ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

ルミックスFX-01だ!

2006-04-03 23:31:38 | 花&植物
kissデジN・EF-S 60mmマクロでルミックスFX-01を撮る
今日は掃除洗濯のあとは、コタツでウダウダ。
2日間の新聞(朝日と日経)をゆっくり読み、さあて、ルミちゃんを使お!と張り切って箱を開けたはいいけど、バッテリーが空っぽで(当たり前か)130分充電してたら夕方になってしまった。

ルミックスでビーズストラップを撮る
夜になって、とにかくその辺のモノを撮ってみた。
接写はかなりよく効いて、被写界深度(ピントが合ってる範囲)も深いので、くっきり。その分、背景はボケないけれど、画像は柔らかくていい感じかなと思う。
さあ、明日から、いろいろ撮ってみよ。
で、また、すぐ、飽きたりして。
ということで、我が家の(私のか?)デジカメの一代目のCANON-IXY300と二代目OLYMPUS-CAMEDIA C-750は「オレが使うから本体・付属品・説明書一式を出しといてくれ」と夫。
今さら、こんなもん使わんでも、ルミちゃんがあるやろ。
あるけど、貸したらへん。いっつも持って歩くんだもん、これからは。

2個めのビーズストラップ、持ち手のビーズの数を間違えてる!

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 ()
2006-04-04 06:22:29
お疲れ様でした。

所でルミちゃんは私のほうが少し先輩かな、FZ30を使い始めたのが…数ある中で同じルミちゃんで

とても嬉しいような。

新しい物はウキウキするものですよね。

私はまだ使い込めなくてウロウロしていますけれど。

2代目のオリンパスCAMEDIAは、私はデジカメ最初がCAMEDIAX-100という初心者用

次がリコーのCaplioGX8で今も使用しています。



今度は色々な角度のひらりん流の極意を見るのが楽しみになりますね。
返信する
カメラのほかにデジカメ三台? (sin159)
2006-04-04 06:27:02
すごいですね。

我が家のデジカメはFINEPixF420でした。

私は全く使いこなしておらず、たまに奥様の許可をいただいて使わせていただいている?感じです。

ウチで2台目を買ったら私はお下がりでしょう。

返信する
ウチのルミちゃんはルミくん? (きょんち)
2006-04-04 06:29:43
おお!姉上のところのルミちゃんはピンク、

まさに女性専用ですね



うちのルミちゃんは黒です、ひょっとしたら息子たちにも貸すことがあるかも?って。

(多分貸してやらへんと思うけど)

接写は料理以外はぜんぜん使ってないのだけど

意外に風景がいい・・・・

こんなに小さいくせに微妙な色がちゃんと出てるように思う。

(ストレージの小さい画面だからかな?)



私は首からかけてます、どこでも使えるように。

こういう機動性のあるところが、デジイチには無理だもんね。

とにかくしばらくは遊べるオモチャが出来た!
返信する
デジカメ (ささゆり)
2006-04-04 08:21:40
昨日のブログ拝見すると、、

お宿は息子さんのお支払い、、

デジカメはご主人のお支払い、、、ですよね。

なんかちゃっかりしていてかわいらしい方だな~と思わされました。

メーカーには疎くて、、

主人のデジカメはオリンパス?私はNIKONです。

何年使っていても機能は良く知らないのです。

写ればそれでいい、、、という感じで風景や絵画を写してるだけ。

だから素敵な面白いお写真にいつも釘付け。
返信する
デジカメ色々 (イタセンパラ)
2006-04-04 17:50:30
ひらりんさま

 コンパクトデジカメの購入、貴方らしいと思いました。

私はテッキリGX-8にすると思いました、あの広角レンズのピントの深さは写真の世界を広げるだろうし、概に望遠レンズはお持ちだから近接撮影に強いGX-8は接写距離の1cMは世界を変えます、私の3台めはGX-8に決めています。

貴方が買ってからこんなしょうも無い意見を書いてすいません。

GX-8のいい写真は昆虫写真家の海野和夫さんのHPに沢山あります、参照ください。

ゴメンネ          イタセンパラ  
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2006-04-04 21:44:05
■玲さんへ■

デジカメ何台も使ってるのは私だけ違うのですね。よかったー

モノを持つ欲はあまりありませんが、デジカメだけは何だかとってもうれしいです。



■sin159さんへ■

kissデジタル以外に3台といっても前のはもうかなり古いです。

でも、初めてデジカメ買ったのが2001年の秋なのでまだ5年もたってませんね。

ま、IT機器は進化しますから…ムニャムニャ…(笑)



■きょんちさんへ■

ウチも、息子と共用なら黒買わざるを得なかったでしょうが、浜松と大阪じゃ共有できんし、ここは自分好みの色に決めました。

携帯はふつうのシルバーだから、デジカメはおしゃれに!

雪柳の白がキレイに出たような気がします。

私も首からかけてみようっと。

ちょうど、買ったばかりの携帯用ネックストラップがあるんだ。



■ささゆりさんへ■

我が家は家計は夫管理なので、私は生活費プラスアルファをもらって、足りなくなれば追加もらって、余ればへそくりで、私はたいへんアバウトにやってます。

kissデジタルだけはちゃんと自分の貯金で買いましたけどね。

私だって、カメラの機能は全部はわかってません。必要な部分だけという感じで使ってます。



■イタセンパラさんへ■

GX-8って?!

そんなにええカメラがあったの?と大慌てで検索しました。が、

アハハ、大丈夫です。このカメラは絶対買いませんね。スミマセン。

コンパクトじゃない(ルミちゃんの倍近く重い)というのと、可愛くない(一眼レフみたいに無骨な黒)ということで、却下です。

アートな写真は一眼レフで、スナップやお気軽写真はコンデジで、と住み分けて行く予定です。
返信する

コメントを投稿