ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

冷え込み

2008-11-19 20:42:43 | 日常&生活
ヤマアジサイ

布引ハーブ園 今頃、紫陽花?
根元に「山紫陽花 甘茶」というネームプレートがあったので間違いないと思う。
花は青紫のはずなのに、秋越しして赤く枯れているのかな。
寒い!
肩をすくめるので肩が凝る。
年末年始並みの寒波で、もちろん人並みに寒いんだけど、首元と足元さえあったかくしておけば、まだまだ大丈夫だ。
最近、身体の耐寒性が付いてきたように感じる。
単なる鈍くなっただけか。
太ったから、体脂肪のせいか。

それでも、こんなに冷え込む日は暖房完備の職場に居るほうがいい。
寒さに楽勝。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松本では (mt77)
2008-11-19 22:16:37
今日ほんの少しですが、雪が落ちてきました。
この雪、地面に落ちる前に融けてしまうような雪でしたが、初雪観測です。
西山(アルプス)は雪雲の合間から見えた麓は白くなっていました。
寒いとどうしても肩をすくめるので肩が凝りますね。
返信する
何の花かと・・・ (sagano)
2008-11-19 22:23:50
アジサイの茶色くなったのや、ほんの少しだけ赤みの
残ったのは見たことありますが・・・
こんなに鮮やかなんは 珍しいです。
「変わった花!何て名前やろ?」って・・・

紅葉の話しですけど、昨夜天気予報の時初めて知りました。
モミジも湿度が必要なんだってね。だから、今年みたいに
台風が少なくて、乾燥した年はあんまり期待できひんとか。
それで、苔むした庭や池なんかの水の側のモミジが
美しいんやな・・・
嵯峨の祇王寺の苔の上の散りもみじ もう人だらけで
写せへんけど、以前はいい感じでしたっ!

今夜は寒いけど、あったかい??
お風呂上がって、ちゃんと靴下はいてるから・・・
まだ 暖房入れてません。洗濯も干すよ、これから。

京都人だから、なまむぎ、なまごめ、なましいたけ?
より、生麩と生湯葉好き。
ちょっと頑張る時の煮物鉢には、人参を菊型に抜いて
薄切りしたん、イチョウの形の生麩なんか
散らしていますえ。綺麗どっせ!ガハハ・・・
返信する
寒いね~ (senbeiya)
2008-11-19 22:37:03
とうとうと言うか、やっとと言うか、こちらは初雪が降りました。
朝見たらうっすら雪が積もっていましたが、8時頃には消えてしまいました。
その後は雨風が窓を打って寒い1日でした。
孫が戻るまで、コタツにもぐって「おそろし」読んでたのだけど、温々すぎてウツラウツラ・・・・
久しぶりにのんびり出来た~。
夜間に入って、雨も雪に変わりました。
地面には積もってないけど(今は)車の屋根がうっすら白くなってる。

生まれて初めて、干し柿に挑戦と、一山(17コ、半端な数じゃの)の渋柿買ってきて軒下に吊してたのだけど、今日の雨風に当てちゃって失敗!
ア~ア・・・

初めてがもう一つ。
裏フリースのパンツはいてみました。暖かくて肌触り良くて、イヤ~最高!チャイルドガードで毎朝街頭に立っているんだけど、寒さが苦になりません。
足元の保温はほんと大切だね。

返信する
senbeiyaさんへ横レス (sagano)
2008-11-19 23:26:20
あの、チャイルドシートじゃなくチャイルドガード?
登校時に安全なよう見守るボランティアですか?
寒いですから、裏フリースはいいです。ご苦労様ですね!
私も、孫んちのマンションで遊び相手するのに
向こうに置いといて穿き替えてます。
床の上にレールいっぱい並べて遊ぶので・・・

渋柿は買われるんですか?だれも取らないおうちだと
いっぱいくれませんか?
昔、夫の実家から 段ボールにいっぱいもらって
指がアクで真っ黒になりました。
でも 美味しいから完全に出来るまでに、皆なくなりました・・・百個以上です・・・
返信する
saganoさんへ (senbeiya)
2008-11-20 00:04:45
通学を見守るほうです。
下は裏フリース、上は、大学駅伝などで着ている長いコートみたいなので、黄色のユニフォーム着てまるで黄色いポストみたいに突っ立っています。
毎朝「おはよう」って何回言うだろう?
今年の4月からの見守り隊です。

柿は渋抜きしたものはいっぱい頂くけど、渋柿は頂戴と言わなければくれないです。
渋柿売ってるの初めて見つけたので、干し柿にしてみようかと一山だけ買ってみました。
干し柿なんて若い頃は見向きもしなかったけど、今は
食べれば美味しいと思えるようになってきました。
自然の甘さが良い。
干してる途中のが、美味しいのよね~。
返信する
今頃は柿 (まる)
2008-11-20 11:11:19
干し柿は好きだ~柿好きにはたまりませんな 近くの遠州森町の治朗柿は大きくて甘くて食べ応えあります!干し柿には渋柿だね、山郷に行くとノレンのようにズラっときれいだね、行きたいな。
柿の季節が終われば木枯らし吹きすさぶ本格的冬。
思うだけで肩こりが!
そしたら暖房きかせてミカンを食べる季節です。
あと何食べるかな。
返信する
冬将軍がやってきた (ジュンジュン)
2008-11-20 17:15:55
昨日夜までは雪がなかったのに、早朝の窓が明るい!
もしやとカーテンから覗くと、シンシンと降り続く雪が10センチ以上は積もっていました!
突然の真冬です。今日外出したが、夕方の道路は
スケートリンク状になっていて、今から転んでいられないので、しっかり肩に力を入れて歩いて帰宅したら体もスケートリンク並みにカチコチでーす。

お陰で17日に沖縄旅行で溶けていた頭も体も、きゅっとしきしまったかな?

senbeiyaさん、私も裏フリースのパンツは表地がレインコート地で暖かそうなので買ったが、動くたびにすれる音がうるさくてはいていられないのよ。
気になりませんか?

これからはウォーキングも出来ず体重増加が恐ろしいです。プールでも歩くかな!
返信する
ジュンジュンさんへ (sagano)
2008-11-20 18:22:04
こんばんはー

今、孫んちから帰宅しました!
今日、裏フリースのズボンを持参してはき替えましたよ。
去年から はいてますが、表地は薄い??地なので
すれる音はしません。
きっと レインコート地だからですね。防寒には威力
発揮しそうですけどねっ・・・
娘の所は マンションなので、うちよりかなり暖かいんですが
床にぺったりと座って、電車のレールいっぱい繋いで
遊ぶので、手術後の腰にこたえます。
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2008-11-20 22:33:50
■mt77さんへ■
大阪の金剛山も雪が積もったそうなので、松本は確実に雪ですね。
今日も良いお天気でした。明日までもってくれるといいのですが。

■saganoさんへ■
紅茶の話ですが…と読み違えました。
ジャスミン茶の話題もあったので。
紅葉のふしぎ、私もテレビ見てました。
じめじめしたところは色づき悪いかと思ってましたが、染まればしっとりになるのですね。
生麩おいしいですが、毎日のおかずにするにはけっこうお高いですよね。
子どもの頃は実家の渋柿でよく干し柿作りました。
羊羹きらいだけど、固めの干し柿大好き。

■senbeiyaさんへ■
子どもの頃から干し柿だーいすきです。干し芋も。
一昨年だっけ、小さな渋柿を500円分くらい買って、せっせとむいて干し柿にしました。
近くの八百屋さんが廃業して、思いついて買うということがなくなってしまいました。
寒がりの私ですが、裏フリースパンツってどんなんでしょうね。

■まるちゃんへ■
生柿は子どもの頃はあまり好きじゃなかったけど、50代になってから、俄然好きになりました。
干し柿はもう、小学生の頃から好き。
リンゴ、柿、ラフランス、バナナ、ミカンetc.で、太ったのかも。

■ジュンジュンさんへ■
札幌はいよいよ冬本番雪景色ですね。
今年の秋は暑かったり、急に冷えたり、おかげで、身体に耐性ができたみたい。
寒くても晴れたら、出かけるとか家事するとか動けるけど、お天気が悪いと、閉じこもってやっぱり食っちゃコタツ寝になりそうです。
返信する
ジュンジュンさんへ (senbeiya)
2008-11-20 23:16:10
裏フリースパンツ、擦れる音は気になりません。
表地は結構柔らかいです。
山形も今日は1日雪が降っていました。
明日の朝まで降り続くみたいです。
その後は雨の予報だから消えてしまうでしょう。
消えてくれないと困る!
畑にはまだ大根も白菜も人参もネギも収穫されずに残ってるからね。
キャベツは収穫せずに、食べるとき採ってきます。
雪の下から採ってきたのは、かなり美味い!
バリバリと手でちぎって塩振って食べると最高!
返信する

コメントを投稿