ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

青空に家事

2008-11-20 22:10:55 | 日常&生活
枯れ葉
晴天だけど、家のハナミズキで我慢。
青空に赤々と輝く干し柿食べた~い。
kissデジN・EF70-300mmIS


朝から夜まで雲ひとつなく快晴。
ググッと我慢して、ひたすら家事。
寝具カバーやシーツなど8枚洗濯、拭き掃除。
むいてもむいてもカバー4枚の夫の枕カバーが風に揺れて。
古布団などゴミ出しする段取りして、コタツ布団やファンヒーターも出して、ビオラも植えつけて…
昼食もそこそこに休憩もせず、おやつも食べんとぶっ続けて、痩せたかな?(笑)
やればできるのね、私も。毎日こんなに家事したら、さぞかし家中キレイに片付くんやろな。
けど、手がガサガサになってしまった。
優良主婦の証。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (千葉のおーちゃん)
2008-11-20 22:54:00
今日は優良主婦の日でしたか。
私は2日間だけ主婦を逃げ出しましたが、今日から再びです。
家事やってると、旅に出たことなど遠い昔みたいに思えてきます。

ガーデンパークは今は皇帝ダリアが咲いてますとパークのひとに教えられましたが、
ついでに教えてくれた鍾乳洞には行き、
結局パークには行かずに紅葉を求めて
山に行ってきました。
浜松の町は舘山寺からバスで駅まで行きましたので50分の市内見学をしたことになりました。
返信する
こんな空と紅い葉だった・・・ (sagano)
2008-11-20 23:15:48
今日、駅に立ったら、こんな空の色とサクラの葉の色でした。デジカメ持ってましたが、恥ずかしくて
撮り損ないました・・・
私も 家に居たらいっぱい洗濯して 掃除したかったなあ!
ほんまやでー。1キロ位痩せましたか??
干し柿は ほんまに美味しいね♪ 干し芋、乾燥バナナも。

まだ「風のガーデン」見てはりますか?
「北の国から」ほど はっとするような美しい映像もなく
内容も重いから、今日から見んとこと思ったけど
又 見てしまった・・・
やっぱり最近 涙腺が緩んだみたいで、娘と話している
シーンで ちょっと鼻の奥がツンとした。
以前 不倫関係にあった 伊藤蘭の気持ちってどんなんやろ?
そこが 気になったりして・・・ゲゲーッ

ジュンジュンさんへ
senbeiyaさんに お聞きになってるのに、早とちりして
喜んで!裏フリースの質問に答えてしまいました。
ごめんくさい(関西喜劇人の言葉)
ウエストがゴムと紐、裾もゴム入り?脇にフタ付き貼りポケット?
又、買って、家でもはこうと思ってます。軽い!暖かい! 違う??
返信する
そうそう (senbeiya)
2008-11-20 23:54:15
そんなパンツです。
裾も紐です。
スタイルは「カーゴパンツ」風かな?
安かったので2本買って交換ではいてます。

真っ青な空ですね~
こちらは雪でしたよ。
ハナミズキの花芽(教えて頂いたばかり)が可愛い。

干し柿好きなのね、ちょっと意外です。
やさしい甘さですよね。
買うと高いね。
安いのもあるけど、中国製。
干し芋も作りましたよ。
普通に蒸かして干したのは歯が欠けるほど堅い!
砂糖で甘く煮て干したのは、色が大根の煮付けみたいで見た目が悪いけど美味しく出来た。

今日は嫁さんの実家からラフランスとリンゴをドッサリいただいた。
今年のは両方とも殊の外甘みがあって美味しい!
リンゴもラフランスも太るの?
返信する
言葉がでなかった・・・ (sagano)
2008-11-21 08:07:02
そう、そう、 カーゴパンツです!
返信する
優良主婦にね~ (ささゆり)
2008-11-21 08:14:00
おはようございます♪~~~

ひらりんさんから、こういうお話をお聞きすると、
うん?またどこかへ遊びに行くんでは・・・と思っちゃう(笑い)
いつも貴女は、真面目に主婦してから遊ぶ♪というパターンなんだもの!!

私は外仕事の時などは、ピンクのニッカボッカーズ型!のオーバーズボンをはきます。
そして手は荒れぬようにしておりまする(笑い)

やはり・・・・・ずいぶん脱優良主婦になったよね・・・・・
返信する
有料主婦?失礼、優良ね! (まる)
2008-11-21 08:32:59
そろそろ年末も近いってことで私もリビングをワックス掛けたよ!ふーっ疲れる、しかしこれで少しは余裕の年末ではないかな~ひらりんはおやつも食べずに?働き者です!ホント毎日やればピカピカだ~この季節は枯れ葉がすごいことに!掃いても掃いても積もる枯れ葉、昔は焼き芋だったけど焼くほどはないな
手もガサガサだよ、顔もガサガサ
マスクすると少しはいいかな?鼻息で潤う気がします。(昔のガーゼ風のやつがグー)
返信する
おはよう!ひらりんさん♪ (yun)
2008-11-21 08:50:02
寒さが一段と厳しいですね!乾燥もしてますね・・・

ハナミズキの赤が綺麗です♪

私はお布団の中も起きてからも丸く固まった状態で
動きが鈍いです。

ひらりんさんを見習います
返信する
カーゴパンツだ (ジュンジュン)
2008-11-21 09:13:00
うーん、なんという名前のパンツだっけとずっと考えていました!そうそうカーゴパンツだ 頭すっきりした(寝ないで考えていた)
かように最近は頭が切れかかった蛍光灯のように、リアルタイム?は程遠くなった(泣)
このカーゴパンツはディズニーのカタログから選んでぽっけにミッキーがついていて可愛い!
でも、歩くたびにざわざわと耳障りな音がする。
これは多分、人工内耳のせいで聞こえるのだと思う。

札幌の空も今日は快晴だよ。
でも、気温がマイナスだから凍らないよう物置から、芋に玉葱、サツマイモに南瓜を玄関に救助してきた。
返信する
そうだよね (senbeiya)
2008-11-21 13:26:41
人工内耳だと擦れる音は耳障りですね。
風や雪道を歩く足音も結構耳障りです。
ジュンジュンのはディズニーの製品か~、高級で表地が厚いのでない?
ポッケにミッキー・・・うっ似合いそう!
チャーミングだもんジュンジュン。
私の、試しに手でモミモミしてみたけどうるさくないです。サワサワと優しい音。
ひらりんさんも写真撮りにお出かけの時、お試し下さい。ちょっと濡れても大丈夫です。
地べたに這い蹲って撮ってもOKだよ、汚れるのは・・・しらない~。
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2008-11-21 23:16:17
■千葉のおーちゃんへ■
今の季節は公園の花壇よりは山合いの紅葉のほうがいいですよね。
浜松市ってやけに広かったでしょ。

■saganoさんへ■
テレビのケンミンショー見ながらブログ記事書いて、コメント書いてたら、「風のガーデン」見忘れました。アチャー、残念。
あらすじでも見ますか。

■senbeiyaさんへ■
写真のハナミズキは裏に植えている木で、スックスックと大きくなって青空がお似合い。
おかげで隣にはみ出した枝を剪定するのに往生しましたが。
干し柿は固めがお気に入りです。
干し芋は柔らかめかな。

■ささゆりさんへ■
真面目主婦してからお出かけでした。もう、ささゆりさんにはお見通しなんですね。
怖ーい、千里眼だぁ。

■まるちゃんへ■
ウチのリビングは狭いからワックスかけなんてすぐだと思うけど、年に2回しかやりません。
盆と正月前時分にね。
友だちにもらったよく効くアロエクリームががさがさ指にてきめんに効果ありました。

■yunさんへ■
動き始めたらちょろまかとせわしくまわりますが、起きだすまではグズグズの寝坊です。

■ジュンジュンさんへ■
思い出せない名前は関連の言葉を入れて検索するとヒットします。
ブログを書くときに度忘れ言葉を思い出すためによく使う方法です。
さすが、札幌、戸外は冷凍庫なのね。
返信する

コメントを投稿