奇跡への絆

図師ひろき

信頼関係のため

2009年10月04日 17時02分40秒 | Weblog

 日曜日ですが県庁で一人黙々仕事しています。

 仕事といっても領収書の整理ですが・・・

 我々県議会議員は、昨年度から政務調査費を全面公開することにしました。

 活動経費を付け出すことは民間では当たり前のことですが、今まで県議会では領収書の提出もないまま、政務調査ということだけで詳細報告が行われてきませんでした。

 愛みやざきとしてはこの状況に異議を申し立て、領収書の公開を義務付け、調査費が残った場合は返金することを訴えました。

 他会派も同様の方針を出されていたこともあり、1円以上の領収書公開、そして残金返還は実現しました。

 しかしただ領収書を取っておき、年度末にまとめて提出すればいいのではありません。

 どんな小額な領収書でも一枚一枚台紙に張って、日付順に整理し、使用目的を記載していかなければなりません。

 これが結構、手間隙かかるんです。

 1ヶ月で何十枚と領収書はたまりますので、1年間分もためてしまうと整理するだけで何日もかかってしまい、また何の領収だったか定かでないものも出てきてしまいます。

 ということで今年度も半年が過ぎましたので、年度末になって慌てなくていいように、月ごと日付順に整理していた領収書の累計を出す作業をしています。

 地道な作業ですが、これも県政と県民の信頼関係をより深く結ぶための大切な仕事です。

 窓の外では、残暑の光が眩しい誘惑をしてきます・・・

 ひとつ伸びをして、作業に戻ります。