元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

週末 青年弁論大会などいろいろ      11月16日ー18日

2018年11月24日 | 日記
●11月18日(日)

   <全国青年弁論大会 開会式> 

 日曜日、朝8時に二条駅の立命館大学朱雀キャンパスに。第63回文部科学大臣杯全国青年弁論大会の開会式。京都での開催は19年ぶり。ご縁があってぼくは泉ケンタ議員とともに大会顧問です。門川市長も公務多忙ななか来賓で祝辞を述べていただきました。
 審査委員には嘉田由紀子前滋賀県知事や成基コミュニティーグループ代表の佐々木喜一さん、KBSの武部アナウンサー、田淵五十生元府会議員にフリーアナウンサーの嶋村聖子さん。北は北海道から沖縄まで39人の弁士と記念撮影。最初の基準弁士の弁論だけ聞いて、退出。

    <電動車いすサッカーの第6回フレンドリーサンガカップ>

 10時に高野の障害者スポーツセンターに。電動車いすサッカーの第6回フレンドリーサンガカップ。京都サンガFCがスポンサーとなり、名古屋、滋賀、大阪から参加。ソニックのメンバーの河前くんは第四錦林、近衛中学校卒業で出会って10年を超えるかな。吉村和馬君も大学を卒業したしたのですね。福山議員も応援に。

    <吉田山の里山を再生をする会> 

 そして、吉田山の山頂公園ではボーイスカウト24団の会合も。
11時過ぎ吉田山に。吉田山の清掃と吉田山の里山を再生をする会。台風で被害を受けた菓祖神社もきれいになっていました。山頂の公園では京都府の森林税を活用して、購入した、剪定した枝を粉砕する、シュレッダー「チッパー 破砕機」のデモンストレーション。キャタピラで移動して、剪定した枝を粉砕してチップ化する優れもの。関係者のみなさん、ご苦労様。

 それから修学院の修光学園のバザーに。毎年お伺いしています。娘が通っていたペスタロッチ保育園の頃からの知人らの子供たちも青年になって、親しいお母さんらと年にいちどの再会です。

 昼ごはんは、韓国民団左京支部会館で。団長は画家の金愛子さん。落語家の桂ちょうばさんとも出会いました。久しぶりに韓国料理、美味しかった!

 それから、堀川御池のギャラリーで天才アート展。豊かな色彩と個性的な作品がいつもながら素晴らしいですよ。12月2日まで開催です。

     <青年弁論大会 閉会式>

 そして朱雀キャンパスに戻って、39人が競った青年弁論大会の閉会式に。厳正なる審査の結果、最優秀賞には愛知県の高校生、齊藤凛花さんが、優秀な弁士に市長や知事賞、NHKや京都新聞賞など
ぼくも代読で知事賞などお渡したのです。
 
     <国民民主党京都府連のパーティー>

 そして午後5時過ぎには、玉木代表にも来ていただいて、「今日誓う、あなたとの約束」として、国民民主党京都府連のパーティー。
 西脇知事、門川市長、廣岡連合京都会長らが挨拶。立食形式で落ち着かない中で、来春の統一自治体選挙に立候補するメンバーと参議院選挙に決起した斎藤アレックス氏が決意表明。もちろん、ぼくも9期目がんばりますと挨拶。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
 忙しい、めまぐるしい一日でした。

●11月17日(土)

 土曜日、昼前、北山ふれあいセンターまつりに。児童館や福祉施設の建物。たくさんの人で賑わっていましたよ。カレーライスをいただき、またスタッフのみなさんと懇談も。左京の色々な施設の製品も展示されてました。
 
    <国民民主党京都府連常任幹事会>

 午後は、国民民主党京都府連の常任幹事会。山井議員が国会報告として、特に今国会で提案されている外国人労働者の受け入れを緩和する入管法の改正について、特に技能労働者として日本に来ている外国人の実態調査を間違った資料を政府が出したことなど課題を説明。人手不足をどう解消するのか、その課題と共に移民政策となると日本社会も大きく変わるが、さてどうなるのか、拙速に法案を可決すべきではないよ。また宇治市会議員に元自衛隊の男性、角谷陽平君を、城陽市議候補にケアマネの伊東澄子さんを公認候補とすることに決定。がんばってください!
 
 散会後、錦林高岸町自治会のクリーンアップ作戦に。前原議員らとまちの美化に協力を呼びかかけるティッシュを観光客に配りました。永観堂や哲学の道は多くの観光客でごった返してました。

    <青年弁論大会 交流会>

 夜は二条駅立命の朱雀キャンパスで全国青年弁論大会のリハーサルと交流会。平成11年(1999年)、19年前、京都イタリア会館で京都大会を開催。当時泉ケンタ君は立命の学生で弁論部。ぼくは審査委員でした。北海道から沖縄まで大学生や高校生が集まり、明日が本番です!嘉田前滋賀県知事らが審査委員ですよ。みんながんばってね!

●11月16日(金)

    <議員会>

 昨日に続いて議員会が開催。消防局、保健福祉局、環境政策局、交通局からそれぞれ補正予算や議案についての説明。また11月28日に代表質問に立つ山岸議員から質問要旨について説明があり、意見交換。今期最後の質問になる山岸議員は気合が入っています。
 その他、なんやかんやとありましたが、過日、立憲民主にすでに入党していた安井議員が元維新で今は無所属の豊田たかし議員と同じ会派を組むということになり、びっくり仰天。いやはや、なにを考えているんやろね。

    <高野イズミヤで事件発生!> 
 
 午後、上空にヘリコプターが飛んでいるので何事かと思っていたが、午後4時過ぎかな、左京土木事務所に街頭設置や交差点での飛び出し注意の看板の設置を要望にいったが、高野のイズミヤ前には警察やテレビカメラ。高野イズミヤ店で女性客が刺されるという事件発生。

 京都新聞から「16日午後2時5分ごろ、京都市左京区高野東開町のスーパー「イズミヤ高野店」で、1階レジ付近にいた従業員の女性(35)が、男に包丁で背中と首の数カ所を刺された。女性は救急搬送時、意識はあったという。京都府警は午後3時すぎ、逃走したとみられる男を現場から北東約200メートルの自宅マンションで発見し、殺人未遂の疑いで緊急逮捕した。
 下鴨署によると、男は左京区一乗寺赤ノ宮町、無職の男(45)。「僕が包丁で刺したことに間違いない」と容疑を認めているという。男が着ていた服と、自宅から見つかった包丁には血のようなものが付着していたという。 逮捕容疑は、1階食料品売り場のレジ付近で、仕事中の女性に背後から近づき、背中と首をいきなり刺した疑い。下鴨署の説明では、男は事件当時、野球帽をかぶり、マスクを着用していたという。男とみられる男が包丁を持ったまま現場から逃走した後、自宅マンションに向かう姿が付近で目撃されていた。同マンションに駆けつけた捜査員が、自宅にいた男から事情を聴いたところ、犯行を認めたため、緊急逮捕した。

 平和な左京区ですが、事件が起こったのです。嫌な時代です。

    <「輝く泡盛・京の錦秋の集い」。> 

 夜は、第15回「輝く泡盛・京の錦秋の集い」。会長の門川市長は琉球王国の国王の姿でご挨拶!ぼくは沖縄に最初に行ったのは1969年、20歳の夏。沖縄返還前のまだ渡航許可証?で行ったのです。以来、沖縄、泡盛大好き。今は亡き松田さんが創められました。楽しい集いでした。友人が抽選に当たった泡盛の一升瓶をぼくにプレゼントしてくれました。沖縄のみなさん、チバレヨー! 「いちゃりばちょーでー!」(「一度会えばみんなきょうだい!」)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市長に予算要望を提出   ... | トップ | 東京日帰り そして11月市... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事