ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

包丁いろいろ

2014-02-26 22:28:04 | 食べもの&グルメ

毘沙門堂の灯り用陶器



料理するときはかぼちゃ以外は全部ペティナイフ(下)を使っているが、いつまでもこんなんやってたらアカンわなと思い、カタログギフトで小三徳包丁(中)をゲット。
大きさも手ごろでええやんな、とおとといから使い始めて、後片付け洗い物のときにいつものように刃を手でこすり洗いしたら、見事に人差し指腹をそぎ切りにしてしもた。
傷口がなかなかふさがらず、ときどき血がにじむ。
夫も切れ過ぎで怖いと言うし、結局、流し下に収納、それからはまたペティナイフで調理している。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主婦の傷口は・・・ (sagano)
2014-02-26 23:25:56
中々、直りませんね。
どうしても、水使いますから。
えーっ!
新しく包丁ゲットされたのですか?その気力?は偉いですが
ほんまに、急に切れ味が鋭くなると、危険でっせ!
「馴れ」っちゅうもんがありますもん。
かぼちゃは 全体重(重いです)かけて切る位のホクホクが
大好きですけど、最近「怖-っ」と思います。
ペティナイフとは なるほどね。カボチャ以外使いやすそう・・・
包丁 時々研ぎますが、程々です。切れすぎないよう。

お義父さんの病院通い お疲れ様。
そうそう、長期戦になりますから、楽しみはちゃんと
作る方がいいです。
私、学年全体での 初めての旅行、義母の脳腫瘍の
術後で 欠席でした。
でも その時の幹事で会を作って、食事、旅行もして
男女差なく 兄弟姉妹のようになりました♪
大病して、皆に支えられている!とつくづく実感するこの頃です。
返信する
saganoさんへ (ひらりん)
2014-02-27 20:41:27
もう、ずっとペティナイフです。
だって、欧米系主婦は皆ペティナイフみたいやしと、後ろめたい自分に言い訳。
今日は恐る恐る新しいのでキャベツの千切り切ったら、キレイに切れますね、やっぱり(笑)
返信する
ふふふ・・・・ (ささゆり)
2014-02-27 22:23:21
あの~
ひらりんさんは、お料理あまり得意だとは思ってませんでしたが(笑)
包丁でなく・・・え~~~ナイフで????

こちら蕎麦切りからお刺身用に出刃包丁まであるのに(笑)
もちろん、鰤や鮭を丸ごと一本!さばきますよ~~

でも、ひらりんさんは器用だから、切れすぎる!包丁も、きっと使い慣れれば大丈夫だと思いますよん。
返信する
ささゆりさんへ (ひらりん)
2014-02-28 12:04:38
ペティナイフといっても小さいだけで一応は包丁ですよん。使い勝手がいいです。
あとはパン切ナイフがあるだけで、出刃も刺身もないですわ。というか切り身しか買わんし必要もないですし。
キャベツの千切りは素晴らしくよく切れたので、ときどきは注意しながら使ってやろうと思います。
返信する

コメントを投稿