奇跡への絆

図師ひろき

フルマラソを軽く考えてたらケガをします

2014年12月15日 23時07分51秒 | Weblog
青島太平洋マラソンがありましたね…

私も走りました!と言いたいところですが、ろくに練習もしていないので、今フルマラソに出場することは無謀以外の何ものでもありません。

初めてフルマラソにチャレンジしたのは、今から15年くらい前で、大学時代の仲間と走りました。

その頃は、毎年同窓会がてら仲間と集まっては、いろんなイベントに参加していました。

そのイベントが1つが茨城県つくば市のフルマラソ出場でした。

今、考えるとかなりふざけたマラソンチャレンジでしたが、まだまだ体力には自信があり、楽に完走できると思っていました。

大会一週間前くらいに、少しくらい練習しておこうと思い立た、20㎞くらいジョギングしました…

すると日頃ろくに走っていなかった私は、この時に膝を痛めてしまいました(笑)

これが結構重傷で、その日は屈伸ができない程の痛みがありました…が、大会出場まで一週間…茨城行きのチケットも購入済みでした…ので、一週間後つくばのスタートラインに立っていました…

仲間とは5㎞くらいまでは一緒に走れましたが、明らかに足手まといになっていたので、私にかまわず先に行くように促し、笑顔で見送りました(笑)

もうこの時、膝は限界だったのかもしれませんが、とりあえず痛みが我慢できるうちはマイペースで走りました…

10㎞通過…15㎞通過…20㎞通過…

とうとう走れなくなりました…

足を引きずりながらも歩いてみましたが、『ここが中間地点』の表示を見て心が折れました。

路肩に座り込んだ時、すぐそばまでタイア者を拾う収容車が来ていました…

完璧な挫折感とともに、確実にリベンジを誓いました。

そして1年後、同じつくばのスタートラインに立っていました。

タイムはなんとか4時間代で平凡なものでしたが、完走したことだけで満足でした。

ここが私のランニングライフの始まりでもありました。

明日に続く…