ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

素人修理

2008-11-18 20:56:24 | 日常&生活
ヒメツルソバ

姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ) 学名の「ポリゴナム」なんて覚えられない。ポリグラムと間違えそう。
バックは源平小菊(ゲンペイコギク) 学名の「エリゲロン」なんて覚えられへん。エストロゲンは関係ないし。
先だっての結婚式で、留袖用の抱えバッグを披露宴の時に開けようとしたら、カパッと接着部分がはがれた。
台紙に佐賀錦の布地を貼ってくっつけてあるだけなのね。
これは夫が先着剤で貼り合わせてくれたので、また、使えるようになった。

シチズンの腕時計の金属バンドの接合部分のピンがユルユルになって、バンドがはずれた。
夫に言ったら、微小ドライバーで締め付けてくれた。
が、見たら、裏返しに付けてる。
「そんなもん見たらわかるやろ!」っていうのが夫の口癖なのに、よく見てくれへんやったらしい。
「他に時計、いっぱいあるやろ」
「あるけど、これ、金属バンドで軽いから使いやすいねん」
で、外そうとしたんだけど、ググッ!固い。
瞬間接着剤で固めたんだって。
あああっ、抜けるわけないやん。

しかたないので、時計屋さんに持って行こうとウロウロしたけど、電池交換のお店はあっても、こういうのをやってくれそうな店がない。
ついでに、電池切れのセイコー腕時計の皮バンドを金属バンドに換えようと思うけど、時計バンドを売っているお店もない。

素人に修理を頼むときはよくよく見張りましょう。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抱えバッグがカバッと! (sagano)
2008-11-18 22:47:07
思わずガハハ!と笑ってしまいました。
その場面を想像したら、おっかしい!
だんなさんも ちょいドジ??
時計バンドは デパートで売ってるよ。私も大ドジだから
余程でない限り、普段はスウォッチを愛用している。
安いから、気楽である。この売り場でバンドも交換出来たと??

上沼恵美子が「結婚するなら器用な人がいい。若い時は
かっこいいとか、物をよく知ってる人とか思うけど
釘一つ打てない男は困る!」って!!
ほんま! うちは 何が故障しても
「業者に頼みぃ」と言う。だから、ちょっとした事は
大抵やるが 電気関係だけは嫌です。
ひらりんさんとこは、一応修理して上げようと言う気持が
あるだけでもいいやん。まあ、見張って下さい。

テレビで 夕景、夜景の撮り方見ていて
「やっぱり、カメラ教室に行っておくべきやったかな」と
一瞬だけ思った・・もう気力ないけど・・・
(血液型 一緒やね。日本人はAとOが多いからね)
返信する
創作? (イマッチ)
2008-11-19 00:03:37
生兵法はなま麦、なま米、なましいたけ・・・・?
なんなの、それって?ですか
今思いついてことわざ創作しました。
またいつか素人修理で失敗した時に
いっぺん使ってみてください。
どんな反応してくれはるかな。
それにしても生しいたけを焼いて醤油をつけて
食べるのほんとおいしいですやん。
あーー  話だんだんずれてきました。
夜もふけてきたし、もうこの辺で終了いたします。
おやふみなしゃい。
返信する
今晩は。 (まる)
2008-11-19 18:18:12
すごい夕焼けでした!真っ赤というより、赤に黒を多めに混ぜた血のような地獄のような夕焼けだった、ネズミ色の大きな雲の塊がドカンドカンと、冬到来だよ。仕事仲間に見て~って叫んだけどフーンって言う人ばかり地獄の風景のよに見えたのは気のせいかな

素人修理ね、いいご主人ですね、時計のバンド代えはどこにもありますがそちらにはないの?それは大阪らしくないね
返信する
時計ですか (bluerosegarden)
2008-11-19 18:53:28
最近腕時計の替えのバンドって売ってないんですか?
この数年は
携帯電話が時計代わりで
腕時計というものをつけることがないので
今どうなのかさっぱりわかりません。

うちもわりと器用なので
自宅でできる修理はオットに頼みます。
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2008-11-19 20:55:29
■saganoさんへ■
ガハハ!と笑って、ガバッと顎が外れませんでしたか?
デパートですね、枚方駅前のデパートの時計売り場行ってみます。
お風呂や洗面所の水栓のポトポトも何度か修理するにはしても、すぐにポトポトと糸を引いて、締まりません。それでかしらんけど、最近、水道使用量が増えました。

■イマッチさんへ■
生しいたけにお醤油ポトリ、今度やってみます。
究極の素材を生かしてお手軽料理ですね。
けど、生しいたけは生煮えで食べるとアレルギー起こすそうです。
「生兵法生しいたけの生にえ生焼け」
舌噛んで、食べるどころやないですわ。

■まるちゃんへ■
どす黒い夕焼けってなんか不気味だよね。
見て見て!って言いたくなる気持がわかります。
昔は小さなお店によりどりみどり並んでいたのに。
時計修理そのものが立ち行かなくなったのかも。

■bluerosegardenさんへ■
そっか、若い人は携帯主流で腕時計をはめないんだ。
それで、携帯屋はいっぱいあるけど、時計屋さんがないのね、きっと。
私は携帯を出すのが面倒なので、外出には時計はめてます。
ギリギリに1分を争うお出かけなので、時計必須なのです。
返信する

コメントを投稿