し出があり、吉田神社の神官にも同行してもらい友人と現地を見に行く。ええ話や!
 
    <この5月のこと> 

 ところで、今日で5月も終わり、もう6月やないですか。

 この5月は、韓国大統領選があり、革新系最大野党「共に民主党」の文在寅氏が大統領に就任。またフランスでは、極右政党のル・ペンを破って中道派独立候補のエマニュエル・マクロン氏が大統領に、39歳の若さとか。ルペンが大統領になっていたらどないなるのやろうと、憂慮してたが、まあ妥当かな。
 日本の首相、突如、憲法9条の改正を持ち出したり、共謀罪の成立を強行に採決、また北朝鮮のミサイル発射問題でキナ臭い世の中になったなあ。日本と世界はどこに向かうのか。

5月30日(火)

 朝、近衛広場に「毛虫にご注意」の貼り紙をしました。気のせいか、痒い!木曜日の朝9時頃から駆除の作業がされます。

 そして今日は5月市会の最後の本会議。
久しぶりに青木よしかさんが議員団室に。元気ですよ〜〜。
彼女は2年前の選挙で惜敗。その後、子育てや仕事をしながら元気を取り戻してきた感じ。よかったなあ。
 
    <本会議 ネーミングライツのこと>

 そして10時から本会議。補正予算は元山王小学校跡のフェンシングに練習場になる一件のみ。可決。

 京都市本庁舎改修工事及び新西庁舎新築工事請負契約の締結、8月1日を食の安心安全推進デーにする京都市食品等の安全性及び安心な食生活の確保に関する条例の一部を改正する条例の制定、また保健所を朝日ビルに移転させる京都市保健所条例の一部を改正する条例、ダンスホールなどの規制についての地区計画の区域内における建築物等の制限に関する条例の一部を改正する条例、
 さらに京都市中央卸売市場第一市場整備工事請負契約、北区の楽只市営住宅新築工事請負契約、向島中学校区小中一貫教育校施設新築工事請負契約の締結など共産党は反対したが可決。その他、市道路線の認定と廃止も可決。

 監査委員には、自民の津田大三議員とわが民進党から中野洋一議員が、人事委員会委員に金剛育子さん、京都市教育委員会委員に星川茂一さん、人権擁護委員の推薦については青田勝郎さんら14 人に議会として同意しました

 そして、吉井議員が代表して、市の施設にネーミングライツ導入の際には、議決を要する範囲を定める京都市会基本条例の一部改正を提案全議員賛成して可決されました。

    <「教員の働き方改革を求める意見書」は可決>

 さらに、意見書ではわが会派が提案した「教員の働き方改革を求める意見書」は可決、「ギャンブル等依存症対策などの抜本的強化を求める意見書」は共産反対したが可決。同時に決議はこの間色々と課題のある民泊について「違法民泊対策の一層の強化を求める決議」を可決。まあ淡々と終わったね。散会後、市長や人事委員に就任された金剛さんが各会派に挨拶に。
 
    <市会改革推進委員会 正副委員長会議>

 午後は、市会改革推進委員会の正副委員長と維新、京都のメンバーも入れての会議。市会基本条例の評価をするにあたって、評価シートが作成されたので事前の打ち合わせ。各条例の項目について、いかに評価をするのか。できるだけ、各会派の合意を得るようにしながら進めようというのが方針で、異論があればそれは併記をするようにしていくことになる。6月14日の委員会開催までに素案を作る作業をしようということになった。5月市会が終わったから、暇になるかと思いきや、忙しいがな。
 
 正副委員長会議が終わって、カミサンと2週間ぶりぐらいかな、おふくろの様子見伺い。衣替えもしないかんので近くの衣料店に買い物にも。在職30年の表彰状を見せたら喜んでくれました。天気も良かったので屋上に。機嫌よく表情も明るくなりました。食欲も旺盛、夕食も完食!

●5月29日(月)

    <議員会>

 10時から議員会。明日が5月市会の最終本会議なので、意見書の調整や決議について、調整が順調に進められて、予定されていた時間に討論結了の委員会が開催。今回は補正予算もその他の議案も重いものがなかったので淡々と進んだなあ。
 わが会派から提出した「教職員の働き方改革を求める意見書」が山本ひろふみ議員の粘り強い調整力で、全会派共同提案として採択されたことが、良かった。

   <近衛広場にチャドクガの毛虫>
 
 その後4時前には議員会も散会になり事務所に戻る。
 つい2,3日前に、近衛広場に毛虫がいると、報告があったので山茶花の生け垣を注視すると、いますがな、小さな毛虫が隊列作ってるよ〜。いやはや。
 で、早速、FBにアップしたら、毛虫に詳しい人が、「茶毒蛾はとんでも無くアレルギー起こして凄い痒みです。見つけたら近づかないでください。植木屋がもっとも嫌な虫です。」とか、「チャ毒蛾のようですね〜!これは気をつけないとひどい目にあいますよ、近づかないように、特に子供達は気をつけないといけません」。「
「チャ毒蛾ですかね。飛んでる毛にも注意が要ります。刺されたらテープで毛を抜いて早く医療機関で治療を受けて下さい」と警告のFB。そらえらいこっちゃ!明日、建設局の緑政策推進室に連絡しよう!
 
 夜は、わが応援団の中心メンバーに集まってもらって6月11日に開催する市政懇談会の打ち合わせなど。

●5月28日(日)

    <左京大博覧会>

 日曜日。10時過ぎに左京区役所に。朝カフェのみなさんが中心になって左京大博覧会。
 みんなで食べて遊んで歌って、学びの遊園地がキャッチフレーズ。キッズ用品の交換会、鯖街道のビデオ、食べ物コーナー、ダンスや音楽、雑貨の売り場やら老若男女が楽しそうに区役所の1階フロアで和気あいあいと。スタッフのみなさん、ご苦労様。福井県は若狭町のみなさんも。左京は鯖街道でつながっているということで、町の職員さんもがんばってました。
 浅野区長や知人らとしばし語り、次のイベントに。

    <京都インターナショナルスクールのフェスティバル>

 昼前、堀川中立売の元聚楽小学校跡地の京都インターナショナルスクールのフェスティバル。さすが国際色豊か、タイ、メキシコ、ドイツ、アメリカ、イタリア、中国、韓国などの料理と体育館ではバザーや子供たちを着飾るコーナーに、子供たちのダンスタイムも。みんな楽しそう。
 アダム校長が、子どもたちの水の標的に。「やれるものならやってみな」と書かれてたが、こどもたち、喜んで、水を浸したスポンジを校長めがけて投げ込んで、校長先生、水でズクズク。

    <京都市消防団総合査閲>

 午後は南に下がる。久世橋近くの消防活動センターで京都市消防団総合査閲。毎年この時期に開催される。今年はさわやかな天気でよかった。
 市内11分団が1年近くの練習の成果を披露。左京代表は上高野分団、大奮闘!通常点検が終わっての挨拶では、団長さんが涙目でした。ほんとうにお疲れ様でした。結果は、伏見区の春日野が最優秀賞。

 で、実は、ぼくは通常点検を見届けてから、近くの友人のマンションを尋ねる。小学校時代からのわが友井口悟君が亡くなってほぼ1年。5月には納骨も終え、そして、部屋をリニュアルして落ち着いていた。仏前にて焼香。子息が介護をよく頑張ってた。がんばれよ!

 消防の査閲が終わり、いちど帰宅してから、夜は、祇園は白川のほとりで議員団の懇親会。いつものようになんやかんやと言いながら、食べて飲んでの時間。二次会に行くこともなく、鴨川はみそそぎ川のホタルを見ながら帰宅。
 
●5月27日(土)
 
 土曜日、午前中、ちょっとゆっくり。

 今日の昼ごはん。叡電元田中前の「めんてい」。うどん定食とイワシのフライ。ちょうど消防団員募集の叡電が通っていくところでした。

   <「笑いの内閣」の「日・韓・米 春のツレウヨまつり」>

 午後、下鴨のアトリエ劇研で「笑いの内閣」の「日・韓・米 春のツレウヨまつり」のアメリカ編。ネトウヨのことを描いた社会派演劇。「国よりも私を愛して」と、面白おかしい芝居です。ぜひ見に行ってくださいね。

「笑いの内閣」を率いる高間響君に出会ったのはもう10年は経つかな。西部講堂でのプロレス芝居以来の付き合い。
「ツレがウヨになりまして」の舞台はいずれもとあるスーパーマーケットで、たとえばアメリカ編では、ミル・マスカラスの握手会を企画しているところに右翼の連中が嫌がらせに来るというところから始まる。ラブストリーもあり、面白おかしく話が進む。もちろんトランプ大統領も登場。高間君曰く「世界中の自国が好きなナショナリストをぶった斬る」芝居。
 ぼくの友人の子息も出演していてビックリでした。番外で、演じられた「君の名は」は女子高校生と某高貴な人が入れ替わるというお芝居。いやはや戦前やったら不敬罪ものや。

 その後、とある喫茶店に久しぶりに立ち寄り、先輩と偶然出くわし話が弾み、その後は、下鴨の西川ローズ寝装館での樋口姫美子さんのフラワーアレンジメント作品展にも行きました。花園でしたよ!

 帰途、下鴨神社糺の森を久しぶりに走ったが、世界遺産を破壊するということで反対運動もあったマンションは、ほぼ完成していたが、風景にはなじんでいたと感じましたよ。

 夜は、吉田神社参道前のチェルキオで2か月に一度の恒例のチェルキオの会。ワインを飲みながらワイワイ。京大博物館の元館長の大野先生を三重県は津博物館に訪ねようと、盛り上がりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桑原武夫先生蔵書廃棄問題と... | トップ | 6月になったが あわただし... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事