奇跡への絆

図師ひろき

私も一緒に地域を盛り上げ隊

2014年12月20日 22時43分59秒 | Weblog

 私が住んでいる木城町川原地区も山深いところにある集落ですが、うちからさらに50分ほど山を分け入ったところに“中之又”という地区があります。

 ここも木城町です。

 行政区は木城ですが、美郷町や日向市へ出た方が早いため生活圏は異なります。

 以前は中之又地区にも、小中学校があり人口も1000人近くおられたのですが、今は50戸ほどの小さな集落になってしまいました・・・

 その中之又地区にしっかりと神楽が息づいています。

        

 先日、神事に参加させていただき、神楽まで見学させてもらいました。

       

 地元の方々だけではなく、周辺の神社関係者や以前中之又小学校に山村留学をしていた生徒や勤務していた先生たちが集い神楽を守ってくれています。

       

 17時過ぎから神事が始まり、19時から神楽が舞われ始め、次の日の朝まで続きます・・・

 舞い手も大変ですが、笛や太鼓のお囃子の方々も延々と演奏される姿に頭が下がります。

     

 またこの日は、今年一番の冷え込みということもあり、見ている方もたき火のそばから離れられないほど刺すような寒さでした・・・

 出店も並び、温かいものの振る舞いもあり、山間の小さな神社に夜の華が咲きました。

       

 こんな小さな舞い手さんも・・・

  

 親子3代で神楽を支えられています。

 そして、今年は新たに嬉しい出会いがありました。

    

 この方々です!

 県が事業委託している『中山間盛り上げ隊』もみなさんです。

 中之又地区の方々と一緒に会場設営から、次の日の撤収まで動いていただくということで、すっかり地域に溶け込まれていました。

 現在、中山間盛り上げ隊は約600名の登録があり、県内各地の行事の手伝いや草刈りなどの労働奉仕を積極的に行われています。

 地域を支える貴重な戦力であることはもちろんのこと、地域に新たな風と笑顔を届けてくれる大切な存在でもあります。

 児湯地区にも、地域の力だけでは存続が難しくなりつつある行事や文化がありますので、地域と盛り上げ隊の方々との橋渡し役になっていきたいと思います。

 その前にまずは私が、しっかり地域を支える力になれるよう動きます!